山深き寺で(金蔵寺)
          
f0155048_14292493.jpg
山深きお寺、金蔵寺。



f0155048_14294524.jpg
駐車場を間違いました(^^;
登って登って。



f0155048_14301060.jpg
さらに登って登って・・・たどり着いた金蔵寺。




f0155048_14303149.jpg
『よく来たのぅ』 By 阿形



f0155048_14303731.jpg
『うむ』 By 吽形



f0155048_1431550.jpg
というわけで、さらに階段を上って、境内に到着。美しいお庭がお出迎え。



f0155048_14312327.jpg
愛宕大権現堂の威容。



f0155048_14313649.jpg
少し寂しい枯れ木模様。
紅葉の頃、また来よう。
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited


最後の写真以外は、【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
by kwc_photo | 2010-01-11 14:43 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/12644577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rauke-2 at 2010-01-11 17:59
Katsuさん、こんばんは。

この寂しそうな風情、ちょっと好きだったりします。
"らしい"その姿はどこかキリッと引き締まっていますね。
こちらも雪景を期待したいところですが、ここまで登ってこれるかどうか・・・。
下手すりゃ雪山登山になるかも知れませんが、やはり観てみたいです。

FA31、解像感高いのに柔らかいです。
DAよりもFAが好まれる理由、こんなところにもあるのでしょうね(^^)
Commented by yamaya-m at 2010-01-11 22:50
ふふっ、もしや下の墓地の駐車場から歩いたかな?ご苦労さんでした。
秋は8時半の開門と同時に入山されると人も少ないです。
春は金蔵寺境内左奥に小塩山登山口がありますのでそれを1時間弱
登って下さい。カタクリの群落が見られますよ!^^
もちろん、登りも下りも「歩き」ですのでご了承下さい。(小塩山は車輌進入禁止)
Commented by youpv at 2010-01-12 06:01
おはようございます~。
raukeさんと同じく、寂しそうな風景もいいなぁと感じました。
紅葉の時も素晴らしく綺麗ですが、石段に散った落ち葉も
非常に風情がありますね。

紅葉の時期に訪れたときはタクシーに自転車を載せて
登ってきました。下り坂も急で怖かったですが(笑)
Commented by shakasha19 at 2010-01-12 14:43
写真を見ると、なかなかの急勾配ですね~。
枯れ木で少し寂しい印象ですが、
かえってひっそりと静かな雰囲気が出ていいですね。
こういう山寺って好きなんです。
先日滋賀県の某山寺を目指して出かけたのですが、
行ってみると雪深すぎてとても歩ける状況じゃなかったので断念しました・・・。
金蔵寺は冬でも雪は積もらないでしょうか?
Commented by とっぷん at 2010-01-12 22:03 x
こんばんは~

いまだ訪問したことのない金蔵寺
紅葉時期にwebでチラホラと画像を見かけましたが
ずいぶんと印象が異なりますね。
静かな雰囲気、これもまたよしに感じます。

安易に考えてましたが、結構アクセスが大変な場所なんですね。
Commented by kwc_photo at 2010-01-13 00:35
>raukeさん
こんばんは~。
ワタシも、意外とキライじゃないな、と思って撮影しました。
そして、紅葉の季節の美しさも随分想像しましたよ(笑)。
雪景色の頃は、登るのが大変かもしれませんね。
駐車場はまちがわずに行くとしても、そこまでの細道が
ちゃんと通れるかどうか・・・。

明日は寒波らしいですが・・・仕事だもんなぁ(^^;
Commented by kwc_photo at 2010-01-13 00:36
>yamaya-mさん
そうです。ご想像のとおり。さすがですね~!
遊歩道を結構上りましたよ。かなり急勾配ですよね。
秋は開門と同時にGOですね。来年は西山をがんばります!

小塩山のカタクリの群生はここから上がるのでしたか。
NTTの鉄塔の近く、なんて聞いていたので、車で上れるのかと
思ってました。徒歩登山ですね。

あ、ということは、次回は秋じゃなくて春に登山ですね。
3月末くらいですか?
Commented by kwc_photo at 2010-01-13 00:36
>youpvさん
こんばんは~。
紅葉の頃はどんなにキレイなんだろう、と思いながら、
枯れ枝に想像を重ねて撮影してました。
静かで風情のあるお寺ですね。ぐるっと一回り上りましたが、
さすがに小塩山登山までは元気がなく(笑)、しかも
霰が降ってきたので退散しました(^^;

紅葉のころは自転車ですか。それは賢明かも。
でも、あの坂道は結構急ですね。
Commented by kwc_photo at 2010-01-13 00:36
>syakasha19さん
そうなんですよ。徒歩で上るのは、割に大変でした。
墓地駐車場じゃなくて、もう少し上ったところにちゃんと
駐車場があったので、車で上りきれば大丈夫です。
でも、そこからも階段は結構上りますけどね(^-^)。

滋賀県の山寺はかなり雪深そう。というか、こないだから
滋賀県は大雪でしたよね~。
金蔵寺、寒かったですが、この正月には雪はなかったみたい。
雪景色も期待したいですね。ただ、行くまでの道が狭くて、
雪の時は通れるかなぁ??
Commented by kwc_photo at 2010-01-13 00:36
>とっぷんさん
金蔵寺、ワタシも初の訪問でした。
おかげで、お寺の墓地駐車場に止めたのが登山の始まり。
ま、900mほどですが、かなりの急勾配をお散歩しました。
ちゃんとお寺の駐車場は門前にありますので、大丈夫です。
ただ、細道&駐車場も限りがあるので注意は必要かもです。

紅葉はすごく美しい気がします。写真では何度も見かけましたが、
山が深いので、こりゃぁすごそう!と思って撮影してました。
秋は絶対期待できますよ。
今年は絶対行ってみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< フィルムカメラにて(大台ヶ原) 茅葺きの不動堂(勝持寺) >>