色鮮やかな庭園(泉涌寺・御座所庭園)
          
※11月22日撮影
f0155048_22202483.jpg
あまりにも見事な色づき。
一番乗りをした甲斐がありました。
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】



f0155048_22215375.jpg
開門2分前。
準備が出来たので、入れてくれるとのこと。嬉々として人のいない境内を歩きます(^-^)。
何と静かな境内。何と静謐な雰囲気。
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited



f0155048_22231878.jpg
庭の入り口。
赤とオレンジに色づいた紅葉がお出迎え。
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited




f0155048_2224794.jpg
まだ朝日も差し込み始めた時間帯。オレンジ色のモミジに朝日が当たり、輝く。
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited



f0155048_22263626.jpg
ピカー!
誰もいないお庭に朝日が差します。輝く紅葉たち。大満足。
【Pentax K-7 & DA15 F4ED AL Limited


f0155048_2228354.jpg
白砂の模様も美しい庭園。
【Pentax K-7 & DA15 F4ED AL Limited




f0155048_22304063.jpg
色づいた紅葉も輝き、見事。
【Pentax K-7 & DA15 F4ED AL Limited



f0155048_22313366.jpg
廊下より、庭園を垣間見る。もう言葉の出ない美しさ。
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】


f0155048_22341294.jpg
こちらも廊下より。
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited



f0155048_2235565.jpg
同じような絵ですが、もう一枚。額縁の絵のような美しさ。
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】


f0155048_2259326.jpg
日が昇るにつれ、鮮やかさを増す庭園。
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】



f0155048_2304851.jpg

【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】



f0155048_22355742.jpg
庭の美しさは計算された木々や石の配置なのだろう。しかし、秋の色の美しさは計算外の美しさがある、と思う。
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】


f0155048_22405736.jpg
朝日の差し込む庭。
輝く紅葉、木漏れ日の神々しさ。
もし、全てが計算のうちだとしたら・・・庭師とはすごい能力だとも思う。
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】


f0155048_22412935.jpg
横位置でも一枚。
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】


f0155048_2249683.jpg
輝く朝日に見送られて庭を後にする。本当に大満足。
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
by kwc_photo | 2009-11-26 09:00 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/12369367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2009-11-27 01:46
朝一番はいいですね~ もしかすると喧騒の東福寺を早めに切り上げて
こちらに回れたのですかね。
勝手な想像で申し訳ありません。

それにしても、前半から気になっていた庭奥の「散り紅葉」が、
後半になるにしたがって、段々と鮮明になっていくのがいいですね。
これも勝手な解釈かもしれませんが、池の向こうに敷き詰めた紅葉が
なんとなく主役に思えて仕方ありません。
Commented by youpv at 2009-11-27 09:09
おはようございます~。
泉涌寺の御座所庭園の紅葉、本当に素晴らしい美しさですね。
色づき具合も素晴らしいですし、差し込む日差しが神々しくて
本当に綺麗です。

2枚目の写真も好きなアングルで美しいです(^^)
Commented by shakasha19 at 2009-11-27 09:34
うわ~!見事な色づき!
言葉が出ませんね~。
しばしボーッと見とれてしまうでしょうね。
こんな美しい庭園を独り占めだなんて羨ましいです!
泉湧寺には行ったことがないのですが、こんなにきれいな庭園があるんですね~。

8枚目の撮り方が斬新で惹かれました~!
勉強になります。
Commented by アッキーマッキー at 2009-11-27 22:55 x
Katsuさん、こんにちは
紅葉が美しすぎ。やっぱり京都はいいですね。羨ましい!
Commented by kwc_photo at 2009-11-28 00:27
>deepseasonsさん
朝イチは三文の徳、ですね(^-^)
東福寺は、人のいない通天橋を撮影した後、門前に5列縦隊で
通天橋待ちの人が出来ていたのを見て、やぁめた~!と(笑)
泉涌寺の一番乗りの方がきっと良い結果!と思ったのですが、
大当たりでした(笑)。

散り紅葉、キレイでした~。
ちょうど逆光で朝日が差し込むので、色がコロコロと変わって、
飽きない撮影でしたよ。
Commented by kwc_photo at 2009-11-28 00:27
>youpvさん
もう感動の一言!と言っても良いくらい、今年一番素敵な景色
でした。朝イチのたまもの、ですね。

2枚目の写真、あちこちで見かけるアングルではあるのですが、
朝一番だったのでだ~れもいないのが素敵で、思わず撮りました。
このアングルで、朝焼け?の写真が「そうだ京都、行こう」の
ポスターになってますね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2009-11-28 00:27
>shakasha19さん
ここの色づきが最もキレイだったように思います。
今年の紅葉は、発色がイマイチ思い切りが悪いなぁ、と思って
いたのですが、泉涌寺は違いましたね。
朝イチだと、こんな景色を独り占め出来ちゃいます。是非
一番乗り目指してみてください~!

あ、8枚目、朝日の差し込みがあまりにも素敵で、これだ!と
思った写真です。ちょっとセンセーショナルでしょ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2009-11-28 00:28
>アッキーマッキーさん
京都の紅葉の美しさは、やっぱり庭園の美しさとマッチした
色づきですね。ホントに思うのですが、庭を造る人は、全ての
要素を計算して、季節の移り変わりや花の咲く時期も全部
考慮して作ってるんですよね。本当に神業!だと思います。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 秋の庭を訪ねて(東福寺塔頭・即宗院) 色の競演(泉涌寺塔頭・来迎院) >>