ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の紅葉2017 雨の摩氣神社

  
京都の紅葉2017 雨の摩氣神社_f0155048_2258928.jpg
南丹市園部の神社、摩氣神社。
茅葺の覆屋が印象的かつ、他では余り見ることのない珍しい神社です。
参道の大銀杏の様子もあわせてお届けします。

(※11月18日撮影)





京都の紅葉2017 雨の摩氣神社_f0155048_22581697.jpg
時代劇のロケにも使われる庄屋屋敷の近くに大きな銀杏が立っています。
葉を散らしていて、黄色い世界が広がっていました。


京都の紅葉2017 雨の摩氣神社_f0155048_22582347.jpg
二本の大きな銀杏が一体化して見事な黄色のかたまりに。


京都の紅葉2017 雨の摩氣神社_f0155048_2259092.jpg
雨靄が背後にせまる光景。
幻想的でした。
横にある摩氣橋は摩氣神社への参道となっていますが、台風で傷んだのか、
通行注意ということで、橋に持たれたり、端を歩かないようにバリカーが並んでました(^_^;)


京都の紅葉2017 雨の摩氣神社_f0155048_2259613.jpg
さぁ、摩氣神社内へ。
参道はしっとり濡れてツルツル・・・危うく滑るところでした(^^ゞ


京都の紅葉2017 雨の摩氣神社_f0155048_22591311.jpg
紅葉が張り出す参道。
門の向こうには苔むした茅葺きがみえてきました。


京都の紅葉2017 雨の摩氣神社_f0155048_2331952.jpg
参道横の紅葉は錦色。
ミストのような雨が降ってきました。


京都の紅葉2017 雨の摩氣神社_f0155048_2332693.jpg
木によっては真っ赤な色づきも楽しめました。
やっぱりこのあたりの色づきは鮮やか。


京都の紅葉2017 雨の摩氣神社_f0155048_2333774.jpg
茅葺きは覆屋。
その中に本殿・東摂社・西摂社が鎮座します。京都府指定文化財です。


京都の紅葉2017 雨の摩氣神社_f0155048_2334435.jpg
拝殿と手水舎の向こうには真っ赤な紅葉。


京都の紅葉2017 雨の摩氣神社_f0155048_2335843.jpg
拝殿の額縁にて。
ん~、あと一歩色づきがピーク手前でした。


京都の紅葉2017 雨の摩氣神社_f0155048_234529.jpg
オレンジ色に鮮やかに色づいた木が。
雨に濡れてしっとりいい色。


京都の紅葉2017 雨の摩氣神社_f0155048_2343220.jpg
覆屋の向こうから。
人は少なく、というか、ゼロでした(^^)


京都の紅葉2017 雨の摩氣神社_f0155048_2355657.jpg
社殿うらの納屋の前には真っ赤な紅葉が。


京都の紅葉2017 雨の摩氣神社_f0155048_2361056.jpg
雨に濡れたお陰で艷やか。
こんなに美しく染まるんですね。


京都の紅葉2017 雨の摩氣神社_f0155048_23113616.jpg
覆屋のをバックに。
空から降り注ぐような紅葉。


京都の紅葉2017 雨の摩氣神社_f0155048_231232.jpg
覆屋と瓦葺きの塀。
雨靄とも相まって、タイムスリップしたような雰囲気。


京都の紅葉2017 雨の摩氣神社_f0155048_23121179.jpg
濡れてキラキラ光る紅葉はイルミネーションよりも美しく感じました。


京都の紅葉2017 雨の摩氣神社_f0155048_231304.jpg
さぁ、ぼちぼち次へ向かいましょうか。


京都の紅葉2017 雨の摩氣神社_f0155048_23133318.jpg
色づき良い紅葉を雨で見られたのは幸いだったかも。


京都の紅葉2017 雨の摩氣神社_f0155048_23134440.jpg
茅葺きの苔も青々してましたからね~(^^)


京都の紅葉2017 雨の摩氣神社_f0155048_23135989.jpg
雨降る中、もう一度門を振り返ってから摩氣神社を後にしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-12-19 06:19 | 京都(Kyoto) | Trackback