ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

新年のあいさつ回り(上七軒・中里の皆さん)

  
新年のあいさつ回り(上七軒・中里の皆さん)_f0155048_23384231.jpg
梅乃の皆さんの新年のあいさつ回りを撮影した翌日。
上七軒のその他のお茶屋さんのあいさつ回りがありました。
今日はお茶屋「中里」の皆さんのあいさつ回りの様子をお届けします。





新年のあいさつ回り(上七軒・中里の皆さん)_f0155048_2339536.jpg
上七軒の到着すると、既にご挨拶に回られていた中里さんの一行。
尚絹さんと尚あいさんです。


新年のあいさつ回り(上七軒・中里の皆さん)_f0155048_2340913.jpg
尚絹さん。
すっかりお姉さんになられました。
おふくの髪型になっている舞妓さんは、黒紋付の時は奴島田を結われます。


新年のあいさつ回り(上七軒・中里の皆さん)_f0155048_2340671.jpg
尚あいさん。
まだ割れしのぶの髪型の年少舞妓さん。
とはいえ、昨年11月で丸2年経ちましたので、
今年のうちにはおふくの髪型になられるでしょうね。


新年のあいさつ回り(上七軒・中里の皆さん)_f0155048_2340134.jpg
黒紋付の正装時は襟足も三本足になります。


新年のあいさつ回り(上七軒・中里の皆さん)_f0155048_23402720.jpg
尚絹さんが出てこられました。


新年のあいさつ回り(上七軒・中里の皆さん)_f0155048_23403037.jpg
舞妓さんお二人が扉を開け閉め。
お姉さん方がさっそうと出てこられます。
中里のお姉さん方、さすが、貫禄があります。


新年のあいさつ回り(上七軒・中里の皆さん)_f0155048_23404433.jpg
最後に扉を締めた尚あいさんが追いかけます。


新年のあいさつ回り(上七軒・中里の皆さん)_f0155048_2346948.jpg
老松さんへ。


新年のあいさつ回り(上七軒・中里の皆さん)_f0155048_2346136.jpg
暖簾をあげつつ中へ入る尚絹さん。
絵になります。


新年のあいさつ回り(上七軒・中里の皆さん)_f0155048_2350920.jpg
出てこられました~。
お二人の舞妓さんの装いを比べてみましょう。
尚絹さんは先述のとおり「おふく」ですので、半襟も刺繍が増えて白くなっています。
黒紋付は、肩あたりの模様もとれて、少しシンプルに。
金の帯の上に見える赤い部分は帯揚げと言いますが、これがギュッと帯に入りつつあります。


新年のあいさつ回り(上七軒・中里の皆さん)_f0155048_23501968.jpg
これに対し、年少舞妓の尚あいさん。
半襟は白い刺繍が施されているものの、赤い地の部分が見えるもの。
着物は全体に柄が入った派手なデザイン。鶴がたくさん飛んでいておめでたいですね。
帯揚げの赤い部分が大きく見えています。


新年のあいさつ回り(上七軒・中里の皆さん)_f0155048_23503260.jpg
古式さんから出てこられた尚絹さん。


新年のあいさつ回り(上七軒・中里の皆さん)_f0155048_23503991.jpg
続いて里の助さん。
美しい地方さんです。
更に後ろは尚可寿さん。


新年のあいさつ回り(上七軒・中里の皆さん)_f0155048_23504789.jpg
最後に尚あいさんが出てきました。


新年のあいさつ回り(上七軒・中里の皆さん)_f0155048_23511934.jpg
北野天満宮の東門の前を通ってご挨拶に向かわれます。


新年のあいさつ回り(上七軒・中里の皆さん)_f0155048_23521330.jpg
再び上七軒通にもどって、大多加さんへ。


新年のあいさつ回り(上七軒・中里の皆さん)_f0155048_23523720.jpg
門前の松飾りは「根引き松」といわれます。
京都独特の風習です。根ごと引き抜いた松の枝、中ほどに和紙を巻いて水引がかかったものです。


新年のあいさつ回り(上七軒・中里の皆さん)_f0155048_23525228.jpg
皆さんでお辞儀。
「本年もよろしゅうおたのもうします~」

新年のあいさつ回り(上七軒・中里の皆さん)_f0155048_23525847.jpg
先頭を行くのは年長芸妓の尚鈴さん。
裾の松の模様がシブい!
後ろは尚ひろさんです。


新年のあいさつ回り(上七軒・中里の皆さん)_f0155048_2353367.jpg
通りを歩きながら、お知り合いにあうとこうしてお辞儀してご挨拶されます。
お相手に気づいた順番にお辞儀のアングルが違うのがちょっと楽しい(^^)


新年のあいさつ回り(上七軒・中里の皆さん)_f0155048_23535565.jpg
さぁ、ご挨拶まわりもそろそろおしまいです。


新年のあいさつ回り(上七軒・中里の皆さん)_f0155048_2354043.jpg
お茶屋さんへお戻りの御一行。
尚ひろさんからお声をかけられました。
一枚記念の写真を撮ってもらってよろしおすか~。

もちろんですとも(^^)
というわけで、撮影させてもらったのがトップの写真です。
中里のみなさま、ありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2018-01-15 06:15 | 京都(Kyoto) | Trackback