御土居晩秋(北野天満宮)
          
f0155048_21423362.jpg
梅の名所の北野天満宮。
まさか、此処にこんな紅葉の名所があろうとは・・・



f0155048_23565132.jpg
目が覚めるほど赤い。曇り空だが、見事な色づきに思わず見上げて。


f0155048_23572317.jpg
見渡す限り、紅葉。
このような場所があったとは知らなかった。


f0155048_2358343.jpg
奥の黄色はカツラの木だろうか。色の競演が美しい。


f0155048_2359152.jpg
大樹を取り巻く紅葉たち。
下に見える道に降りていきます。


f0155048_2359125.jpg
オレンジ一色の紅葉も美しい。


f0155048_003036.jpg
落ち葉で一杯のこのお堀は、豊臣秀吉の時代の遺構。京都市内を囲む、壮大な防護壁。


f0155048_004472.jpg
後に紅葉の名所になることを、秀吉は想像しただろうか。


f0155048_005549.jpg
御土居とよばれ、京都市の各所に未だその名残が見られる。
中でも天神さんの御土居は、最も愛されているのではないか。
ふと、そう思った。

f0155048_011054.jpg
鮮やかな紅葉。堀を流れる川にも落ち葉が一杯。


f0155048_012216.jpg
日暮れ間近でも、逆光に透けて美しい紅葉。


f0155048_013484.jpg
御土居の方から見えていた大銀杏。社殿の裏に見つけた。


f0155048_014321.jpg
小さなお社にもイチョウが散りかかっていてキレイ。オレンジと黄色のコントラストが鮮やかだった。
御土居の紅葉、思いの他の美しさ。来年も楽しみだ。



すべて 【Canon EOS40D & EF17-40 F4L USM】

※11月29日撮影
by kwc_photo | 2009-12-13 16:00 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/12486485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shakasha19 at 2009-12-14 13:32
ここは昨年は穴場だったそうですが、今年はTVで紹介されて観光客が増えたそうですね。
でも、Katsuさんが訪れたときはどうでもなかったですか?
一枚目が一番好きです。
川に浮かぶ落ち葉がきれいですね。
曇り空がかえって良かったのではないでしょうか?
赤色がとても美しいですね。
Commented by Katsu at 2009-12-15 00:33 x
>shakasha19さん
そうなんですか。昨年は存在すら知らず・・・今年の春の梅の時期に、
写真展をやっていて、それを見て「今年は!」と思っていたのです。
人は割に多かったかなぁ・・・。でも、もう夕方でしたから、ピークは
過ぎていたのかもしれません。
お茶とお菓子が付いて600円でしたよ(^-^)。

思いの外、美しい、そしてスケールの大きな紅葉の名所でした。
来年はもう少し早い時間帯に行きたいですね。
Commented by サンゴ at 2009-12-15 23:55 x
初めまして。
噂には聞いてましたが・・・綺麗ですね。
来年は、行きたいです!
Commented by kwc_photo at 2009-12-16 00:15
>サンゴさん
はじめまして~、ようこそいらっしゃいました。
御土居、昨年あたりからブレイクした名所のようです。京都に住んでて
全然しりませんでした。
でも、京都にしては、かなりスケールの大きな紅葉ですよ。満足でした。
晩秋の頃がちょうど見頃かもしれません。ぜひどうぞ!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 御所・錦秋 その1 夕暮れ迫る南禅寺の紅葉 >>