ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

智積院・紫陽花の頃

  
智積院・紫陽花の頃_f0155048_20472416.jpg
もう紫陽花もすっかり前の季節になってしまいましたが、祇園祭の記事を優先して季節が外れ、
サツキの記事が長引いてしまったので今頃のアップです(^^ゞ
こちらのあじさい園は、少し遅めに満開を迎えますね。

(※6月17日、25日撮影)




智積院・紫陽花の頃_f0155048_20481483.jpg
サツキの記事は終えた、と思っていましたが、智積院の日陰ではまだ満開のサツキが(6/17)。


智積院・紫陽花の頃_f0155048_20524363.jpg
ガクアジサイが咲き始めでした。
淡いブルー~パープルが上品。


智積院・紫陽花の頃_f0155048_20525694.jpg
ふわっとピンクが滲んだものもありました。


智積院・紫陽花の頃_f0155048_20531845.jpg
金堂裏のあじさい園も咲きそろいつつありました。


智積院・紫陽花の頃_f0155048_20533550.jpg
ここで見つけたのがハートマークあじさい。
今年はピンク色を見つけられました。やっぱりハートはピンクが似合います(笑)


智積院・紫陽花の頃_f0155048_20545613.jpg
二度目に訪れたのは一週間後の6/25。
桔梗が咲き始めた頃でした。


智積院・紫陽花の頃_f0155048_2055582.jpg
金堂前の緑も深みをましていました。


智積院・紫陽花の頃_f0155048_20552194.jpg
大師堂への石段前に咲く紫陽花。


智積院・紫陽花の頃_f0155048_20552811.jpg
左右とも、ピンク~赤紫の紫陽花でした。
ちょっと今年も玉が小さいかな。雨不足ですね(汗)


智積院・紫陽花の頃_f0155048_20553988.jpg
花数はそれなりにあったのですがね~。
疎らなりに、ポツポツと彩りがあって面白い光景でした。


智積院・紫陽花の頃_f0155048_20554581.jpg
金堂北側の石塔のところも紫陽花が咲きます。


智積院・紫陽花の頃_f0155048_2056108.jpg
そして、やっぱり紫陽花といえば金堂裏のあじさい園。
花数が増えて見応えが出てきていました。


智積院・紫陽花の頃_f0155048_20562463.jpg
全体的に玉が小さめですが、色づきは悪くなくていい感じ。


智積院・紫陽花の頃_f0155048_20563117.jpg
密集度は俯瞰的に見てみるとなかなかの物。
色もとりどりで華やかです。


智積院・紫陽花の頃_f0155048_20571096.jpg
このあじさいのお庭が無料で見せてもらえるのは智積院ならでは、ですね。


智積院・紫陽花の頃_f0155048_20574570.jpg
早朝からも入れる通路のところにあるので、のんびり見せてもらえます。


智積院・紫陽花の頃_f0155048_2058295.jpg
玉が小さくったっていいじゃない。
そう思えるような、あじさいたちの頑張っている姿。


智積院・紫陽花の頃_f0155048_20581025.jpg
今年は紫陽花不作の年、といわれましたが・・・

智積院・紫陽花の頃_f0155048_20584021.jpg
これだけ咲いてくれていれば満足ですね。



智積院・紫陽花の頃_f0155048_20585878.jpg
濃い色の紫陽花や・・・


智積院・紫陽花の頃_f0155048_2059457.jpg
パステルカラー調の淡い紫陽花・・・


智積院・紫陽花の頃_f0155048_20591658.jpg
赤紫一色の部分も鮮やかで素敵でした。


智積院・紫陽花の頃_f0155048_20593072.jpg
今年はあまり撮影に行かなかった紫陽花ですが、満足できた智積院でした(^^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-10-02 06:02 | 京都(Kyoto) | Trackback