ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

花盛りの梅宮大社・キリシマツツジの頃

  
花盛りの梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_2294511.jpg
桜はやっとこさ出し切りましたが、まだまだ春以降の花景色でご紹介できてない記事多数有り(^^ゞ
というわけで、まずは梅宮大社特集!ということで、5月始めから6月までの花景色を
連続で記事アップしていきます。まずはキリシマツツジの頃からどうぞ!

(※5月2日撮影)






花盛りの梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_22271794.jpg
梅宮大社へ。
入口のところでは青空にハナミズキが満開。
新緑もきれいです。


花盛りの梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_2295310.jpg
社殿前にはアヤメが咲きます。


花盛りの梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_2210778.jpg
いずれがアヤメかカキツバタ・・・といいますが、たしかに見分けにくい。
杜若は水辺から咲きますが、アヤメは土から咲きます。


花盛りの梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_22101093.jpg
アヤメのほうが少し紫が濃い目ですかね。


花盛りの梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_22271152.jpg
神苑へ。
神苑の堀の端にもアヤメが満開でした。
そして、その奥に見える赤い花・・・


花盛りの梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_22105510.jpg
満開のキリシマツツジです。


花盛りの梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_22112653.jpg
映り込みもきれいです。


花盛りの梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_22121434.jpg
八つ橋の向こうにもキリシマツツジが出迎えてくれます。


花盛りの梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_22124734.jpg
ハナミズキとも相まって、カラフルな対岸。


花盛りの梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_22132079.jpg
青空もきれいなので映り込みも美しい彩り。


花盛りの梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_22133547.jpg
やっぱりここのキリシマツツジには青空が似合いますね。


花盛りの梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_22134359.jpg
キリシマツツジのしたの植え込みはサツキなんです。
また後日、サツキ満開の光景もお届けしますね。


花盛りの梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_2213493.jpg
映り込みの美しい池には、睡蓮も咲きます。
葉っぱが茂りだしていますね。


花盛りの梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_2214379.jpg
さぁ、池の周りを歩いていきましょう。
キリシマツツジトンネルは梅宮大社に来たら通ってみたいですよね。


花盛りの梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_2227265.jpg
キリシマツツジにもいろいろな種類があるんです。
ピンク系、赤系、真紅系・・・色とりどりです。


花盛りの梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_2214926.jpg
やっぱり赤いのがキリシマツツジらしい、ですけどね。


花盛りの梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_22144917.jpg
新緑とも相まって、爽やかな春の彩り。


花盛りの梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_2216120.jpg
池の周りをぐるりと囲むキリシマツツジは圧巻です。


花盛りの梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_2217279.jpg
新緑も鮮やかでした。


花盛りの梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_22195257.jpg
遊歩道の左右を彩る真っ赤なキリシマツツジ。
お天気良すぎでちょっと色飽和気味ですが(^^ゞ


花盛りの梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_2220011.jpg
茅葺きの茶室のまわりも満開でした。


花盛りの梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_22232517.jpg
この細道もキリシマツツジのトンネルですね。


花盛りの梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_22242597.jpg
さて、勾玉池の方へ歩みをすすめます。
こちらにはイチハツが満開。これも春らしい色ですね。


花盛りの梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_22243339.jpg
上を見上げると桜の枝に絡まるようにモッコウバラがアーチを作っていました。


花盛りの梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_22244198.jpg
勾玉池の周りはヒラドツツジがきれいに咲いています。
奥に見えるのは・・・


花盛りの梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_22251333.jpg
藤棚です。
いい香りが漂うので藤の花、好きなんですよね~。


花盛りの梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_22255184.jpg
少しまばら感はありましたが、ほぼ満開と言ったところでしょうか。


花盛りの梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_22261481.jpg
モチツツジも満開。
春の花いっぱいの梅宮大社です。


花盛りの梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_22272950.jpg
最後にもう一度見事な池の周りのキリシマツツジを振り返って、梅宮大社を後にしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-07-26 06:25 | 京都(Kyoto) | Trackback