曼珠院の紅葉
          
f0155048_152136.jpg

枝垂れ掛かる紅葉の向こうに、曼殊院の門が。
嫌が応にも盛り上がる気持ち。美しい紅葉に向かって歩みを進める。



f0155048_155130.jpg
曼殊院入り口に真っ赤な紅葉。お出迎えに感謝!

f0155048_163141.jpg
黄色からオレンジ、そして赤へ。美しいグラデーションを見せる紅葉。今年はこういう紅葉を見ることが多い気がする。


f0155048_164374.jpg
門前で、逆光に輝く紅葉を愛でる。美しいなぁ。


f0155048_16545.jpg
土塀の縁には鮮やかな色をしたモミジ。


f0155048_17447.jpg
何とも見事な色づき。


f0155048_171643.jpg
朝日に照らされた姿が鮮やかで、思わず見上げる。


f0155048_172723.jpg
さて、門から中へと。
ガラス戸越しの庭園の彩りがよい風情。


f0155048_173892.jpg
ああ、この庭が見たかったのです。感激。

※11月27日撮影
すべて 【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】

※追記 12月2日
コメントを頂き、ネットで調べましたところ、曼殊院、2008年秋より撮影禁止、とのこと。
昨年は禁止の看板が出ていたそうです。
ワタシは禁止の看板を見つけられず・・・知らずに撮影しちゃいました・・・。
係の人も何にも言わなかったので、全く気がつかず。

とのことですので、上記お庭の写真は、本来は撮れない写真とのことでご理解ください。
続きの写真もあるのですが、アップ自粛します。
by kwc_photo | 2009-12-01 10:30 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/12418529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2009-12-02 06:30
おはようございます~。
曼殊院の紅葉、見事な色づき具合ですね。
他の方に中の写真を撮れないと聞いたのですが
今はお庭の撮影が許可されているみたいですね。
行けばよかったなぁと思いました。

鮮やかな紅葉が美しいです(^^)
Commented by poron_55 at 2009-12-02 12:34
こんにちは。はじめまして。
つつじの季節には訪れましたが、紅葉の季節は始めてです。
歩道側の紅葉もさることながら、境内の紅葉も鮮やかですね。
緑色と紅色の対比・・・和みの一時ですね。




Commented by shakasha19 at 2009-12-02 20:05
きれいですね~。
入る前から真っ赤なもみじに圧倒されますよね~。
私もちょうど曼殊院の紅葉の写真をアップしています。

撮影禁止という話も聞いたので、私は中の写真は載せませんでした。
混雑時のみ禁止なのか、真相は定かではないのですが・・・。
Commented by アッキーマッキー at 2009-12-02 23:04 x
Katsuさん、こんにちは
紅葉の赤が鮮やかでまぶしいくらいです。石庭の中の庭がいいですね。
Commented by kwc_photo at 2009-12-03 00:17
>youpvさん
こんばんは~。
曼殊院、見事な見事なお庭でした。
色づきは本当に素晴らしかったですよ。
撮影禁止・・・そんなことはどこにも書いてなかったと
思うのですがね。人は少なめでしたが、どなたも普通に
撮影されていましたよ。
何かもめ事があったのですかねぇ・・・。
Commented by kwc_photo at 2009-12-03 00:17
>poron_55さん
はじめまして。ようこそです。
ツツジの頃も綺麗なのですね。曼殊院、初めて訪れたので
詳細をあまり知りませんでした。
春もいかなくちゃ!と思っちゃいます(^-^)。
境内も本当に良い景色、良い風情でしたよ。
とても満足したお庭巡りでした。
Commented by kwc_photo at 2009-12-03 00:17
>shakasha19さん
曼殊院のモミジ、撮影されたのですね!さっそくT.B.
しなくっちゃ。
撮影禁止・・・youpvさんもおっしゃってるので、もしかして
そうだったのかなぁ・・・どこにも書いてないし、普通に
皆さん撮影されていたので、何も思わず撮りましたが・・・
空いていたので、何もいわれなかったのですかね。確かに
通路の曲がり角、お庭が一番よく見えるところには「立ち
止まらないでください」とのお札がかけてありました。
うーん、続きをアップするか、迷うところです。
Commented by kwc_photo at 2009-12-03 00:17
>アッキーマッキーさん
真っ赤のモミジの庭、もの凄くきれいでした。
日本庭園の神髄とも言えるのが、四季折々の庭の美しさ、
構成の妙、ですね。本当に素敵でした。
Commented by 花遍路(1000-kaze) at 2009-12-09 11:39 x
あんれまぁ~撮影禁止ですか?!
昔、写した記憶が有るんですが・・・
残念ですなぁ~~
Commented by Katsu at 2009-12-11 23:59 x
>花遍路さん
そうなんです。昨年秋くらいからダメらしいですよ。
時期にもよるのかもしれませんが。
ワタシは撮影禁止のお触れは見つけられませんでした。
この日はよかったのかなぁ・・・?
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 曼殊院を後に・・・圓光寺へ 2009 富士山の秋(8)最終... >>