大樹染まる(安楽寺)
          
f0155048_16521552.jpg
安楽寺門前の大きなカエデが見事に紅葉。その発色に、たくさんの人が吸い寄せられるように魅入っていた。
【Pentax K-7 & DA50-135 F2.8ED [IF]SDM




f0155048_16523355.jpg
石段を上がったところにあるのが安楽寺の門。門を覆うように、見事なカエデが紅葉。
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】


f0155048_16524955.jpg
庭園内の紅葉。
センリョウもそっと彩りを添えている。
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】


f0155048_1653295.jpg
木の根もとにはマンリョウが。【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】


f0155048_16552045.jpg
門の内側から見るカエデの色は、まるで燃えているかのよう。
【Pentax K-7 & DA50-135 F2.8ED [IF]SDM


f0155048_16531428.jpg
美しい景色をありがとう。
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】


※11月27日撮影
by kwc_photo | 2009-12-07 14:00 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/12444792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2009-12-08 09:12
おはようございます~。
安楽寺といえば、門前の石段の散紅葉を思い浮かべますが
燃えるように美しい紅葉の風景が本当に美しいですね。
門から見える額縁の風景も素晴らしいですね。

素敵な風景、ありがとうございます(^^)
Commented by rauke at 2009-12-08 09:45 x
Katsuさん、おはようございます。

僕も安楽寺は散り紅葉の思いが強いです。
でもこのような高彩色を見るとイメージもグンと変わりますね。
緑とのバランスも似合っててすごく綺麗です。

Katsuさん、この界隈のエエとこ総なめですね(^^)v
Commented by shakasha19 at 2009-12-08 15:47
ものすごくきれいですね~!!
この鮮やかな発色には感動しますね!!
まさに燃えるような紅葉です。
安楽寺は行ったことがないのですが、とてもいいですね!
来年はぜひ行ってみたいです!
私も石段の散紅葉の写真は雑誌で見たことがあります。
Commented by TAKAPYON at 2009-12-08 21:20 x
katsuさん、こんばんは。
私も今年、法然院・安楽寺に行きましたが、紅葉はまだまだでした(11/20)。
Katsuさんの写真を拝見して、今度はもっと遅い時期にチャレンジしたいと思います。
それにしても見事な赤色ですね!5枚目の真っ赤に染まった門の入口が印象的でした。
Commented by kwc_photo at 2009-12-08 22:25
>youpvさん
安楽寺の散り紅葉、キレイでしょうね。
まだお目にかかっていないのですが、本当に燃えるように色づいて
いた門前の紅葉が散る風景は最高だろうなぁと想像しています。
門からの額縁の風景がすごいなぁって思いながら撮りました。
本当に美しい色づきだったと思ってます。巡航で撮影すると
何だかWBがおかしくなってしまうような、そんな鮮やかさでした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2009-12-08 22:25
>raukeさん
やっぱり安楽寺は散り紅葉なのですね。
ワタシはいつも燃えるような紅葉絶頂期にしか見てないので、
今年もすごいなぁって思いながら撮影していました。
カメラマンのかたもズラ~っと並んでましたよ。

この日は京都縦走(笑)の一日。
まだまだ行きますよ~。多分20キロ近く歩いてます(^-^)
Commented by kwc_photo at 2009-12-08 22:25
>shakasha19さん
鮮やかすぎる紅葉、本当に感動の一コマでした。
ちょうど逆光の時間帯なので、門の内側から撮影すると
すごい輝き具合でした。
法然寺に寄ったら、是非安楽寺も訪れてみてください。
散り紅葉、皆さんにそう聞いたら、来年は12月に行ってみようか、
なんて思っていますよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2009-12-08 22:25
>takapyonさん
東山の紅葉は、永観堂が少し早いくらいで、あとは12月近い方が
アタリがくる確率が高そうです。
ワタシはいつも11月29日前後を狙っていますよ。
門の入り口の紅葉は、大木のうえにすごい色づきですので、
是非オススメです。ここは色づきが悪かった覚えがないので、
きっと来年も11月末ならキレイだと・・・(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 極楽浄土の世界(真如堂)前編 晩秋のよそおい(法然院) >>