晩秋・東福寺 その2(落ち葉の美しさ)
          
f0155048_2141650.jpg
日が昇ってから降り出した雨。
でも、雨に感謝する撮影も、ある。
散り積もる紅葉の美しさに、しばし息を呑み、見つめる。



f0155048_21412414.jpg
しっとりと濡れた幹が黒い。
一段と散り紅葉の美しさを引き立てる。


f0155048_21422245.jpg
落ち葉もしっとり、そして新鮮。
散りたての紅葉の絨毯は、庭一面に。


f0155048_21424162.jpg
真っ赤な絨毯に散り注ぐ黄色のモミジ。これまた鮮やかなコントラスト。


f0155048_21441275.jpg
言葉が出ないほどの、圧倒的な美しさ。
見る人も、静か。雨の音だけが聞こえる、晩秋の東福寺。


f0155048_21443246.jpg
天気雨のため、時折差し込む光。
これが、また、不思議な雰囲気を醸し出す。



f0155048_2144496.jpg
苔むした幹の緑が、真っ赤な絨毯との好対照。



f0155048_2145047.jpg
美しすぎる散り紅葉に彩られた階段。歩いて降りるのがもったいない。

すべて 【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】

※12月4日撮影
by kwc_photo | 2009-12-17 10:00 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/12502417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2009-12-18 06:58
おはようございます~。
私も先日訪れましたが流石に紅葉の名所というだけあり、
散紅葉も圧巻の美しさですね(^^)
散紅葉といえば嵯峨野の方のお寺ばかり行ってましたので
ノーマークでした。

来年は私も散紅葉の階段を降りてみたいです(^^)
Commented by rauke-2 at 2009-12-18 07:51
Katsuさん、おはようございます。

散り紅葉がすごぉ~い!
芸術的、見事です!
歩くのももったいないし撮るのももったいなくなりそう(^^;
3、4枚目の白塀絡む画は絶妙のトーンですね。

来年は撮りに行けるかなぁ・・・(^^)
Commented by deepseasons at 2009-12-18 23:45
katsuさん、雨が洗い流し、しっとりと彩を取り戻した散り紅葉が
すごくいいですね~。
今年一番綺麗な散り紅葉を観させてもらいました。
紅葉のじゅうたんの向こうに続く白壁も最高です!!
Commented by Katsu at 2009-12-18 23:54 x
>youpvさん
12月に入ってからの東福寺は初めてだったのですが、感動でした!
ちょうど明け方から降った雨が散らせた紅葉がとても新鮮で、
そして、雨のおかげで観光客が少なかったのも幸いして、見事な
散り紅葉の絨毯を堪能できました。
これだけの規模で真っ赤な絨毯を見たのは初めてです。
さすが、東福寺さんですね。
Commented by Katsu at 2009-12-18 23:56 x
>raukeさん
散り紅葉が本当に散りたてホヤホヤ。こんな素敵な景色は見たことないと大興奮でした。
広々としたお庭に一面に散る紅葉・・・雨に感謝したのは初めてくらいです(^-^)
お天気に左右されず、撮影に行ってみるものですね。
とても得した気分でした。
Commented by Katsu at 2009-12-18 23:58 x
>Deepseasonsさん
雨のおかげで、色々なドラマチック効果があり、本当に大満足の
晩秋撮影でした。
思いつきで仕事前に出かけたのですが、同行した職場の同僚たちも、
一同大感激でしばらく佇んで見ていましたよ。
こういう景色、やっぱりタイミングが合わないと見られないので、
ものすごくラッキーかなぁと思ってます。
Commented by サンゴ at 2009-12-19 00:34 x
ため息が出る美しさ・・・。
今年は↑見れて大満足です。
来年・・・行きます!落ちた時に・・・。
Commented by Katsu at 2009-12-19 16:38 x
>サンゴさん
ありがとうございます~。
ホント、ため息の出る、そして言葉の出ない美しさがそこにありました。
こんなに美しい落ち葉のじゅうたんがあるなんて。
雨が降ったのが、逆に幸いして、本当に色鮮やかな散り紅葉でした。
来年、ぜひ!12月初旬ですよ~!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 晩秋・東福寺 その3(通天橋よ... 晩秋・東福寺 その1(通天橋を望む) >>