半夏生咲く庭 その2(建仁寺・両足院)
          
f0155048_0274537.jpg
石塔も半夏生に彩られる。
梅雨空に負けない、緑と白の清廉さ。
【Pentax K20D & DA50-135 F2.8ED [IF]SDM】





f0155048_0293514.jpg
庭園の池のほとりは半夏生があちこちに。爽やかな風が吹き抜ける中、廻遊式の庭園を楽しむ。
【Pentax K20D & DA50-135 F2.8ED [IF]SDM】



f0155048_0305337.jpg
庭園の奥にはお茶室「臨池亭」。独り占めでお茶席から庭を楽しませてもらう。
【Pentax K20D & FA31 F1.8AL Limited


f0155048_03551100.jpg
お抹茶と茶菓。おまんじゅうは両足院特製の「月星紋」入り。中は珍しい「白大豆餡」。景色も相まって、おいしく頂く。
【Pentax K20D & FA31 F1.8AL Limited



f0155048_038645.jpg
池に向かって背伸びするような半夏生。
【Pentax K20D & DA50-135 F2.8ED [IF]SDM】



f0155048_0412756.jpg
鮮やかな緑に、白い2枚の葉と花。花に見せかけるための半夏生の知恵だそう。花がおわり、役目を終えると、また葉を緑に戻すという、何とも不可思議な花の魅力。
【Pentax K20D & DA50-135 F2.8ED [IF]SDM】
by kwc_photo | 2009-07-04 11:00 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/11454498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rauke-2 at 2009-07-05 07:32
katsuさん、おはようございます。
半夏生が綺麗ですねー!
庭とよく似合ってます。
つい先日建仁寺の側をチャリ機で駆け抜けたところです。
寄って行けば良かったなぁ(^^;
半夏生をいろいろ調べてたらとても魅力的に感じてきました。
来年は僕も半夏生を追っかけてみようかな。
Commented by Katsu at 2009-07-05 19:29 x
半夏生、びっくりの花でした。
神秘的ですよね。花に見せかけるために葉を白くするなんて。
たしかに、緑色の葉に、チョロッとしたあの花だけでは、虫も寄って
こないかもしれませんから、効果は絶大。

あ、人間にも同じ効果ですね。
あれが葉が白くならない植物だったら、ただのドクダミですからね(笑)。
Commented by yokko at 2009-07-05 21:08 x
katsuさぁ~ん おひさです!
公私ともにバタバタな日々を送っておりました・・・
mixiもとんとご無沙汰してたわ

久し振りにkatsuさんのブログ覗いて・・・
とても癒されたわ
ありがとうです<(_ _)>ペコリ 
Commented by Katsu at 2009-07-05 22:57 x
>yokkoさん
こんばんは~!おひさしぶりです。
お忙しそうで何よりです(^-^)。

半夏生に癒されていただけましたか~。
ホント、あのお庭には癒されましたよ。お茶室も独り占めできましたし。
お花も何とも不思議な感じでした。京都へ来られたらぜひお庭めぐりを♪
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 静寂の庭(東福寺塔頭) 半夏生咲く庭 その1(建仁寺・... >>