ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

妙覚寺ライトアップ

  
妙覚寺ライトアップ_f0155048_1615723.jpg
今年初の試み。
三本山ライトアップということで、上京区の日蓮宗の3つのお寺がイベントをされています。
まずは妙覚寺さん。紅葉にはちょっと早い時期でしたけどね(^^ゞ

(※11月6日撮影)





妙覚寺ライトアップ_f0155048_16151336.jpg
桜がきれいな妙覚寺さんの門前。
この日は行灯が灯され、幕のかけられた大門がお出迎えです。
この門、実は聚楽第の裏門だったものを移築したもの。由緒正しい門です。
そして、その門の向こうに見えているのは・・・


妙覚寺ライトアップ_f0155048_16192828.jpg
祖師堂です。
昨年春に大改修工事が終わり、綺麗になりました。


妙覚寺ライトアップ_f0155048_1621545.jpg
そして庫裏の入口と玄関が見えてきました。


妙覚寺ライトアップ_f0155048_1621843.jpg
玄関は開けていただいていて、額縁の向こうのお庭の松が照らし出されていました。


妙覚寺ライトアップ_f0155048_16211360.jpg
玄関から見えていた松です。
立派な樹形ですね。


妙覚寺ライトアップ_f0155048_16213274.jpg
庫裏の屋根が闇夜に浮かび上がります。


妙覚寺ライトアップ_f0155048_16213615.jpg
丸窓の向こうに石仏さん。


妙覚寺ライトアップ_f0155048_16214570.jpg
お、やや色づいていますね。
紅葉したら綺麗かな~?


妙覚寺ライトアップ_f0155048_16215424.jpg
華芳堂。中もライトアップされていました。
木造の華芳宝塔の中に石塔が収められています。


妙覚寺ライトアップ_f0155048_16215872.jpg
本堂もほの明るくライトアップ。
芸術家の方の作品が展示されていました。


妙覚寺ライトアップ_f0155048_16221086.jpg
紅葉が進みつつありました。
紅葉ピークのお庭も見てみたくなりました。


妙覚寺ライトアップ_f0155048_16221389.jpg
静かなライトアップ。
混み合う名所とは違い、落ち着いてお寺の静けさを楽しむことが出来ました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-11-21 06:21 | 京都(Kyoto) | Trackback