静寂の庭(東福寺塔頭)
          
f0155048_2304861.jpg
大好きな場所へ。庭では桔梗が出迎えてくれた。静寂の中、心地よい風が通り抜ける、素敵な庭。
【Pentax K20D & FA31 F1.8AL Limited


f0155048_2323853.jpg
枯山水の白砂に桔梗が映える。一株だけの桔梗は、静寂の中に聞こえる鈴の音のような存在。
【Pentax K20D & DA15 F4ED AL Limited



f0155048_23143778.jpg
入り口では、もう一株の桔梗がお出迎え。
【Pentax K20D & DA15 F4ED AL Limited


f0155048_23164965.jpg
室内に入り、庭の方へ歩を進めると、桔梗咲く庭が見えてくる。
【Pentax K20D & DA50-135 F2.8ED [IF]SDM】


f0155048_23184238.jpg
石の影からそっと覗くような桔梗。静けさに「チリン」と音が鳴ったような、そんな小さな驚きと出会い。
【Pentax K20D & DA50-135 F2.8ED [IF]SDM】


f0155048_23212289.jpg
凛とした立ち姿。
その花の形も魅力。青さが涼やかさを湛える。
【Pentax K20D & DA50-135 F2.8ED [IF]SDM】


f0155048_23225535.jpg
曲線美の白砂に、涼やかな青。何とも夏の暑さを和らげてくれる、そんな視覚的贅沢。
【Pentax K20D & FA31 F1.8AL Limited



f0155048_23244494.jpg
帰ろうとすると、ちょうどお寺の方が玄関先に。「ちょっとお待ちなさい」とお声がけいただき、おもむろに玄関先の桔梗の根元の紐を解いてくれました。(三枚目の写真の桔梗です)

「桔梗の花は、こういう風にふわっと広がる方が素敵じゃない?」

戒めを解かれた桔梗は、自然と天・地・人の形に広がって、いっそう涼やかな風を受けて揺れました。

・・・撮影させてもらった後は、また元通りシャッキリ立ち姿に戻った桔梗に。

「通路やし、立てとかんと引っかかるしなぁ」

お寺の方の優しさと、この出会いに感謝。
【Pentax K20D & DA15 F4ED AL Limited
by kwc_photo | 2009-07-05 09:30 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/11461144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2009-07-06 01:46
kastuさん、こんばんは。
あれっ、私も先週に撮った東福寺をアップしたところです。
偶然ですね~ 
Commented by Katsu at 2009-07-06 12:16 x
おお、東福寺の中にいらっしゃったのですね。
ワタシは東福寺を横目に、天得院をめざしていました。
キキョウの花がすきなんですよね~。

このあたり、花の季節はニアミスが多そうです。
半径1キロ以内に近づいたら音がなる装置とかあったら、ずっと鳴りまくり
だったりして・・と冗談を言っていたことがありますよ。
Commented by 花遍路(1000-kaze) at 2009-07-06 14:51 x
キキョウが好きなのね?
紫色って難しいわねぇ。
古風な色とお寺さんが、好きなんて一寸おじんくさいけどね(笑う)))
アッ、日本的です!
でも、キキョウの花の色が、良く出ていますねぇ。

加茂で、出会った人は誰なのぉ~?
未だに、解らない・・・(^^;

Commented by yokko at 2009-07-06 22:15 x
なんと粋なはからいだこと・・・
katsuさん お庭めぐりいいねぇ♪

花ちゃん 今度京都に行ったらお庭めぐりもしたいなぁ(笑)
Commented by kwc_photo at 2009-07-06 23:31
>花遍路さん
桔梗、大好きな花です。なんともかわいい花の形といい、涼やかな色といい。つぼみもかわいいですよね。

お寺好きは小学生のころからです。おっしゃるとおり、おじんくさい小学生(笑)。高学年になると、電車で寺や城を巡る遠足をしてました。

あ、加茂であった人は、この間ので正解!ですよん。

>yokkoさん
お寺の方の粋な計らいに感謝!でした~。
ホント、いい出会いでしたよ。
ここのお寺さんは、観光客も少なくて、落ち着いてお庭や花を愛でられます。
1時間くらいいても飽きないですよ。
ワタシは時間の都合で30分の滞在でしたが、完全独り占め!
贅沢でしたよ~。
Commented by 花遍路(1000-kaze) at 2009-07-07 09:35 x
鍵コメの返事、オオキニねッ。
なぁんだ、やっぱりそうなんだぁ。
彼女に、聞いたらそのイケメンさんに宜しくって言ってましたよ。
yokko女史、現れたぁ~・・・
珍しい!
やっぱり、イケメンの所には、来るんだわぁ(爆)
Commented by Katsu at 2009-07-07 23:43 x
そうなのですよ。
偶然とはいえ、ビックリしました~。
やっぱりついついキレイに花が咲いているところに吸い寄せられますね(^-^)

yokkoさん、レアキャラでしたか(笑)。
ムサいところにお越し頂き、感謝です~(o^v^o)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 咲き誇る桔梗(東福寺塔頭 天得院) 半夏生咲く庭 その2(建仁寺・... >>