御所・錦秋 その1
          
f0155048_038432.jpg
朝の光で煌めく紅葉。
あまりの鮮やかさに、しばし仕事を忘れて佇む(笑)。
出勤前の一コマ。



f0155048_0381488.jpg
見上げると、見事な色づき。枝振りもさすがに御所。のびのびとしている。


f0155048_0383666.jpg
しだれかかる紅葉。逆光で透過してきた光は、まばゆいオレンジ色。


f0155048_0385316.jpg
御門も朝日に輝く。京都御所らしい絵になった。


f0155048_0391373.jpg
落ち葉が広がる森だが、真っ赤な紅葉はひときわ存在感がある。


f0155048_039245.jpg
こちらも御門をバックに。
オレンジ色の紅葉が見事な発色。


f0155048_0404929.jpg
さて、御所の森には、他にもたくさん秋の彩りをまとった植物が。
まずは銀杏。散らした葉が黄色い絨毯を作る。


f0155048_041613.jpg
何と12月だというのに石蕗が満開。ここは迎賓館の裏手。


f0155048_0411536.jpg
迎賓館の裏の森には、メタセコイヤの木が。オレンジ色に紅葉した木が青空に向かって美しい葉を揺らしていた。

すべて 【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】

※12月2日撮影
by kwc_photo | 2009-12-14 07:00 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/12492697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2009-12-15 23:02
katsuさん、こんばんは。
12月に入っても、これだけの紅葉が残っていたんですね。
朝の淡い光に照らされた紅葉の発色がとてもいいです。

紅葉ごしの御門の構図が3枚とも素晴しい! 
大好きです~。
Commented by kwc_photo at 2009-12-16 00:16
>Deepseasonsさん
めずらしく市内出勤の日だったので、これ幸いと早めに出かけて
御所を歩きました。
早起きは三文の得、ですね。本当に美しい紅葉を見られました。
12月初旬でも楽しめるのが御所の良いところですね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 御所・錦秋 その2(森の文庫より) 御土居晩秋(北野天満宮) >>