ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

都をどり終了奉告祭

  
都をどり終了奉告祭_f0155048_2335056.jpg
2018年の都をどりも4月24日で千穐楽。
終了の報告をされる「奉告祭」に井上八千代お師匠さまはじめ、お茶屋の女将さんたちが集まります。
芸舞妓さんたちも、御礼をするために八坂神社に来られました。







都をどり終了奉告祭_f0155048_2341123.jpg
舞殿前に最初に集まられたのはお茶屋「多麻」の皆さん。
笑顔が眩しい~。をどりを終えた満足感があふれています(^^)


都をどり終了奉告祭_f0155048_2352133.jpg
お姉さん方が来られると、皆さんでお礼のご挨拶。


都をどり終了奉告祭_f0155048_2353725.jpg
続々と芸舞妓さんたちがやってこられました。


都をどり終了奉告祭_f0155048_2354221.jpg
紗矢佳さんです。
紗月さんや茉利佳さんの素敵なお姉さん芸妓さん。


都をどり終了奉告祭_f0155048_2354561.jpg
デビュー間もない佳つ桃さん。
お点前の控えを務めておられた21日に都をどりに伺いましたよ~。


都をどり終了奉告祭_f0155048_2355066.jpg
ゆり葉さん。
そうか~、もう後輩たちが入ってきているんですよね。
お見世出しを撮ったのが昨日のようです。


都をどり終了奉告祭_f0155048_2355791.jpg
まめ衣さんです。
リラックスムードですね~。


都をどり終了奉告祭_f0155048_236838.jpg
あ。トレードマークの笑顔が見えましたよ。
いつもまん丸笑顔で癒やしてくれるまめ春さん。


都をどり終了奉告祭_f0155048_236343.jpg
こちらも素敵な笑顔、多都葉さんです。
やっぱりをどりの期間を終えて、ホッとしたのでしょうね~。


都をどり終了奉告祭_f0155048_236393.jpg
小衿さんも笑顔。
おつかれさまでした~(^^)


都をどり終了奉告祭_f0155048_2373015.jpg
豆純さんはもう里帰りモード。
洋髪にされていました。


都をどり終了奉告祭_f0155048_237345.jpg
フレッシュな笑顔。はじめての都をどりはお茶席だけだった佳つ桃さん。
来年は舞の出番がありますね。頑張って!


都をどり終了奉告祭_f0155048_2375554.jpg
離れたところから撮っていたんですが・・・


都をどり終了奉告祭_f0155048_2375825.jpg
目の良いまめ春さん。ホントに癒されますわ~(^^)


都をどり終了奉告祭_f0155048_2382395.jpg
ありがとう~♪
この子の笑顔に元気をもらえます。


都をどり終了奉告祭_f0155048_23122853.jpg
あら、もうひとり目の良い子が。
多都葉さんです。


都をどり終了奉告祭_f0155048_23123542.jpg
リラックスしたお二人。
豆こまさんと豆珠さんも洋髪姿。このあと、里帰りされるんでしょうね。


都をどり終了奉告祭_f0155048_23124447.jpg
なぜか相合い傘で見つめ合う豆珠さんと美月さん(^^)
戯れる姿は、やっぱり年頃の女の子です。


都をどり終了奉告祭_f0155048_231395.jpg
お姉さん方が社殿に入られ始めました。
お礼を述べてお辞儀するまめ柳さん、まめ春さん。


都をどり終了奉告祭_f0155048_23131851.jpg
皆さん並んでお出迎えです。


都をどり終了奉告祭_f0155048_23132228.jpg
やってこられたのは舞のお師匠さん。
井上八千代さんです。
満面の笑顔で芸舞妓さんたちを労っておられました。
この笑顔を見れば、都をどり、大成功だったとわかりますね。
ホントに素敵な舞台でした。


都をどり終了奉告祭_f0155048_23133794.jpg
笑顔の花があちこちで咲きます。
佳つ花さんと美月さん。


都をどり終了奉告祭_f0155048_23134642.jpg
あらら、また見つけてくれたのは多都葉さん。


都をどり終了奉告祭_f0155048_2314761.jpg
お見世出しから1年と3ヶ月ほど。
すっかり祇園の舞妓さんになられましたね~。


都をどり終了奉告祭_f0155048_23141267.jpg
・・・なんて感心しながらファインダーを覗いていると・・・
ふいにとびきりの笑顔でした。射抜かれた~(^^)


都をどり終了奉告祭_f0155048_23143568.jpg
そろそろお母様たちは社殿の中に入り終えたようです。
芸舞妓さんたちはこれにてご挨拶終了。お帰りになるようです。


都をどり終了奉告祭_f0155048_23144367.jpg
ニコニコ笑顔でお帰りのまめ春さんたち。


都をどり終了奉告祭_f0155048_23151088.jpg
花見小路に帰ってきてから、少し立ち話。


都をどり終了奉告祭_f0155048_23152217.jpg
井戸端会議に花が咲く向こうでは、都をどりの行灯の撤去作業。
ああ、都をどりの春が終わりますね。ちょっと寂しくも感じますがまた来年を楽しみに。


都をどり終了奉告祭_f0155048_23153581.jpg
最後は四人で並んでくれました。
多麻の多都葉さん、ゆり葉さんと、小田本の佳つ春さん、佳つ桃さん。
小田本のお二人は今年お見世出ししたばかり。
来年のをどりで舞が見られることを楽しみにしていますね(^^)

4月1日からはじまって、24日間という長丁場の都をどり。
皆さんおつかれさまでした。よいお休みを~。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2018-05-04 06:04 | 京都(Kyoto) | Trackback