苔むす夏の庭(祇王寺)
          
f0155048_2236790.jpg

【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】

苔の緑がみずみずしい小雨の後の祇王寺へ。



f0155048_22363717.jpg
ヤブランがたくさん咲いている。緑の中のアクセント。
【Pentax K-7 & DA50-135 F2.8ED [IF]SDM】


f0155048_22372544.jpg
茅葺きの門もモミジの緑で彩られていた。
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】


f0155048_2237509.jpg
涼しげな手水鉢。
【Pentax K-7 & DFA50 F2.8 Macro】


f0155048_22394059.jpg
苔の絨毯の鮮やかさに引き込まれる。
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】


f0155048_22401913.jpg
ヤブランも鮮やかだが・・・
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】



f0155048_22404377.jpg
シダの葉も美しい緑。苔の緑で保護色になっているが、美しいディテール。
【Pentax K-7 & DA16-45 F4ED AL】


f0155048_22411395.jpg
キレンゲショウマが開花。愛らしい花の形。
【Pentax K-7 & DFA50 F2.8 Macro】


f0155048_22422158.jpg
苔も様々な種類のものが。種類の違う苔の色の濃淡で織りなす、Moss Greenの世界。
【Pentax K-7 & DA50-135 F2.8ED [IF]SDM】
by kwc_photo | 2009-08-31 11:00 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/11843804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rauke-2 at 2009-09-01 08:06
katsuさん、おはようございます。

やっぱしなぁ♪
きっと祇王寺さんがくるんだろうなぁと(^^)
綺麗ですね、ほんと綺麗なところです。
何度訪れても見飽きない場所ってそうそう無いものですが、ここは別格。
40/2.8借りたし、試しにちょっくら嵯峨野走ってこよかなぁ。
1、5枚目のDA16-45、バッチリですね。
よく似合ってます(^^)
F値なんぼですか?
Commented by Katsu at 2009-09-01 23:16 x
>Raukeさん
あたた、やっぱりパターン読まれてましたね。
ホントはこの後、念仏寺も行きたかったのですが、時間切れ。
ま、緑がいっぱい見られたのでよしとします(^^;

40F2.8とは、パンケーキですか??
写り気になります~。レポート待ってますね!

あ、1枚目の絞りは5.6、5枚目はF8です。
1枚目は暗かったので、絞りを開けてシャッター稼ぎました。
ISO、あまり上げたくないんですよね~、K-7・・・
K20Dだったら、400まではあまり意識せずに使えるんですがね。
Commented by deepseasons at 2009-09-01 23:37
kastuさん、こんばんは。
7枚目のシダの広角アップからローアングルで撮った図が
なんともいい感じですね。
ここはもみじと苔のお寺の印象が強いのですが、結構、山野草の花も
楽しめますよね。
キレンゲショウマも綺麗です。
Commented by youpv at 2009-09-02 09:00
おはようございます~。
私も先日、祇王寺に訪れましたが
苔が何とも綺麗で美しいですよね(^-^)

手水鉢も非常に涼しげですね(^-^)
いつも訪れるとお寺の猫ちゃんがいないかなと探してしまいます(笑)
Commented by Katsu at 2009-09-02 19:40 x
>Deepseasonsさん
Deepseasonsさんのところで見た祇王寺の写真を見て、苔の庭を
見たい!と思って行ってきたんですよ~。
レンゲショウマは残念ながらもう終わっていましたが、キレンゲショウマが
開花してました。イワウチワももう少し早ければキレイだったでしょうね~。
来年はお盆過ぎを狙います!(^-^)

>youpvさん
祇王寺、ワタシも秋のイメージが強かったのですが、苔が多い所ですもんね。
Deepseasonsさんのところで写真を見かけて、!!!と思って行って
きました。
お寺のネコちゃん、受付の陰に隠れてました~。
人なつこいネコちゃんですよね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< ゆく夏を惜しむ(亀岡) 檀林寺の緑 >>