ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

石楠花咲く隨心院

  
石楠花咲く隨心院_f0155048_0194821.jpg
今年は石楠花当たり年でしたね~。
隨心院の石楠花もモリモリ咲いていました。

(※4月14日撮影)





石楠花咲く隨心院_f0155048_0204871.jpg
隨心院へ。
入口では白い石楠花がお出迎え。
おやおや、もう散り始めてますよ(^_^;)


石楠花咲く隨心院_f0155048_0211473.jpg
青葉も見事。
キリシマツツジがもう咲きはじめていました。


石楠花咲く隨心院_f0155048_0211691.jpg
八重桜が満開。
むむむ、今年はいろんな花が一度に咲きますね(汗)


石楠花咲く隨心院_f0155048_0213755.jpg
隨心院に入ると、中庭へ直行。
おお~、見事な咲きっぷり。
手前の枝にも花芽があれば、超満開でしたね。


石楠花咲く隨心院_f0155048_0215751.jpg
アングルを変えてみましょう。
いい色の石楠花。この淡いピンクが好きなんです。


石楠花咲く隨心院_f0155048_0222062.jpg
お部屋の中から。
白からピンクへ、グラデーションしているような花の様子が素晴らしい。


石楠花咲く隨心院_f0155048_0224659.jpg
咲きっぷりは今年が当たり年であることを表していますね。


石楠花咲く隨心院_f0155048_023919.jpg
たくさんの花がついて、豪華絢爛。


石楠花咲く隨心院_f0155048_0232299.jpg
こうやってフレーミングすると、まるで空間が石楠花で満たされていくような・・・


石楠花咲く隨心院_f0155048_0233424.jpg
透明感のあるピンク。
この石楠花の質感に惹かれます。


石楠花咲く隨心院_f0155048_024960.jpg
苔庭にスレスレなところまで花が咲いています。


石楠花咲く隨心院_f0155048_0243334.jpg
キリシマツツジの咲く中庭へ。
ここにも石楠花が咲きます。
ここは少しだけ咲くのが遅めですが、もう結構咲きそろってます。


石楠花咲く隨心院_f0155048_0244331.jpg
花芽は濃いピンク。これがまたかわいらしい。
キリシマツツジは先端から咲き始めていました。
もう一度行きたかったんですがね~。今年は花が駆け抜けるスピードが速すぎた(汗)


石楠花咲く隨心院_f0155048_025540.jpg
白、と思ったら、ふわっとピンク色が混じっているんですね。
絶妙なグラデーション。


石楠花咲く隨心院_f0155048_025223.jpg
こちらは純白。
白は白でキレイです。


石楠花咲く隨心院_f0155048_0254573.jpg
ベニバナトキワマンサク、今年も待っててくれました。
新緑をバックに咲き誇るピンク色の花は鮮やか。


石楠花咲く隨心院_f0155048_026179.jpg
石楠花とベニバナトキワマンサクのコラボ。
このアングルが奥行き感があって好きです
あれ、ベニバナトキワマンサクって、こんな下の方までモジャモジャ花が咲いてたっけ?(笑)


石楠花咲く隨心院_f0155048_0263670.jpg
板塀バックに石楠花。
こちらも白とピンクが混じっていますね。


石楠花咲く隨心院_f0155048_0264242.jpg
本堂の柱で額縁がいっぱい。
新緑が鮮やかです。


石楠花咲く隨心院_f0155048_027959.jpg
再び石楠花のところへ。


石楠花咲く隨心院_f0155048_0275268.jpg
たくさんの石楠花を堪能できるシアワセ。


石楠花咲く隨心院_f0155048_0281017.jpg
お、こんな額縁も見つけましたよ。


石楠花咲く隨心院_f0155048_0282586.jpg
このピンク色に出会えて癒やされた私でした。


石楠花咲く隨心院_f0155048_0284316.jpg
最後はピンクが濃い部分を切り取ってみましょう。


石楠花咲く隨心院_f0155048_0291438.jpg
同じようなピンク色でも、少しずつ色合いが違います。
日本石楠花の淡いピンクは、一言では言い表せない色味ですね。


石楠花咲く隨心院_f0155048_0292867.jpg
当たり年の隨心院。
やっぱり豪華で素晴らしい空間でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2018-05-20 06:20 | 京都(Kyoto) | Trackback