ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

祇園祭2017 橋弁慶山舁き初め

  
祇園祭2017 橋弁慶山舁き初め_f0155048_2332719.jpg
後祭巡行は仕事の都合で曳き初めも巡行本番も出かけることができずでしたが、
橋弁慶山の舁き初めを見ることができました。






祇園祭2017 橋弁慶山舁き初め_f0155048_23321759.jpg
会所前にて、山の飾り付けが完成しました。
大勢の町の方々が橋弁慶山の回りにスタンバイ。


祇園祭2017 橋弁慶山舁き初め_f0155048_23322191.jpg
道路の方へ山を引き出しました。
さぁ、舁き初めのはじまりです。


祇園祭2017 橋弁慶山舁き初め_f0155048_23322285.jpg
蛸薬師通りをまずは四条通まで出ます。


祇園祭2017 橋弁慶山舁き初め_f0155048_23322537.jpg
いいお天気のもとなので、鉾の懸装品も鮮やかに見えます。


祇園祭2017 橋弁慶山舁き初め_f0155048_23322881.jpg
なんと、青信号の間に四条通の真ん中まで行くんですね。
たまたま通りかかった車の人たちもビックリでしょうね(笑)


祇園祭2017 橋弁慶山舁き初め_f0155048_23323125.jpg
交差点の真ん中で、ぐるりと反転します。
山の辻回しの練習ですね(^^)


祇園祭2017 橋弁慶山舁き初め_f0155048_23323679.jpg
そして、再び蛸薬師通りへ。
後ろの洋館は、山口銀行 京都支店として辰野金吾、片岡安設計で建築され、
2004年までは北國銀行 京都支店として利用されていました。


祇園祭2017 橋弁慶山舁き初め_f0155048_23324356.jpg
辰野金吾といえば、日本銀行京都支店(現・京都文化博物館別館)や奈良ホテル、東京駅の設計でも有名ですね。
近代建築の美と、祭りの美が重なり合いました。


祇園祭2017 橋弁慶山舁き初め_f0155048_2332452.jpg
町家前をゆく。
このアングルだと、牛若丸が今にも斬りかかる感じ(^^)
躍動感ありますね。


祇園祭2017 橋弁慶山舁き初め_f0155048_233309.jpg
最後は室町通まで行って、ここでも辻回し。
再び会所へ戻っていく、というルートでした。

巡行が見られなかった分、ちょっとでも雰囲気を感じられて嬉しかったです(^^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-08-08 06:08 | 京都(Kyoto) | Trackback