しだれ桜咲く庭(京都御所)
          
早くも京都御所の「近衛邸跡」のしだれ桜が満開。
青空にうす紅色が映える。ピンクの屋根の下にいるような感覚。
f0155048_041036.jpg
【Pentax K20D & DA16-45 F4】


まだまだ蕾も。今年の春の訪れは早いが、桜はしばらく楽しめそう。
f0155048_0414584.jpg
【Pentax K20D & FA77 F1.8 Limited


池の桜が見事に咲き誇る。
f0155048_0422076.jpg
【Pentax K20D & DA16-45 F4】


目の高さまで枝垂れかかる桜の花の華やかさにウットリ。
f0155048_0425661.jpg
【Pentax K20D & DA16-45 F4】


池にむかって枝を伸ばす立派な枝振りの桜。
f0155048_0431978.jpg
【Pentax K20D & DA16-45 F4】


真新しく葺きかえられた御所の御門をバックに。
f0155048_0433457.jpg
【Pentax K20D & DA16-45 F4】



卒業式帰りの女子大生。
華やかなハカマの色にも負けない、しだれ桜の艶やかさ。
f0155048_044468.jpg
【Pentax K20D & DA16-45 F4】
by kwc_photo | 2009-03-21 14:51 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/10605781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rauke-2 at 2009-03-22 07:30
katsuさん、おはようございます。
ほんとうに美しく撮らえられていますね!
天候が良いとホント色鮮やか晴れやか。
光の入り具合で見事に色再現されてますね。
この色が好きでPENTAXやめられないのですが・・・(笑
しばらく振りでしたので逆登って堪能させて頂きました。
いつも良い写真と場所、参考にさせてもらってま~す(^^)v
Commented by  花遍路(1000-kaze) at 2009-03-22 22:27 x
あっはは・・・
ニアミスかなぁ。 連日御所かよいですよ!
初めて見る糸桜・・・綺麗でした(^^)

私の腕では、写し切れませんなぁ~(笑う)))
車折神社へは、いかへんの?
梅宮大社は、一寸ねぇ~~?
期待外れかなぁ?

次は、何所へいかはりますか(笑う)))
Commented by youpv at 2009-03-23 06:30
おはようございます~。
私もこちら、撮りに行っていました(^-^)
これだけ見事に咲くと美しいの言葉しか出ませんね~。
いや~、美しいです(^-^)
Commented by Katsu at 2009-03-24 00:54 x
>raukeさん
ありがとございます~。来ていただいて。
素敵な光が差し込んで良い具合でした。
実は直前まで雨だったんですけどね~。raukeさんもご存じの通り、曇り空の日でした(笑)。午後から一瞬晴れ間が出たんですが、その瞬間、って感じですよ。

Pentaxの発色、ホントいいですよね。
久々に67も持ち出してみたくなりました。桜が咲き始めると、いろいろ心が乱れ踊りますね(^-^)。


>花遍路さん
おお、御所がよいされてるんですね。
本当に色々な花が咲き乱れるので、飽きないところですね。
このあと、まだまだ色々咲きますよ。
ドウダン桜もありますし、ツツジも、山吹も。

あ、車折神社の河津桜はもう終わりですが、しだれがそろそろですよね。
嵐山に向かう予定があれば、寄ってみても良いかもしれません。
あの神社もこぢんまりしていて好きです。
Commented by Katsu at 2009-03-24 00:55 x
>youさん
わぁ、やっぱり行ってはったんですね~。
京都を余すところなく撮っておられるyouさんだから、ホント、アチコチ
ちゃんと回っておられますね~。いつも参考にさせてもらってるんですよ。

次は祇園白川いかなくちゃ(笑)。
いい風情の写真をみせていただき、ありがとうございました。
着物姿で傘をもって・・・なんてシチュエーション、出来すぎですよ!ホント。うらやましいです(笑)。
Commented by 花遍路(1000-kaze) at 2009-03-29 01:53 x
醍醐寺の河津桜が、綺麗でしたよ(^^)
某国営放送が、ライトアップしてました。

又リベンジシしますがね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 出水のしだれ桜(京都御所) 花咲く春(京都御所) >>