ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

雪の京都2018 智積院の雪景色

  
雪の京都2018 智積院の雪景色_f0155048_224461.jpg
そういえば、昨年も大学センター入学試験の時に雪が降った京都。
今年も思いがけず市内に積雪がありました。

大原へ、と思って車を走らせたものの、東大路通の東福寺高架でツルっとスリップ。
コリャいかん、と慌てました(^^ゞ
ソロソロと車を走らせると、智積院が思いの外白い・・・
というわけで、予定変更で智積院からスタートです(^^)

(※1月14日撮影)



雪の京都2018 智積院の雪景色_f0155048_22442455.jpg
駐車場に車を停めると、鐘楼の方へ行ってみました。
真っ白、とはいきませんが、薄っすらと枝にも雪のコーティング。


雪の京都2018 智積院の雪景色_f0155048_2244302.jpg
苔の上は真っ白。
淡雪の光景としては、まずまずいい雰囲気じゃないですかね~。


雪の京都2018 智積院の雪景色_f0155048_2244347.jpg
背後から朝日が登る鐘楼も、繊細な雪の華が照らし出されて美しい。
お日様が出ると、途端にポタポタと水滴になっていきます。
だから京都の雪景色は幻なんですよね~。


雪の京都2018 智積院の雪景色_f0155048_22443662.jpg
青空もチラリ。
解けるなら、ゆっくりしてはいられません。
早足で撮影開始です。


雪の京都2018 智積院の雪景色_f0155048_22454253.jpg
金堂前の参道でお坊様とご挨拶。
石畳の上は、霜のような淡雪コーティングでした。


雪の京都2018 智積院の雪景色_f0155048_22481649.jpg
お庭はもちろんこの時間は入れません。
勤行のために門が開いているので、隙間からそっと。
青空が・・・急がねば(^^ゞ


雪の京都2018 智積院の雪景色_f0155048_22522319.jpg
明王殿も屋根は真っ白。
蓮池も寒々しい光景です。五色幕が一層鮮やかに見えますね。


雪の京都2018 智積院の雪景色_f0155048_2253305.jpg
雪の積もった庭越しに明王殿を眺めました。


雪の京都2018 智積院の雪景色_f0155048_22534542.jpg
さぁ、金堂裏の方へやってきました。
紫陽花の美しいこのお庭も、すっかり冬の光景になっていました。


雪の京都2018 智積院の雪景色_f0155048_2253551.jpg
雪の華が咲いた梅の木越しに金堂を眺めます。


雪の京都2018 智積院の雪景色_f0155048_22543158.jpg
桜の木の雪の華が本当に繊細。


雪の京都2018 智積院の雪景色_f0155048_22544972.jpg
冬の紫陽花ってこんな感じなんですね(笑)
雪に耐えて、また6月にはカラフルな花を咲かせてくださいね。


雪の京都2018 智積院の雪景色_f0155048_2254543.jpg
裏手からまわって、密厳堂へやってきました。
山に近い分、こちらは雪がしっかり積もっていました。


雪の京都2018 智積院の雪景色_f0155048_2255270.jpg
求聞持堂も雪化粧。


雪の京都2018 智積院の雪景色_f0155048_22551851.jpg
淡雪でしたが、それがまた雰囲気の良さとなっています。


雪の京都2018 智積院の雪景色_f0155048_22552379.jpg
モミジは枝が細かくて繊細な分、雪の華が綺麗に咲きますね。


雪の京都2018 智積院の雪景色_f0155048_22555992.jpg
お日様が・・・
みるみる水滴に変わっていく雪の華。
この儚さこそが、京都の雪のプレミア感なのかもしれません。


雪の京都2018 智積院の雪景色_f0155048_2256959.jpg
足跡のない真っ白な玄関先。
いい雪景色です。


雪の京都2018 智積院の雪景色_f0155048_22563035.jpg
青空も出たので、ふたたび密厳堂を眺めます。


雪の京都2018 智積院の雪景色_f0155048_22564543.jpg
摂社、末社のところも真っ白コーティング。
足跡をつけるのがもったいない(笑)


雪の京都2018 智積院の雪景色_f0155048_22565179.jpg
最後は大師堂へ。
パウダーシュガーをふりかけたみたいな淡雪。
朝の一瞬の光景だったでしょうね。


雪の京都2018 智積院の雪景色_f0155048_2258298.jpg
名残惜しいですが、七条でこれだけ積もってるってことは・・・
東山、こりゃ行けまっせ~!と、後ろ髪を引かれつつも次へ向かったのでした。




こーるどふぉとこんてすと



   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2018-01-21 06:21 | 京都(Kyoto) | Trackback