桜、さくら、サクラ(城陽市鴻巣山)
          
里桜(八重桜)の咲く参道を歩く。
f0155048_20585481.jpg
【Canon EOS 40D & EF24-70 F2.8 L USM】


ソメイヨシノが終わっても、山ではまだ桜が目を楽しませてくれる。
新緑の中に、オオシマザクラ。ソメイヨシノのお父さん(?)。
※ソメイヨシノはオオシマザクラとエドヒガンザクラを掛け合わせた品種と言われてます。
f0155048_2059612.jpg
【Pentax K20D & DA50-135 F2.8】



青空に向かって。
f0155048_20594234.jpg
【Pentax K20D & DA16-45 F4】



オオシマザクラの花はこんな。どことなくソメイヨシノと似ている。
f0155048_20591189.jpg
【Pentax K20D & DA50-135 F2.8】



こちらは水度神社境内の「普賢象」桜。
花びら中心にある2枚の葉(めしべ)が普賢菩薩の乗っているゾウの鼻に似ていることが由来。
象に似てる?かな。
f0155048_20592217.jpg
【Pentax K20D & FA43 F1.9 Limited


f0155048_20593528.jpg
【Pentax K20D & DA50-135 F2.8】
by kwc_photo | 2009-04-18 21:22 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/10842875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 花遍路(1000-kaze) at 2009-04-18 23:30 x
水度神社近辺には、桜が綺麗なのね。
近くに子供が住んでいるんですがね。知らなかったなぁ。
おおぱんだ・・・が私の子供なんですよ(笑)))

山ツツジは、もう咲いていますか?
Commented by kwc_photo at 2009-04-19 00:26
花さん、こんばんは。
この山、ホントいろいろありますよ。5月をすぎたら杜若もあるみたい。
桜もいろんな種類が咲いていました。

山つつじ・・・ミツバツツジはもう終わってます。先週がきれいでしたよ。
次はキリシマツツジとかですね。でも、鴻巣山にはないみたいです。
Commented by 花遍路(1000-kaze) at 2009-04-20 08:23 x
あらぁ~~ミツバツツジは、終りましたか?!
年々早く咲くように、成りましたね。

写したいと思いつつ、難しいですね。
Commented by kwc_photo at 2009-04-30 22:25
この山のミツバツツジは、サクラと共に咲き、サクラと共に散るみたいです。
サクラを追いかけてると、見過ごしてしまうので注意!ですよ(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 春をよろこぶ(宇治田原・城陽) 鴻巣山の春(城陽市) >>