紅葉に染まる庭(詩仙堂)
          
f0155048_0471144.jpg
詩仙堂の庭へ。
真っ赤に色づいた紅葉が白砂との対比で美しすぎる。



f0155048_048953.jpg
軒先から。黄色、オレンジの紅葉が出迎えてくれた。

f0155048_0482851.jpg
真っ赤な紅葉と白砂の間に、サツキの緑がアクセント。

f0155048_049334.jpg
座って眺めるお庭は、何とも美しい風情。

f0155048_0494936.jpg
サツキの上に散る紅葉も美しい。

f0155048_050121.jpg
庭に出る。こちらでもサツキの上に降り積もり紅葉。

f0155048_0501924.jpg
鮮やかなオレンジ色が空を覆う。

f0155048_0504561.jpg
野趣溢れる感じの奥庭。

f0155048_0505674.jpg
散り紅葉も見事。

f0155048_05172.jpg
色とりどり。

f0155048_0511936.jpg
美しく整えられた庭。センリョウが覗く姿も素敵。

f0155048_0514160.jpg
素敵な庭巡りの感動をありがとう。

すべて【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】

※11月27日撮影
by kwc_photo | 2009-12-04 11:30 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/12436166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とっぷん at 2009-12-05 10:09 x
こんにちは~

芸術的な庭と紅葉の対比、これぞ京都ですよね。
1&4&7枚目、ものすごく惹かれました。
柔らかな光線のしっとり感もいいですね。

京都は人混みを嫌って避けてたのですが
庭園なら人を撮らずに写せそうですね。
Commented by rauke-2 at 2009-12-05 14:48
Katsuさん、こんにちは。

しや~、ほんま綺麗ですね!
最近彩度落として現像するのですが、こういった画は彩度足してやりたくなる程です。
4枚目の△ポイント構図がバッチリ(^^)v
6枚目なんてサツキに違う花が咲いている様にも見えます。
ハレーションを気にする方が増えましたが1枚目の様な光は逆に良く見えますよね。
こういう現象も市民権を得れば良いのですが(^^)
Commented by happy_kuma_kuma at 2009-12-05 15:24
Katsuさん こんにちは。
なんとも美しいお庭ですね。詩仙堂は瑞々しい若葉の頃も素敵ですが、
やはりなんといっても紅葉が素晴らしいですね。
こちらでも澄んだ空気と冴えた緑があってこそ、この美しい紅葉が引き立つ感じがします。
いつもながらたいへん美しいお写真に感謝(*_ _)人です。
Commented by アッキーマッキー at 2009-12-05 22:59 x
Katsuさん、こんにちは
詩仙堂は、大好きな所で、ここでぼんやり庭を眺めるのは息抜きで最高でした。紅葉がこれだけきれいなのは、Katsuさんの腕前なんですね。
Commented by kwc_photo at 2009-12-06 00:12
>とっぷんさん
ありがとうございます~。人混みはワタシも避けたい人なので、
朝早く行くか、お庭の美しいところを目指してしまいます。
詩仙堂は、庭の向こうは人が入ることがないので、安心出来ますね。
午前中の時間帯は、どうしても逆光気味なので苦労しますが、
美しいお庭に感激して佇んできましたよ。
Commented by kwc_photo at 2009-12-06 00:12
>raukeさん
あちゃー、ハレがばれちゃいましたね。これでも一番マシなのを
えらんだのですが・・・
どうしても、真正面から逆光がきますから、太陽を避けてフレーミング
したものが一番色がキレイに出ています。それでもやっぱりハレが出ますね。
Raw現像時に「硬調」指定をして、少しハレをごまかしているんですが(笑)。

お庭を撮るとき、4枚目みたいな構図はどうしても撮りたくて、人が切れる
のを待ってじっくり撮ったりします。京都らしいなぁって思っちゃいます。
Commented by kwc_photo at 2009-12-06 00:12
>くまくまさん
詩仙堂のお庭は大好きなんです。新緑も、サツキのころも、本当に
落ち着きますよね。紅葉の頃は喧噪にまかれてしまいますが、それでも
お庭だけ見ていると素敵な風情が楽しめます。お座敷は完全満席ですが(^^;
午前中に行くと、雰囲気がいいなぁって思います。逆光ニモマケズ、
押し寄せる観光客ニモマケズ、です(笑)。
Commented by kwc_photo at 2009-12-06 00:12
>アッキーマッキーさん
詩仙堂、じっくりお庭を堪能するのが素敵なんですが、秋はそういうわけに
いかないですね。もの凄い人出で、お座敷は超満席です(^^;
でも、美しい紅葉はじっくり見ることが出来ますよ。
ワタシの腕なんかじゃなく、やっぱりお庭の美しさのなせる業かと思います(^-^)。
Commented by 花遍路(1000-kaze) at 2009-12-09 11:56 x
超有名な場所は、朝早く出かけないとアカンのね?
お休みを使って、紅葉巡りをするなんて、羨ましいなぁ。
14日から、上げ膳据え膳の場所に、入りまぁ~す(笑う)
出所するのは、1月末かなぁ?
でも、ネット出来るので見来ますねッ!
ふっくらさんと、入れ違いです(爆)
Commented by Katsu at 2009-12-12 00:02 x
>花遍路さん
なんと、入院ですか??
お膝ですよね。早く治ると良いですね。冬場は撮る物も少ないから、
ゆっくり休んでくださいね。

超有名場所は朝イチが良いですね。
そして、渋滞もあるので、徒歩が一番!
ワタシはこの日は15キロくらい歩きましたよ。
振替休日がもらえてシアワセでした(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 紅色の金福寺へ 圓光寺の散り紅葉 >>