ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

雪の京都2018 三千院雪景色(後編・有清園~奥の院)

  
雪の京都2018 三千院雪景色(後編・有清園~奥の院)_f0155048_2211213.jpg
三千院の雪景色、後編は往生極楽院から奥の院までをお届けします。

さすが山手の方へ入っていくので、雪の量もたっぷり。
いつもとは違う三千院の表情をお楽しみください。

(※1月27日撮影)





雪の京都2018 三千院雪景色(後編・有清園~奥の院)_f0155048_2212663.jpg
苔庭は完全に真っ白。
往生極楽院も雪の中に溶け込んでいるようです。


雪の京都2018 三千院雪景色(後編・有清園~奥の院)_f0155048_2214256.jpg
趣のある石灯籠が存在感を示しています。


雪の京都2018 三千院雪景色(後編・有清園~奥の院)_f0155048_2214483.jpg
わらべ地蔵も綺麗に綿帽子をかぶっていました。


雪の京都2018 三千院雪景色(後編・有清園~奥の院)_f0155048_2214737.jpg
池も凍結しているのですが、それよりも・・・


雪の京都2018 三千院雪景色(後編・有清園~奥の院)_f0155048_2215967.jpg
このタケノコ状のツララ!
自然にできた縞模様の造形美に見とれました。


雪の京都2018 三千院雪景色(後編・有清園~奥の院)_f0155048_2222295.jpg
観音堂へ。
こちらも一面雪で覆われていて、観音堂の朱色が鮮やかに見えました。


雪の京都2018 三千院雪景色(後編・有清園~奥の院)_f0155048_223878.jpg
杉木立の背が高いからか、このあたりは雪の華があまり付いていない感じ。


雪の京都2018 三千院雪景色(後編・有清園~奥の院)_f0155048_2232283.jpg
でも、さらに奥に進むと、やっぱり雪山のような光景が現れました。
朱塗りの橋が雪の白さに浮かび上がります。


雪の京都2018 三千院雪景色(後編・有清園~奥の院)_f0155048_2234133.jpg
律川は、流れてはいますが、水路全体が雪で覆われていますね。


雪の京都2018 三千院雪景色(後編・有清園~奥の院)_f0155048_224679.jpg
モノクロ世界の中に橋の色がとても映えます。


雪の京都2018 三千院雪景色(後編・有清園~奥の院)_f0155048_2241149.jpg
売炭翁石仏は、屋根があるので雪には埋もれなかったようです。
真っ白な銀世界をゆうゆうと楽しんでいるようですね(^^)


雪の京都2018 三千院雪景色(後編・有清園~奥の院)_f0155048_2241993.jpg
おっと、この子は・・・
おそらく雪に埋もれていたんでしょうね。ちゃんとお顔を出してもらっていました。


雪の京都2018 三千院雪景色(後編・有清園~奥の院)_f0155048_2244344.jpg
欄干の上には小さな雪だるま。
お寺の方の遊び心でしょうね。


雪の京都2018 三千院雪景色(後編・有清園~奥の院)_f0155048_225342.jpg
往生極楽院を見下ろす。
14時半頃だというのに、本当によくこれだけ雪が残っていてくれました。


雪の京都2018 三千院雪景色(後編・有清園~奥の院)_f0155048_2254694.jpg
朱雀門の朱色も雪の中でみるとビビッドですね。


雪の京都2018 三千院雪景色(後編・有清園~奥の院)_f0155048_2261573.jpg
また雪が降ってきました。
帰り道に向かいつつ、往生極楽院を眺めます。


雪の京都2018 三千院雪景色(後編・有清園~奥の院)_f0155048_2264928.jpg
このアングルから見ると、雪原の中に建つように見える往生極楽院。


思いのほかの積雪量を楽しめた、大原三千院の雪景色でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2018-04-12 06:12 | 京都(Kyoto) | Trackback