ハス咲く境内 その1(奈良・喜光寺)
          
f0155048_22542389.jpg
梅雨の明けきらない関西。そんな梅雨空に大輪の花を開く、喜光寺のハス。
【Pentax K-7 & DA50-135 F2.8ED [IF]SDM】



f0155048_225647100.jpg
気品ある白さ。花の開き方も優雅。
【Pentax K-7 & DA50-135 F2.8ED [IF]SDM】


f0155048_22575546.jpg
燃えるような、八重咲きのハス。
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited


f0155048_2259443.jpg
見慣れた色、と思ったけど、やっぱり少し色濃い感じ。蕾の頃から鮮やかなピンク。
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited



f0155048_2305372.jpg
蓮たちの乱舞。
【Pentax K-7 & DA50-135 F2.8ED [IF]SDM】


f0155048_2345493.jpg
珍しい、ほんのりレモン色をしたハス。花びらも優雅に長い。
【Pentax K-7 & DA15 F4ED AL Limited


f0155048_2395197.jpg
こちらは、花びらのフチだけがほんのり色づいた品種。
【Pentax K-7 & FA31 F1.8AL Limited


f0155048_23828.jpg
石仏をバックに、仏様のお花であるハスが咲き誇る。
【Pentax K-7 & DA50-135 F2.8ED [IF]SDM】


その2に続きます。
by kwc_photo | 2009-07-25 09:00 | 奈良(Nara) | Trackback(1) | Comments(9)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/11607061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Naturo Rauke at 2009-07-27 23:51
タイトル : -喜光寺- 花蓮 【前】
1↑ 50mm 唐招提寺、薬師寺からほど近い場所に花蓮綺麗なお寺があると小耳にはさみました。 喜光寺(きこうじ)と発音するそうです。 京都向かう前にちょっと立ち寄ってみました。 2↑ 85mm こちらの花蓮、ほんとうに綺麗でした。 丁寧に育てられている事がよく分かります。 3↑ 85mm 4↑ 85mm 5↑ 50mm 6↑ 85mm 7↑ 85mm 仏足石と釈迦初転法輪像を背景として失礼させていただきました。 いかがですか? ...... more
Commented by 花遍路(1000-kaze) at 2009-07-27 08:07 x
あんれまぁ~K7ゲットしたのね?
色の具合は、良いでしょう?
K20は、下取りに出したの?

奈良の喜光寺って、何処に有るの?
色々な花が咲いてて、良いお寺さんですね。
行って見たいです。
場所を、教えてねぇ~宜しくぅ~
Commented by Katsu at 2009-07-27 12:20 x
>花遍路さん
K-7ゲットはナイショです(汗)。K20Dとしばらく併用予定。
操作がずいぶんと変わったので戸惑うことが多いです。
動作は軽快で、シャッターの感じもいいですけどね。色もいい感じ。

喜光寺は、西大寺のほどちかく。
奈良ファミリーからさらに南です。Googleマップとかで検索すると
すぐ発見できますよ。ナビに入れていくのが良いと思います。
細い道で、結構わかりにくいし、今、工事中なので、入るところが狭いです。
駐車場は5台くらい無料です。拝観料は300円でした。
三脚はヤメテ、と住職さんが言ってはりました。
Commented by ふっくら at 2009-07-27 21:31 x
こんばんは!
いろんな色の蓮が咲いているんですね。
清楚な、気品のある白い蓮、ステキですね。
極楽浄土に咲く花としてふさわしい感じ!
そろそろ此処に、近付いてきているのかしら?
Commented by deepseasons at 2009-07-27 22:54
こんばんは~。
喜光寺は、もうムリかなと諦めていましたが、
結構長く咲いているですね。
やはり、花の種類で開花時期が違うようで、
京都でも同じような種類でした~。

カメラ談義は勉強不足でよくわかりませんが、
高校生の時に初めて買った半自動一眼レフはPentaxでした♪
Commented by rauke-2 at 2009-07-27 23:51
Katsuさん、こんばんは。

喜光寺さん行かはったんですね(^^)
僕は今年撮った蓮花の中でこちらの蓮が一番綺麗だと思いました。
やはり手入れの仕方が違うのかなぁ・・・。

K-7、いかがですか(^^)
出来の良いカメラなのに某所では酷評ばかり。
その良さをもっと素直に受け止めたら良いのになと思うばかりです。
近日中にテスト機レポする予定ですが、今のところK10Dで十分間に合っているから困ったものです(^^;

トラックバックよろしく(^^)
Commented by yamaya-m at 2009-07-28 18:06
今度は番号若返っちゃったね~!?
機材の数だけナイショが増える!(笑)
Commented by kwc_photo at 2009-07-29 23:41
>ふっくらさん
おっとぉ!まだまだ極楽浄土に近づいてる場合じゃないですよ(笑)
ガンガン撮りに行ってくださいね。
喜光寺、ちょっと細道を行かねばなりませんが、西大寺のすぐ近くです。
結構オススメですよ。
Commented by kwc_photo at 2009-07-29 23:44
>deepseasonsさん
喜光寺、まだまだつぼみがいっぱいありましたよ。
8月初旬まで楽しめそうです。
ホント、たくさんの種類が密集してて、飽きないくらい。
小さいお寺さんですが、味のあるところでした。工事中なので、
お寺自体はあまり撮影できなかったんですけどね~。

カメラ、Pentax党なんです。645、67も使います。
色味が素敵なんですよね~。
半自動ということは、Pentax全盛期ですね。
ワタシはPentaxの35mmはデジタルから入りましたので・・・新参者です(笑)
Commented by kwc_photo at 2009-07-29 23:49
>raukeさん
喜光寺、仕事前に行けるな~と思って、狙ってました(笑)。
意外と空いている時間帯に走ると、30分くらいで行けちゃうんです。
南大門の工事中でしたが、ハスは素敵でしたね~。

K-7、なかなか良い感じ。
今日、ファームアップが来たので、さっそく入れてみます。
なんせ、今のままでは、測距点を移動させようと十字キーをいじると、
WBや撮影モードの選択画面になっちゃいます(^^;
このあたりの操作感が変わったところがイケてなかったのですが、
測距点優先モードがファームアップで盛り込まれたようで、一安心です。
全体として造りが良いカメラだと思いますよ。長く使いたいなぁって思えます。

K10D、職場の同僚に里子に出してしまいましたが、良いカメラです。
ホント、今でも現役で十分通用しますよ。
夜景などの撮影だと、K20Dより絶対使い勝手がよいです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< ハス咲く境内 その2(奈良・喜光寺) ハチの目線で(城陽市観音堂) >>