洛北から始まる京都の紅葉前線(常照皇寺~岩戸落葉神社)
          
f0155048_2353379.jpg
参道入り口から山門を望む。
紅葉の輝きが出迎えてくれた。
【Pentax K20D & FA31 F1.8AL Limited



f0155048_2354182.jpg
朝の光が注ぐと、木々の葉がキラキラと光る。秋の美しさはこの輝きによっていっそう深まる。
【Pentax K20D & FA31 F1.8AL Limited

f0155048_23544357.jpg
野趣溢れる枝振り。
紅葉の仕方もダイナミック。
【Pentax K20D & DA16-45 F4ED AL】

f0155048_2355859.jpg

【Pentax K20D & DA50-135 F2.8ED [IF]SDM】

f0155048_23551959.jpg

【Pentax K20D & DA16-45 F4ED AL】


f0155048_23553160.jpg
【Pentax K20D & DA16-45 F4ED AL】


f0155048_2356080.jpg
岩戸落葉神社に立ち寄る。
黄色くなった銀杏からハラハラと葉が落ちる。
【Pentax K20D & DA16-45 F4ED AL】


f0155048_23561256.jpg
もう一方の銀杏も黄色になった頃、もっと鮮やかな黄色の絨毯が、この神社を彩る。
【Pentax K20D & DA16-45 F4ED AL】


f0155048_23562423.jpg
銀杏の黄色と緑。そして、鳥居の朱。
鮮やかな色の取り合わせ。
【Pentax K20D & DA16-45 F4ED AL】
by kwc_photo | 2009-11-10 10:30 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/12281177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Naturo Rauke at 2009-11-18 23:47
タイトル : 秋色・京都紅葉狩り 『常照皇寺 (前)』
1↑ 30㎜ 常照皇寺(jyousyoukouji)にやって来ました。 紅葉はちょっと少なかったけど静かな佇まいは心に沁みます。 山門の向こうで勅額門が待っている様でした。 2↑ 30㎜ 参道脇に光差し込む綺麗な山黄葉が見えます。 3↑ 30㎜ 風でひらひら靡く姿も美しい・・・。 4↑ 100㎜ 山の中なんですね。 5↑expandable 12-24㎜ 常照皇寺らしい勅額門の塀。 6↑ 12-24㎜ 庫裏へ向かう途中に見つけた紅葉絨毯。 ...... more
Commented by deepseasons at 2009-11-12 00:08
2枚目の朝日に透けて輝く紅葉がきれいですね。
「岩戸落葉神社」、確かに「落葉」の似合う鎮守の森、なんか懐かしい
感じがしてきます。
Commented by youpv at 2009-11-12 06:01
おはようございます~。
常照皇寺は桜ばかりが取り上げられますが
紅葉も綺麗な場所なんですよね。
以前一人でバスで行ったことがあるのですが
誰もおらず独り占めした記憶があります(笑)

岩戸落葉神社も連休後くらいでしょうか。
すばらしいイチョウの絨毯が広がりますよね。
最近は人も多くなりましたが、それでもこのあたりは静かなのがいいです。
Commented by Katsu at 2009-11-12 21:20 x
>deepseasonsさん
岩戸落葉神社、良い風情なのですよ~。
いつも、神護寺に行くときにはルートにしているのですが、今回は
反対から回った感じになりました。
今週末辺り、真っ黄色の絨毯が出来上がりますよ。
ぜひ足を伸ばしてみてください。
Commented by Katsu at 2009-11-12 21:23 x
>youpvさん
常照皇寺、今回も人は少なめでした~。
紅葉も進んでいて、十分楽しめましたよ。山深きお寺ですが、
趣のある、素敵なお寺ですよね。

岩戸落葉神社、今週末から20日くらいじゃないですかね。
雨が多い予報なので、一気に散るんじゃないかと。
雨上がりの明け方だと、すごく散ってそうな予感がしています。
連休明けは、今回緑だったほうが散りそうですよね。
しばらく楽しめそうです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< キャンパス紅葉 小入峠の紅葉~芦生の秋(芦生ブ... >>