秋の朝を歩く(東福寺およびその塔頭)
          
f0155048_19285371.jpg
紅葉ピーク時に人のいない通天橋を撮れるのは、開門前だけ(笑)




f0155048_1931788.jpg
退耕庵門前。オレンジ、赤、緑の取り合わせが美しく、目をひく。


f0155048_19325089.jpg
明暗寺門前。カエデの大木が門を彩る。


f0155048_19343048.jpg
栗棘庵。色変わり中のグラデーションが美しい。


f0155048_19361352.jpg
臥雲橋に到着。
色変わり中だが、鮮やかな赤に色づいた紅葉の印象が鮮烈。

すべて、【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】
by kwc_photo | 2009-11-23 07:30 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/12367605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2009-11-24 01:12
kastuさん、こんばんは。
煙る通天橋の紅葉が素晴しいです~。
こんなに綺麗な紅に染まっているんですね。
また、混ざり合う色が本当に綺麗だと、最近、つくづく思います。
Commented by shakasha19 at 2009-11-24 10:16
東福寺は私も昨年・・・おととしだったかな?
開門前に撮りましたよ~。
橋に人がいない状況で撮るにはそれしかないですよね。
一枚目、色づきもよく最高ですね~!
栗棘庵のグラデーションも美しい!
Commented by アッキーマッキー at 2009-11-24 22:32 x
Katsuさん、こんにちは
やっぱり京都の紅葉はきれいですね。1枚目の構図もいいですが最後の広角縦長で撮った写真もいいですね。
Commented by Katsu at 2009-11-24 22:45 x
>deepseasonsさん
朝イチの通天橋は、逆光で、実際に見る方が美しく見えたくらいです。
左半分が真っ赤、右半分は緑でしたので、まだ1週間楽しめそうですよ。
見事に色づいたのもいいですが、色変わり中の錦色は本当に素敵です。
Commented by Katsu at 2009-11-24 22:49 x
>shakasha19さん
開門前はゆっくり撮れるかと思いきや、日曜日はダメですね。
臥雲橋のうえもかなりの人出。そして、門前には長蛇の列。
東福寺の人気ぶりに改めて驚いた一日でした。

栗棘庵、今年も錦色を見せてくれましたが、昨年撮った写真と見比べると
やっぱり昨年の方が美しかったようで・・・。贅沢言っちゃいけませんが、
やはり今年はどこへ行っても少し印象が薄めな気がします。
Commented by Katsu at 2009-11-24 22:52 x
>アッキーマッキーさん
東福寺は大好きで毎年出かけるのですが、毎年通天橋は通らずに
帰って来ちゃいます(^-^)。臥雲橋から撮影したら、もう満足しちゃう
んですね。それに、もんのすご~い行列で、萎えてしまいます。

左側の真っ赤に染まったモミジは本当に見応えがありました。
この赤さを求めて、全国から人が集まるんですね~。
Commented by wakamatsuoyakata at 2009-11-30 00:29
こんばんわ

逆光に煙る雰囲気がなんともいえませんね!
東福寺はとにかく人が多そうなイメージなので行ったことがありませんが
このお写真を見て、一度挑戦したくなりました(笑)
Commented by kwc_photo at 2009-11-30 00:34
>wakamatsuoyakataさん
朝イチで、開門前ならば、通天橋も無人です(笑)。
でも、おっしゃるとおり、オソロシイほどの人出ですよ。
もう、すぐあきらめが付くくらい(苦笑)。
行く場合は、早朝ダッシュ(8時前に到着)をオススメします。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 染まる境内(今熊野観音寺) 塔染まる浄瑠璃寺(加茂町) >>