晩秋・東福寺 その4(通天橋・臥雲橋の下で)
          
f0155048_0213491.jpg
臥雲橋の下までやってきました。
これはさっき眺めた階段かな?今度は見上げる構図で。



f0155048_0221786.jpg
モミジの向こうに臥雲橋。
美しい紅葉は蛍光色カラーのよう。



f0155048_0223365.jpg
石橋の擬宝珠にも落ち葉が。



f0155048_0224315.jpg
手前はセンリョウじゃないですよ。落ち葉がのって、花が咲いたか実がなったような彩り。



f0155048_022521.jpg
斜面にも落ち葉が一杯。
全面落ち葉コーティング状態(^-^)。



f0155048_0231613.jpg
丸一本が散り中。ハラハラと見ている前で葉を落とす。



f0155048_023256.jpg
落ち葉の踊り場。



f0155048_0235610.jpg
黄色紅葉の絨毯。



f0155048_0243043.jpg
ホントは下に苔があるんですね。濡れ落ち葉の存在感が勝ってます。

ここまで 【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】


f0155048_0251195.jpg
あ、日が差してきた。
落ち葉の絨毯に美しい陰影ができる。



f0155048_0252457.jpg
何ていう贅沢。



f0155048_0253574.jpg
影の美しさをこんなに感じたことも初めて。



f0155048_0254461.jpg
木の幹に落ち葉が一枚。
何となく気に入って撮った一枚。



f0155048_0261891.jpg
この木は本当に紅葉ピーク。12月の東福寺も侮れない美しさだったなぁ。



f0155048_0263185.jpg
朝は雨が降っていた臥雲橋から。通天橋を望むショットは定番。でも、雨の時と紅葉の色が違いますね。



f0155048_0264025.jpg
帰りには、いづ松さんで鯖寿司を。これまた贅沢。そして、超美味。
大満足の半日だった。

ここまで 【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited


※12月4日撮影
by kwc_photo | 2009-12-19 11:00 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/12519705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rauke-2 at 2009-12-20 07:50
Katsuさん、おはようございます。

東福寺でもこの界隈が一番好きだったりします。
こうして散り紅葉の姿見させてもらう事に感動!
ありがたく拝見しております(^^)

いづ松さんの鯖寿司とはまた魅力的なものを・・・♪
これだけでも良いから食べに行こうかなぁ(^^)
Commented by アッキーマッキー at 2009-12-20 12:14 x
Katsuさん、こんにちは
紅葉の落ち葉の絨毯が気持ち良さそうですね。天気の良い日に、この絨毯の上でごろんと横になりたいですね。
鯖寿司、旨そうですね。大好物です。思わず、生唾が。。。
Commented by deepseasons at 2009-12-20 22:58
katsuさん、こんばんは~。
陽が差してきた10枚目の縦構図がすっごくいいですね。
画面に奥行きが広がりがあります。
一番奥の白壁、そして緑の苔、紅葉のグラデーションがきれいだなあ。
いつも人を多さに敬遠するのですが、来年はチャレンジしようと思い
ました。
ところで、これは何日の撮影でしたっけ?!
Commented by kwc_photo at 2009-12-21 00:58
>raukeさん
東福寺、臥雲橋の下あたりって、こんなに美しかったのですね。
晩秋も晩秋、散りきったあとにしか行ったことがなかったので、とても
驚きでした。一番良い時期に訪れることができたのでしょうね。

いづ松さんの鯖寿司、一度食べてみたかったんですよね。
最高のお味、とても贅沢な一品でした。
この後、仕事だったんですが、余韻で惚けちゃって(笑)。
Commented by kwc_photo at 2009-12-21 01:01
>アッキーマッキーさん
落ち葉の絨毯、本当にゴロンと寝転がりたくなるほどでした。
ふかふかでしたもんね(笑)。
そして、色も鮮やか。まぁ、寝ころんでも興奮して寝られないかな(笑)

鯖寿司は、ここのは絶品なんです。ホント贅沢なお味。
京都に来られたら、是非ご賞味ください。
Commented by kwc_photo at 2009-12-21 01:02
>Deepseasonsさん
これは12月4日の撮影です。12月になると、とたんに観光客が減り、
そして、この日は雨が降っていたので、余計に好条件だったかも。
本当に人が少ない状態で、一番キレイな散り紅葉を見られました。
そして、雨もシトシト&天気雨。日が差す瞬間の美しさもみごとでした。
来年は是非に!本当にオススメできる光景ですよ。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 興聖寺晩秋 晩秋・東福寺 その3(通天橋よ... >>