京都の紅葉2016 本願寺の黄金色
          
f0155048_2342199.jpg
龍谷山本願寺。
京都では「お西さん」「西本願寺」の通称で親しまれる大きな境内のお寺です。
こちらには見上げるような大銀杏が何本もあり、見事に銀杏色に染まる様子は格別。

朝日に染まる銀杏、ご覧ください。

(※12月2日撮影)

ここの銀杏はやっぱりスゴイ!(Clickで続きます)
# by kwc_photo | 2016-12-10 06:03 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(2)
    
                        
京都の紅葉2016 雨の西明寺
          
f0155048_0525323.jpg
色づきが例年より遅れた高雄界隈でしたが、11月中旬に美しく染まりました。
足早に駆けていく2016年の秋。この日も雨で既に散り始めでした。

(※11月15日撮影)

色づきは鮮やか。しっとり紅葉でした(Clickで続きます)
# by kwc_photo | 2016-12-09 06:49 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(5)
    
                        
生杉原生林の紅葉
          
f0155048_222959.jpg
京大演習林のある芦生原生林は朽木から美山に広がる山林です。
演習林は立入禁止になっていますが、朽木生杉のブナ原生林は入れてもらえます。

ブナだけではなく、トチ、ミズナラ、クヌギ、カツラなど、いろいろな紅葉がみられる原生林。
その色とりどりな秋模様をご覧ください。

(※11月12日撮影)

紅葉ってこんなにいろいろな色があるんですね(Clickで続きます)
# by kwc_photo | 2016-12-08 06:27 | 滋賀(Shiga) | Trackback | Comments(8)
    
                        
京都の紅葉2016 境内の彩り(出雲大神宮)
          
f0155048_23474251.jpg
今年も亀岡の紅葉は色鮮やかで本当にキレイでした。
何箇所か回っていますが、今日は出雲大神宮です。

ここは赤ばかりではなく、いろいろな色が見られます。
売店のおばちゃんの紅葉アート作品も楽しんでください(^-^)

(※11月19日撮影)

なかなか楽しめる神社です(Clickで続きます)
# by kwc_photo | 2016-12-07 06:45 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
    
                        
石蕗咲く圓徳院
          
f0155048_2351285.jpg
紅葉が始まる頃、美しく花咲く石蕗。

圓徳院の前庭、今年もなぜか雨で楽しみました。

(※11月9日撮影)

圓徳院前庭の苔庭、ここはこの時期石蕗が主役です(Clickで続きます)
# by kwc_photo | 2016-12-06 06:04 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
比叡山延暦寺・横川の紅葉
          
f0155048_23273327.jpg
今年も良い染まり具合だった横川。
散りを期待して行きましたが、進行が遅れている頃でした。

(※11月13日撮影)


前編にあたる、比叡山延暦寺・東塔の紅葉 はこちら

遅れていましたが、発色は良かったですね。(Clickで続きます)
# by kwc_photo | 2016-12-05 06:21 | 滋賀(Shiga) | Trackback | Comments(10)
    
                        
京都の紅葉2016 大楓の存在感(神藏寺)
          
f0155048_2118494.jpg
境内にそびえ立つ樹齢400年と言われる大楓。

境内のなかでも一際存在感を示しています。
小雨の朝、一気に散り始めた境内の美しさをご覧ください。

(※11月15日撮影)


00000010_13281537.png



この日がおそらく紅葉のピークでした(Clickで続きます)
# by kwc_photo | 2016-12-04 06:12 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
    
                        
京都の紅葉2016 照らし出される美(天授庵)
          
f0155048_15535840.jpg
鮮やかに照らし出される紅葉。
天授庵のライトアップに行ってきました。

(※11月17日撮影)


00000010_13281537.png



こちらのライトアップも大人気ですね(Clickで続きます)
# by kwc_photo | 2016-12-03 06:38 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
    
                        
京都の紅葉2016 散り紅葉が彩る境内(積善寺)
          
f0155048_21174982.jpg
散りの美しさが際立ったのは積善寺でした。

小雨の中楽しめた鮮やかな光景、お楽しみください。

(※11月19日撮影)


00000010_13281537.png




踏むのがもったいない美しさでした(Clickで続きます)
# by kwc_photo | 2016-12-02 06:05 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
    
                        
京都の紅葉2016 黄色い世界(岩戸落葉神社)
          
f0155048_21325431.jpg
今年も黄色く染まる季節がやってきました。
その名に違わぬ見事な姿を見せてくれる岩戸落葉神社のイチョウをお届けします。

(※11月19日撮影)


00000010_13281537.png




少し早めの訪問かと思ったんですが(Clickで続きます)
# by kwc_photo | 2016-12-01 06:27 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)