友禅菊咲き乱れる集落(久多)
          
f0155048_2317337.jpg
満開からは少し盛りが過ぎていましたが、北山友禅菊を鑑賞してきました。
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited






f0155048_23193737.jpg
紫の小ぶりなかわいい花。群生していると本当に紫の波のよう。
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited


f0155048_232041100.jpg
鮮やかな色が印象的。
花びらが散った物も目立つが・・・これが全て満開の花だったらと思うとスゴイ。
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited



f0155048_23222473.jpg
グンと寄ってみました。
【Pentax K-7 & DA FISH-EYE 10-17 F3.5-4.5ED[IF]】



f0155048_23232515.jpg
花よりさらに低くなって見上げてみました。
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited




f0155048_23253032.jpg
よし、来年はピークの頃に来よう!
【Pentax K-7 & DFA50 F2.8 Macro】
by kwc_photo | 2009-09-05 12:30 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/11870142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Naturo Rauke at 2009-09-07 00:08
タイトル : 北山友禅菊
1↑expandable 15mm 雨降る北山、ずいぶんと山奥まで入り込みました。 峠を2つ越したと思います。 先日訪れた大悲山峰定寺のずっと北側に久多と呼ばれる地区がありました。 なんとココまで自転車でやって来た方がいてはります。 ここ志古淵神社で白いBD-1にまたがる兄ちゃんと出会いました(^^) 2↑expandable 35mm 一面の北山友禅菊。 「うわぁ!」と自然に声が出ました。 3↑ 15mm 曇天だからこそ出るこの色。 何とも綺麗な色の菊です。 ...... more
Commented by deepseasons at 2009-09-05 21:26
kastuさん、こんばんは~。
見頃過ぎと聞いていましたが、これでも十二分に絵になりますね。
来年は、、ピークに絶対に行きたいですね~。
Commented by あらすいも at 2009-09-06 17:43 x
katsuさん こんにちは

アップでみるとなるほど菊の形をしているお花ですね
紫の色がとてもきれいにでてますね
広角だととてもかわいらしくアップだとしっかり主張のあるお花で
二度楽しめる感じです
PS 
 やっとゆっくりゆっくりブログにお邪魔することができました
 これからも よろしくお願いします
   
Commented by kwc_photo at 2009-09-06 18:58
>deepseasonsさん
ワタシも見頃過ぎとは聞いていたのですが、居ても立ってもいられず、
走って行ってきました(笑)。
たしかに、まばらになってしまってましたので、満開の時はホントに
キレイなんだろうなぁって思いましたよ。写真だと密集しているところ
だけを写しますから、何となくキレイに写るんですけどね(笑)。
ぜ~ったい来年はピークを逃さずいくぞ~!
Commented by kwc_photo at 2009-09-06 19:00
>あらすいもさん
友禅菊、昨年から気になっていたのですが、お盆の時期になかなか外出
しにくくて・・・。
でも、raukeさんのところで「ピークは過ぎてもまだ行けそう」な写真を
見せていただいたので、「まだ行けるはず!」と車を飛ばして行ってきました。

来年こそは、絶対一番良い時期に訪問したいです。
Commented by 花遍路(1000-kaze) at 2009-09-06 22:26 x
ありゃ?!
忘れてたわ!
行こうと思っていたのに!
友禅菊!
明日行って来まっす!
冬に、この茅葺の家の前で写したのにねぇ(笑い)))
Commented by rauke-2 at 2009-09-07 00:14
katsuさん、こんばんは。

PENTAX色が強いなぁ(^^)
今流行の色になるのかな?
K-7、K20D使われている方に人気の色合いですね(^^)
いやぁ~綺麗です、ホントに。
FA31のカドが取れた様な写りは格別ですね!
二度美味しい・・・かな(^^)

T.B.ありがとう!
僕もいただきました(^^)v
Commented by Katsu at 2009-09-07 09:20 x
>花遍路さん
友禅菊、とてもキレイでしたよ。向日葵のついでに出かけてきました。
雪景色の写真、この茅葺きだったんですね(^-^)。

でも、さすがに明日だと花ももう下火かも・・・。
咲いてますように祈ってます!
Commented by Katsu at 2009-09-07 09:21 x
>raukeさん
pentax色というのかなぁ・・・。紫の色を出すのが難しいです。
青っぽく写るというか。
昨日、トリカブトを撮ったのですが、これも青になるんですよね。
友禅菊はこれでいいかなぁというくらい、紫に出てますが、トリカブトは
ホント、青になっちゃうんです。困ったもんで。
現像の時に、AWBを曇天にして、やっと紫が出てきます。

T.B.ありがとうございました~!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 山深きお寺へ(常照皇寺) 花咲く集落(越畑) >>