夏の庭へ2(南禅寺塔頭・天授院)
          
f0155048_20544554.jpg
本堂の横を抜けて、書院の方の庭へ・・・
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited







f0155048_20553872.jpg
お庭の入り口も緑でいっぱい。



f0155048_20564514.jpg
敷石を踏んで歩くと、書院の佇まいが見えてきます。



f0155048_20573173.jpg
池の橋も、敷石と同じ8角形の石。



f0155048_20584954.jpg
睡蓮の葉が美しい池。
朝早く来ていたら、睡蓮がキレイだっただろうなぁ・・・。



f0155048_750338.jpg
お庭を後に。
振り返っても、やはり美しい緑。
すべて【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited
by kwc_photo | 2009-08-20 17:00 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/11764790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 花遍路(1000-kaze) at 2009-08-19 23:31 x
緑に染まりそうですね!
目にも心にも、心地よいお庭ですね。
秋の紅葉が、見たいものです!
ありがとうね(^^)
Commented by deepseasons at 2009-08-20 06:40
緑が濃いですね~、目に染みいるようです。
前回の額縁から飛び込んでくる青もみじといい、今回の最初の1枚の
垂れ下がるもみじと敷石の続く奥行き感が最高で~す!!

ルーブルを見に行かれるなんて、なかなか粋ですね。
そういえば、30年近くも美術館に行っていないかも・・・
Commented by Katsu at 2009-08-23 13:42 x
>deepseasonsさん
夏のお庭というのも良いものですね。秋の色とりどりも良いんですが、
夏は人も少なくて落ち着きます。
そして、なぜかお庭の外では味わえない、涼やかな風が吹くんですよね。
のんびりしちゃいました。

ルーブル、素敵でしたよ。趣味としては、18~19世紀以降の印象派や
ルノワールなんですけどね。
絵を見るのは大好きなんですよ。

>花遍路さん
ホント、目にしみいる緑でしたよ。
静けさと、涼しい風。緑のお庭。
落ち着いた、素敵な時間をいただきました。

秋も是非行きたいです。
Commented by 花遍路(1000-kaze) at 2009-08-26 09:24 x
南禅寺界隈の紅葉は、何時頃かなぁ?
秋のオフ会の場所を、探してます。
11月中過ぎで、綺麗な場所ですがね。
御願いします!
Commented by Katsu at 2009-08-26 21:49 x
>花遍路さん
11月中頃だったら少し早めですよ。
20日以降ですかね。
でも、このあたりだったら、もう少し哲学の道を遡れば法然院、安楽寺、永観堂・・・といろいろありますよね。金戒光明寺も広々としていいですよ。
(あまり紅葉はありませんが)光明寺を抜けて真如堂へ行けば、素晴らしい景色が広がりますよ。
ちなみにこの辺りの界隈は、昨年は11月下旬がピークでした。

15日頃なら朽木が良いんじゃないですか?
昨年は雲海を撮ったのが15日でした(^-^)
Commented by 花遍路(1000-kaze) at 2009-08-27 09:25 x
11月下旬ですか?!
丁度良いかな?yokkoちゃんも来ますよ!参加します?
愛知、岡山、埼玉等のネット仲間ですよ。
11月28日、29日ですね。
ありがとう(^^)
昨年は、嵯峨野でした。同じ場所ではねぇ~・・・

所で、宇治写真家集団の作品、決まりましたか(笑う)))
Commented by kwc_photo at 2009-08-27 23:10
>花遍路さん
あ!忘れてた!(^^;
昨年の新潟の滝の写真にしようかなぁ・・・。

11月末なら、どこでも良さそうな気がします。
ただ、今年、寒くなるのが早い場合は、もう少し前倒しになるかも。
こればっかりは分かりませんね。
例年、11月の末は嵐山もいいし、東山も良い頃です。
行けたら行きたいですが、土日ですよね~。どうなることやら。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 美しき水路閣(南禅寺)モノクロ... 夏の庭へ(南禅寺塔頭・天授院) >>