ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

静寂の庭(東福寺塔頭)

  
静寂の庭(東福寺塔頭)_f0155048_2304861.jpg
大好きな場所へ。庭では桔梗が出迎えてくれた。静寂の中、心地よい風が通り抜ける、素敵な庭。
【Pentax K20D & FA31 F1.8AL Limited


静寂の庭(東福寺塔頭)_f0155048_2323853.jpg
枯山水の白砂に桔梗が映える。一株だけの桔梗は、静寂の中に聞こえる鈴の音のような存在。
【Pentax K20D & DA15 F4ED AL Limited



静寂の庭(東福寺塔頭)_f0155048_23143778.jpg
入り口では、もう一株の桔梗がお出迎え。
【Pentax K20D & DA15 F4ED AL Limited


静寂の庭(東福寺塔頭)_f0155048_23164965.jpg
室内に入り、庭の方へ歩を進めると、桔梗咲く庭が見えてくる。
【Pentax K20D & DA50-135 F2.8ED [IF]SDM】


静寂の庭(東福寺塔頭)_f0155048_23184238.jpg
石の影からそっと覗くような桔梗。静けさに「チリン」と音が鳴ったような、そんな小さな驚きと出会い。
【Pentax K20D & DA50-135 F2.8ED [IF]SDM】


静寂の庭(東福寺塔頭)_f0155048_23212289.jpg
凛とした立ち姿。
その花の形も魅力。青さが涼やかさを湛える。
【Pentax K20D & DA50-135 F2.8ED [IF]SDM】


静寂の庭(東福寺塔頭)_f0155048_23225535.jpg
曲線美の白砂に、涼やかな青。何とも夏の暑さを和らげてくれる、そんな視覚的贅沢。
【Pentax K20D & FA31 F1.8AL Limited



静寂の庭(東福寺塔頭)_f0155048_23244494.jpg
帰ろうとすると、ちょうどお寺の方が玄関先に。「ちょっとお待ちなさい」とお声がけいただき、おもむろに玄関先の桔梗の根元の紐を解いてくれました。(三枚目の写真の桔梗です)

「桔梗の花は、こういう風にふわっと広がる方が素敵じゃない?」

戒めを解かれた桔梗は、自然と天・地・人の形に広がって、いっそう涼やかな風を受けて揺れました。

・・・撮影させてもらった後は、また元通りシャッキリ立ち姿に戻った桔梗に。

「通路やし、立てとかんと引っかかるしなぁ」

お寺の方の優しさと、この出会いに感謝。
【Pentax K20D & DA15 F4ED AL Limited
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2009-07-05 09:30 | 京都(Kyoto) | Trackback