ハス濡れて その1(城陽市観音堂)
          
f0155048_2104030.jpg
小雨で薄暗い中、光輝くように咲くハス。
【Pentax K20D & DA50-135 F2.8ED [IF]SDM】

f0155048_2125529.jpg
まだハス葉もまばらで、浮き草も見える蓮池。
【Pentax K20D & DA50-135 F2.8ED [IF]SDM】




f0155048_2165584.jpg
雨乞い地藏さんの沈む社のまわりに、蓮の葉がいっぱい。この蓮池には、雨乞いの時だけ引き上げられるお地蔵様が眠っている。
【Pentax K20D & DA50-135 F2.8ED [IF]SDM】


f0155048_21141638.jpg
蓮の最盛期はまだ先だが、蕾やほころびかけの花など、様々な姿が楽しめる。
【Pentax K20D & FA645 300 F4 ED[IF]】

f0155048_2129656.jpg
美しい蕾が開く頃は、色濃い輝き。
【Pentax K20D & DA50-135 F2.8ED [IF]SDM】


f0155048_21335573.jpg
そして、やはり咲き誇る大輪の花の美しさは格別。しっとりと濡れたハスの輝きは、池の中でもひときわ目をひく。
【Pentax K20D & FA645 300 F4 ED[IF]】
by kwc_photo | 2009-07-08 06:30 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/11482888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by  花遍路(1000-kaze) at 2009-07-08 23:41 x
ばんこ!
観音堂・・・何所?
蒼藻の池が、素敵です!

長池には、行ったけど。
一口も、綺麗に咲いているらしいです!
Commented by Katsu at 2009-07-09 00:08 x
観音堂って、長池ですよ~。
花の小径があるところです。一緒のところじゃないのかなぁ?

あと、アルプラの向かい側の蓮池も咲いてましたが、柵がしてあり、
門が出来てましたね。入れないので退散しました。

一口ですか。なるほど。
寺田もそろそろですかね。
早起きがんばらなくちゃ(笑)
Commented by 花遍路(1000-kaze) at 2009-07-09 10:51 x
ありがとう(^^)
花の小径があるところですね?道沿いですよね?
気が付きませんでした(^^;
今日行って見ます!
Commented by 花遍路(1000-kaze) at 2009-07-09 10:56 x
それにしても、花も綺麗に撮りますなぁ?流石ですね。
ペンタK20は、やっぱり綺麗だねぇ~~
次は、長池? 一口?
蓮撮影の強敵現れたなぁ。うぅぅぅ~~
Commented by Katsu at 2009-07-09 21:28 x
>花遍路さん
いえいえ~、ハスを撮らせたら花さんの右に出るものはいませんよ~。
ワタシなどは、何でも屋さんなので、写れば満足してます(笑)
観音堂のハスはまだまだ初旬って感じでした。
ピークはやっぱり7月中旬以降ですかね。
葉っぱがキレイなウチに撮りたいですね~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< ハス濡れて その2(城陽市観音... 七夕の頃(東福寺界隈) >>