左義長
          
左義長のどんど焼き。
しめ縄、お札、書き初めなどが、竹と一緒に積み上げられ、炊きあげられる。
f0155048_23163757.jpg

【Pentax K20D & DA50-135 F2.8】



勢いよく燃え上がり、「ドン、ドン」と竹のはじける音がこだまする。
無病息災を祈願し、暖かい火にあたる。
f0155048_2316482.jpg

【Pentax K20D & DA50-135 F2.8】



青い空、白い雲。
随分焼けた後も、辺りはまだ暖かい空気に包まれていた。
今年も元気にすごせますように。
f0155048_23165613.jpg

【Pentax K20D & DA16-45 F4】
by kwc_photo | 2009-01-18 23:15 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/10183305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rauke-2 at 2009-01-22 06:04
katsuさん、おはようございます。
仲良くさせてもらってるブロガーさんところでも見させていただいた左義長ですね。
うちの近所ではこうも盛大では無かったのですが、季節の節目になるこういった行事は心温まる思いです。
昼間の炎をデジタルで撮るの難しいのに、2枚目の質感はバッチシですね(^^)v
うちのおふくろは鳥取出身なので京都に住んでいるにもかかわらず"とんど焼き"です。

今年も無病息災願って・・・。
Commented by youpv at 2009-01-23 20:25
こんばんわ~。
私もraukeさんと同じく、ブロガーさんのところで拝見したのですが
すごい迫力ですね。実際に見たことはありませんが、是非拝見したいですね~。

素晴らしいお写真、ありがとうございます(^-^)
Commented by yokko at 2009-01-27 21:39 x
こんばんは~ katsuさん♪
そっちでも、どんど焼きするんだね?
昼間やるのね?
でも、流石京都? 竹なんだ?
こっちは、稲藁やマメ殻を杉の木の回りにくくるんだよ
あとは、ダルマさんを飾ったり、書き初め飾ったりしめ縄なんかも飾るよ
その火で、お餅やスルメを焼いて食べると風邪ひかないんだって~
でも、年々やる地域が少なくなってるわ・・・
寂しいねぇ
Commented by kwc_photo at 2011-01-16 23:35
ありゃー、yokkoさん、2年放置していましたよ(^^ゞ
左義長で検索して2009年の記事を見て発見しました・・・。

京都は竹で三方から囲う感じでやりますね。
ダルマはいれませんが、書初めやしめ縄は放り込みます。
この火にあたると風邪をひかない、といいますが、そうかぁ~、スルメやおもち
を炙るのか~。なるほどです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 春の訪れ 新年会 >>