フィルムカメラにて(大台ヶ原)
          
2009年秋の大台ヶ原。645Nで撮影した写真をお届けします。

f0155048_23504274.jpg
彩られる大蛇嵓を撮影。目もくらむ絶壁だが、絶景。





f0155048_23505420.jpg
オオイタヤメイゲツの鮮やかな黄色。フィルムで撮影すると、どこか暖かい・・・気がする。

f0155048_2351026.jpg
逆光気味で、グラデーションで色づいたカエデを撮影。この硬調な感じも好きなんです。(ちょっとハレてますが)


すべて 【Pentax 645N & FA645 45-85mm F4.5 / Velvia100】
by kwc_photo | 2010-01-13 23:56 | 大台ヶ原(Mt.Odaigahara) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/12659151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rauke-2 at 2010-01-14 07:44
Katsuさん、おはようございます。

この少し硬い感じと柔らかい階調が魅力なんでしょうね。
現代の写真家さんは実現像という仕切があって躊躇するフィルム。
でもこの感じを理解してこそ写真をもっと楽しめる様な気がするんです。
・・・ってな事も無いかなー(笑

色の付いた画が何だかありがたいです(^^)
Commented by shakasha19 at 2010-01-14 15:16
写真というより、洋画のようにも見えますね。
特に3枚目は油絵にしたい感じです。
大台ヶ原、今頃は雪が積もっているんでしょうか?
また新緑の季節に訪れたいですね~。
Commented by deepseasons at 2010-01-14 22:18
katsuさん、こんばんは~。
何台もカメラを背負っての登山、ご苦労様です。
2枚目の温かみのある柔らかな感じがいいですね。
スキャン前のは、もっと綺麗なんでしょうね。
Commented by サンゴ at 2010-01-15 00:05 x
木の幹に当たる光が、いいですね~。
油絵みたいな感じで、落ち着いた色。
こういう色は、長く見てても疲れないです。
Commented by youpv at 2010-01-15 06:16
おはようございます~。
3枚ともどれも素晴らしいですね(^^)
場所はraukeさんから聞いていますが
素敵な写真を拝見すると一度行ってみたいです(^^)
Commented by kwc_photo at 2010-01-16 17:16
>raukeさん
硬柔らかい表現、と言ったらいいでしょうかね(笑)。
フィルムならでは、といった感じの色味は、すぐにわかりますね。
写真展に行っても、デジタルのもの、フィルムのもの、だんだん
見分けが付かなくなってきていますが、それでもやっぱり分かります。

この頃は色味と言えば椿かわびすけくらいですかね。
いっそモノトーン!と雪景色に挑みたい気もします(笑)
Commented by kwc_photo at 2010-01-16 17:16
>shakasha19さん
実は、印象派やルノワールが好きなワタシ。
撮る写真も、どこか印象派っぽいのが多いように思ってます。
撮影中はあまりそんなことは考えてないんですけどね。

大台ヶ原、気合いの入った人は、下の売店の駐車場に車をとめて、
歩いて登るそうですよ。樹氷が美しくて、素晴らしい写真を
見せていただきました。マネできませんけどね(^^;
Commented by kwc_photo at 2010-01-16 17:16
>deepseasonsさん
以前は645も35ミリも両方フルセット持ち上がってましたが、
この年になってくると、645もレンズ2本厳選。35ミリもズーム
中心に、ここぞと言うとき用の単焦点厳選1本。
こんな感じになってます(^-^)。

スキャン、複合機のなのでこれぐらいが限界ですね~。
それでも、以前のフラットベッドよりも格段に良くなりました。
フィルム写真をデジタル一眼で撮影したら良いかもしれませんね(笑)。
Commented by kwc_photo at 2010-01-16 17:16
>サンゴさん
いろんな色があるのに、くどくないのが自然の色ですね。
秋の山には、たくさんの色があって、どう写真に写し
とろうかと迷ってしまいますね。
フィルム色の暖かさは、やっぱりやめられませんね。
Commented by kwc_photo at 2010-01-16 17:16
>youpvさん
ありがとうございます~。
大台ヶ原は、絶景ポイントがいっぱいで、本当に
見応えがあります。
ちょっと距離がありますが、行った甲斐はあります。
新緑シーズンが待ち遠しい今日この頃です。
Commented by アッキーマッキー at 2010-01-16 22:25 x
Katsuさん、こんにちは
最初の岩は、何だか生き物みたいに感じますね。こんな風景も見てみたいです。ありがとうございました。
Commented by kwc_photo at 2010-01-17 00:49
>アッキーマッキーさん
こんばんは。
この大台ヶ原のメイン的な景観の主役の岩は、「大蛇嵓」というのですが、
まさにこの写真を撮った場所に立つと、大蛇の背に乗ったような気分に
なれますよ。蛇の頭に似ているでしょう?
花に彩られる大蛇嵓も美しいんですよ~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 左義長(城陽市) 山深き寺で(金蔵寺) >>