ホタル舞う渓流(井手町)
          
井手町、蛍の名所。
渓流沿いに、蛍が乱舞する幻想的な空間。
せせらぎの音の中、飽きず眺める。
f0155048_14554866.jpg
f0155048_1456733.jpg
f0155048_14561947.jpg

すべて【Pentax K20D & DFA50 F2.8 Macro】

追記:
カメラを換えて、AWBを白熱灯に変更。
また違った雰囲気。

f0155048_2347491.jpg
f0155048_23472381.jpg

【Canon EOS 40D & EF35 F1.4 L USM】
by kwc_photo | 2009-06-13 21:30 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/11303932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 花遍路(1000-kaze) at 2009-06-22 00:47 x
ばんこ!

蛍を写すのは、バルブですか?
何分ぐらいでしょ?
川の流れも、程よく写って素敵です!
私も、写したいなぁ~・・・
Commented by Katsu at 2009-06-22 23:17 x
>花遍路さん
バルブですね~。
できるだけ絞りを開けて撮るのですが、なんせ暗がりでピントあわせが
難しい・・・。明るいウチにピンを合わせて、ピントリングをガムテープか
何かで固定しておくと良いそうですよ。
私はそこまで出来なかったんですが・・・。

白熱灯モードでとったら、水が蒼く映って素敵でした。
だいたい40秒~1分くらいですね。
もっと暗くなったら、1分以上必要かも。
絞りは2.8~3.5くらいです。5.6まで絞ると、蛍の光跡が映りにくく
なってしまうようです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< アジサイ咲く頃 1(三室戸寺) サツキ咲く(宇治・興聖寺) >>