ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

越畑の女郎花(右京区)

  
越畑の女郎花(右京区)_f0155048_21121414.jpg
夏の花といえば、盆花、女郎花(オミナエシ)。
今年もオミナエシを栽培されている越畑の棚田を訪れました。

(※8月6日撮影)





越畑の女郎花(右京区)_f0155048_23254881.jpg
越畑の棚田へ。
見下ろすと、遥か下の方に黄色い花発見。


越畑の女郎花(右京区)_f0155048_21122721.jpg
昨年より作付け面積が減りました。
オミナエシを見たくてやってきた、というご婦人も、上からじゃ分からなかったらしく、
ご案内して差し上げました(^^)


越畑の女郎花(右京区)_f0155048_21133152.jpg
栗の木が仲良く二本。


越畑の女郎花(右京区)_f0155048_2113426.jpg
奥にもオミナエシ畑が見えます。
作付けの畑が随分下の方だけになったんですね。


越畑の女郎花(右京区)_f0155048_2114884.jpg
あま~い独特の香りを放つ女郎花。
お盆に向けて出荷も進んでいました。


越畑の女郎花(右京区)_f0155048_21141242.jpg
刈り取りがまだだった畑で、今年も夏の花畑を楽しむことができました。


越畑の女郎花(右京区)_f0155048_2114304.jpg
三本のイエローライン。


越畑の女郎花(右京区)_f0155048_2114535.jpg
またいい天気でして(^^ゞ
青空と黄色い花、そして、青々とした田んぼで、ホントに美しい夏の里山光景。


越畑の女郎花(右京区)_f0155048_2115394.jpg
良い雲が出てくれましたよ。
ナツゾラ、ですね。


越畑の女郎花(右京区)_f0155048_21151413.jpg
黄色い畑が連続する光景は、越畑ならでは。


越畑の女郎花(右京区)_f0155048_21153176.jpg
山に囲まれた棚田で、のどかな光景を楽しめました。


越畑の女郎花(右京区)_f0155048_21161058.jpg
ここから棚田の上まで登るのに大汗かきましたけどね(笑)


越畑の女郎花(右京区)_f0155048_23322916.jpg
最後は立ち寄った河原家住宅にて。
茅葺屋根をバックに女郎花が咲きます。ここも一部分だけになっていました。

※畑に入るのではなく、道に脚立をたてて背伸びして撮影しました(^^)

盆花、女郎花の里。
女郎花といえば越畑、というくらい、個人的には夏の定番花畑です。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-08-24 06:24 | 越畑(Koshihata) | Trackback