ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の紅葉2017 御座所庭園の美(泉涌寺)

  
京都の紅葉2017 御座所庭園の美(泉涌寺)_f0155048_20261575.jpg
高貴なお庭、御座所庭園。
皇室に縁のある泉涌寺、中でも御座所庭園の秋は佇まいの良いお庭が紅葉に彩られ、美しいです。

(※11月14日撮影)





京都の紅葉2017 御座所庭園の美(泉涌寺)_f0155048_20265096.jpg
秋ながら温かい雨の降る朝でした。
しっとりと細かい雨の降る中、泉涌寺へ。


京都の紅葉2017 御座所庭園の美(泉涌寺)_f0155048_20275165.jpg
楊貴妃観音前では結構な雨脚に。
そんな中、真っ赤に色づいた紅葉が美しい。


京都の紅葉2017 御座所庭園の美(泉涌寺)_f0155048_20275732.jpg
お地蔵様の脇に彩りを添える紅葉。
もう少し真下に散っていれば、下の手水鉢に散り紅葉の彩りが綺麗だったでしょうね。


京都の紅葉2017 御座所庭園の美(泉涌寺)_f0155048_20275980.jpg
雨に濡れる散り紅葉。
黒い砂利の上で赤さが光りました。


京都の紅葉2017 御座所庭園の美(泉涌寺)_f0155048_20282137.jpg
さぁ、境内へ。
ちょうど菊花展が行われていました。
見事につくられた菊の数々。


京都の紅葉2017 御座所庭園の美(泉涌寺)_f0155048_20282337.jpg
御座所の入口にも菊が飾られていました。


京都の紅葉2017 御座所庭園の美(泉涌寺)_f0155048_20282856.jpg
さて、御座所庭園へ。
お庭が見えた瞬間、おおっ!
ちょっと早めの訪問かと思いましたが、良い発色の赤が見えました。


京都の紅葉2017 御座所庭園の美(泉涌寺)_f0155048_20283963.jpg
目の前に現れた御座所庭園は秋色豊かな情景。
いやぁ、良い日に来ました(^^)


京都の紅葉2017 御座所庭園の美(泉涌寺)_f0155048_20315399.jpg
手水鉢を見ていただくとわかりますが、小雨が降り続いていました。
でも、風もなく、しっとりとして雰囲気は良いし、人も少ないし、いい感じ。


京都の紅葉2017 御座所庭園の美(泉涌寺)_f0155048_2032490.jpg
秋色が彩る光景。
赤・オレンジ・黄色に緑と、鮮やかな色が入り混じります。


京都の紅葉2017 御座所庭園の美(泉涌寺)_f0155048_2032303.jpg
のんびり撮れるのがありがたい。
他にも2人ほどいらっしゃいましたが、人を入れずに撮りたいのは同じ。
お行儀よく撮影に興じました。


京都の紅葉2017 御座所庭園の美(泉涌寺)_f0155048_20354884.jpg
赤く染まった部分を切り取るとこんな感じ。
この日の雨できっと翌日は赤い絨毯だったことだろうと思います。


京都の紅葉2017 御座所庭園の美(泉涌寺)_f0155048_20453739.jpg
秋色グラデーション。
ほんと、この色合い、色づき具合、好きな雰囲気です。


京都の紅葉2017 御座所庭園の美(泉涌寺)_f0155048_20384139.jpg
こちらからの光景も好きなんです。


京都の紅葉2017 御座所庭園の美(泉涌寺)_f0155048_20384442.jpg
額縁の中には黄金色の紅葉。


京都の紅葉2017 御座所庭園の美(泉涌寺)_f0155048_20402689.jpg
建物越しに見るお庭。
本当に計算され尽くした美がそこにありました。


京都の紅葉2017 御座所庭園の美(泉涌寺)_f0155048_20534171.jpg
御座所を出てきました。
仏殿横で黄色く色づき始めた紅葉が見送ってくれました。

京都の紅葉2017 御座所庭園の美(泉涌寺)_f0155048_20535565.jpg
おまけ。
即宗院さんの紅葉。雨に濡れて綺麗。


京都の紅葉2017 御座所庭園の美(泉涌寺)_f0155048_2054398.jpg
艶めく赤。雨の紅葉っていいですよね。


京都の紅葉2017 御座所庭園の美(泉涌寺)_f0155048_20541264.jpg
降りしきる雨。
この日は一日雨でした(^^ゞ
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-12-09 06:09 | 京都(Kyoto) | Trackback