山背古道
          
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

山背古道の入り口の一つ、水度神社。
初詣仕様のしめ縄。
f0155048_1543853.jpg



境内の稲荷大明神。
伏見稲荷の鳥居を思わせる朱色。
f0155048_1512764.jpg




実は由緒正しい神社、水度神社。
風土記にも記載があるため、奈良時代から続く・・のだそう。
f0155048_15121523.jpg




社殿もお正月の祝詞用の品々が。
f0155048_15122263.jpg




さて、社殿の横の道から山背古道へ入る。
f0155048_15124160.jpg




落ち葉に埋もれたベンチ。(埋もれすぎ・・)
f0155048_15123078.jpg




道はクヌギの落ち葉でサクサク。
冬の散歩も思いの外気持ちよい。
f0155048_15124920.jpg




f0155048_15125898.jpg




山茶花がお出迎え。枯れ木の山にハッとする鮮やかさ。
f0155048_1565652.jpg




手前の山は男山(石清水八幡宮もこのあたり)。天王山、愛宕山も見える。
天気がよいと、遠く六甲山も。

実はこの道、高校の部活時代の「外練」場所でした。
体育館が使えない日、ジュースを一本持って、古道をダッシュ。
山頂でこの眺めをみながらジュースをガブ飲み。懐かしい思い出です。
f0155048_1573692.jpg
すべて【Canon EOS 40D & EF35 F1.4 L USM】
by kwc_photo | 2009-01-04 15:23 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/10054645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by  花遍路 at 2009-01-05 00:07 x
良いな、良いなぁ~~
落ち葉のフカフカ道素敵ですよ!
歩いて見たくなりました。

私の長男、おおばんだの家も、この近くですよ。
Katsuさんと、同じ三姉妹です!
三人寄ると、姦しいですよ~~(^^)
Commented by Katsu at 2009-01-05 22:36 x
花さん、こんにちは~。
山背古道、なかなか面白いところです。
春先は、桜、ツツジもありますし、花しょうぶの池もあるみたい。
この春はちょっと探検してみたいと思ってます。
小一時間もあれば、ぐるっと一周できる道なんですよ~。

おおぱんださんちはあの辺りなんですね~。
三姉妹の父同士、子育て頑張ます!(^-^)
Commented by Tane Mahuta at 2009-01-06 16:29 x
はじめまして☆ Tane Mahutaと申します。
少し前にUPされている結婚式の写真に魅せられてコメントを
残させていただきました。実は数ヶ月前に結婚式の写真を撮って
惨敗した苦い経験があり…ここの写真のように撮れたらなぁ~って
少しジェラシーです^^
また勉強しに来させていただきます。
お邪魔しました。
Commented by Katsu at 2009-01-06 19:36 x
Tane Mafutaさん、こんばんは~。
初めまして、ですね。今後ともよろしくお願いいたします。

結婚式写真、モデルが良かったです(^-^)。
同僚だったのですが、白タキシードが似合うヤツでして。
あと、チャペルも披露宴会場も、陽の光が差し込む明るい会場だったこと
もあり、撮影はとてもやりやすかったです。
私も以前(フィルム時代)、披露宴写真に惨敗したことがあり・・・
苦い経験ですよね。あれって。結構期待してもらってたりしたのに(^^;
ストロボに頼ったのがダメだったなぁって、あとから思いました。
フィルムの場合も、ISO800か1600で勝負!が正解ですね。
デジタルだと、外はISO200、会場にはいってからは1000~1600あたり
などと、臨機応変に変更できますから、すごく楽になりました。
あと、表情は刻々とかわりますから、1カットにつき3枚以上、を心がけ
てます。いい顔した!と思っても、その表情の前後は「目は半開き」「口は
半分歪んでる」などなど・・・結構スゴイことになってますし。
デジタルって、ホント便利ですね~。改めて今回感じましたよ。

それではまたよろしくお願いいたしますね~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< ぐい呑 Happy Wedding >>