ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

先笄(祇園甲部 実佳子さん)

  
先笄(祇園甲部 実佳子さん)_f0155048_2354123.jpg
実佳子さん、おめでとうございます。
10月24日、めでたく襟替えをされ、芸妓になられた祇園甲部の実佳子さん。
その舞妓姿最後の時を過ごす「先笄」のお姿を撮影させていただく機会をいただきました。

本当に美しい実佳子さんの最後の舞妓姿、ご覧ください。






先笄(祇園甲部 実佳子さん)_f0155048_23542386.jpg
実佳子さんが来られました。
そこにおられるだけで雰囲気が一変。なんと華やかなことでしょう・・・


先笄(祇園甲部 実佳子さん)_f0155048_23543712.jpg
凛とした瞳に射すくめられます。
地髪で結う舞妓最後の髪型、先笄。
花簪にはおめでたい鶴が飛び、宝船があしらわれていました。


先笄(祇園甲部 実佳子さん)_f0155048_23544786.jpg
微笑み。
先笄の時にはお歯黒を塗るので、あまり歯を見せて笑えません。
それがまた、美しさを引き立てる笑みになるのかもしれませんね。


先笄(祇園甲部 実佳子さん)_f0155048_2354585.jpg
研ぎ澄まされたような美。
舞妓生活の集大成がここに極まっています。

先笄(祇園甲部 実佳子さん)_f0155048_23552631.jpg
後姿にも見とれます。
正装の黒紋付。襟足は三本足です。


さばき橋と呼ばれる髷を縦断する橋の毛が特徴的。
笄を引き抜くとハラリと解ける髪型だそうです。

やっぱり少しさみしおす。

「時が経つのは早いね」とお声がけした際の実佳子さんのお答えでした。


先笄(祇園甲部 実佳子さん)_f0155048_23562619.jpg
舞妓さんの時期が終わってしまう。
それは我々もやっぱり寂しいんです。おめでたいけど寂しい。とても複雑な心境です。


先笄(祇園甲部 実佳子さん)_f0155048_23565461.jpg
それにしても、この高貴な美しさ。


先笄(祇園甲部 実佳子さん)_f0155048_235751100.jpg
舞妓最後の輝き。
この後、これまた舞妓最後の舞となる「黒髪」を舞っていただきました。


先笄(祇園甲部 実佳子さん)_f0155048_23581627.jpg
舞を終えて。
黒髪の特徴的な仕草は、この座るシーン。


先笄(祇園甲部 実佳子さん)_f0155048_23582554.jpg
切ない恋心を綴った唄。
情念を感じさせる艶のある舞なのです。


先笄(祇園甲部 実佳子さん)_f0155048_23583224.jpg
舞は静かに見せていただき、特徴的なシーンでポーズしていただきました。


先笄(祇園甲部 実佳子さん)_f0155048_23584777.jpg
井上流の黒髪は極力表情は引き締めての舞。
神々しいまでの凛々しさが実佳子さんの舞に宿っていました。


先笄(祇園甲部 実佳子さん)_f0155048_2359126.jpg
立ち姿も本当に綺麗。
この日のためにあつらえた黒紋付は何とも豪華な牡丹の柄でした。


先笄(祇園甲部 実佳子さん)_f0155048_23591841.jpg
この日、地方(じかた)をお勤めいただいたのは君鶴さん。
本当によく通る、素敵な唄声。そして染み入る音色の三味線。ありがとうございました。


先笄(祇園甲部 実佳子さん)_f0155048_022353.jpg
黒髪を終えて。
フッと笑顔になってくれると、いつもの実佳子さんに。


先笄(祇園甲部 実佳子さん)_f0155048_031589.jpg
襖の向こうから。
こんな風に出迎えてもらったら、それだけでドキッとしちゃいますね。


先笄(祇園甲部 実佳子さん)_f0155048_033236.jpg
愛しい人が現れた、そんな表情で、なんて贅沢な注文。


先笄(祇園甲部 実佳子さん)_f0155048_041276.jpg
おこぼ姿も見納めです。
透き通るような、そんな美しさを感じました。


先笄(祇園甲部 実佳子さん)_f0155048_043124.jpg
16歳で芸の道に入り、今、こうして一段ステップを登ろうとしておられる。
そんな瞬間に立ち会えて幸せです。


先笄(祇園甲部 実佳子さん)_f0155048_044139.jpg
廊下にて。


先笄(祇園甲部 実佳子さん)_f0155048_04471.jpg
明日をみつめて。
明治期の古ガラスに映るのは、芸妓となった未来でしょうか。


先笄(祇園甲部 実佳子さん)_f0155048_093741.jpg
さて、そろそろお時間となりました。
舞妓姿の実佳子さんを脳裏に焼き付けて・・・


先笄(祇園甲部 実佳子さん)_f0155048_0102081.jpg
芸妓になってもよろしゅうおたの申します。


先笄(祇園甲部 実佳子さん)_f0155048_0102724.jpg
きっと引き続き大人気の芸妓さんになられることと思います。

実佳子さん、本当におめでとうございます。
心新たに芸妓として歩み始める芸の道、実佳子さんの未来に光あれ。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-10-25 06:25 | 京都(Kyoto) | Trackback