ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

ツツジ咲く青蓮院門跡

  
ツツジ咲く青蓮院門跡_f0155048_0112282.jpg
青蓮院門跡。
キリシマツツジを見に行きたかったところですが、ちょっと時期が遅れました(^_^;)
新緑とツツジが眩しい頃に訪れましたのでお届けいたします。

(※5月6日撮影)





ツツジ咲く青蓮院門跡_f0155048_0113688.jpg
青蓮院門跡といえば、大きなクスノキがランドマーク。
朝日に輝く新緑が眩しい~!


ツツジ咲く青蓮院門跡_f0155048_0115594.jpg
大きな5本の天然記念斑指定されたクスノキが出迎えてくれるんですよ。


ツツジ咲く青蓮院門跡_f0155048_012871.jpg
5分ほど早くついちゃいました。
でも門前で待つ人もなく・・・一番のりです(笑)


ツツジ咲く青蓮院門跡_f0155048_0121164.jpg
門をくぐると、まばゆい新緑がお出迎え。


ツツジ咲く青蓮院門跡_f0155048_012216.jpg
龍心池を望む華頂殿の広間へ。
緑の合間に、まだ咲き残ってくれていたキリシマツツジが見えます。
そして・・・


ツツジ咲く青蓮院門跡_f0155048_0124039.jpg
障子の隙間からは鮮やかなツツジが。


ツツジ咲く青蓮院門跡_f0155048_0124983.jpg
キリシマツツジの後は、すかさずヒラドツツジが咲いて、お庭を彩ってくれていますね。


ツツジ咲く青蓮院門跡_f0155048_0134773.jpg
新緑とのコントラストがとても美しい。


ツツジ咲く青蓮院門跡_f0155048_0135737.jpg
さぁ、外へ出てみましょう。
こちらにもツツジが。


ツツジ咲く青蓮院門跡_f0155048_014437.jpg
一文字型の手水鉢をツツジが彩ります。


ツツジ咲く青蓮院門跡_f0155048_0145171.jpg
華頭窓とツツジたち。


ツツジ咲く青蓮院門跡_f0155048_0151772.jpg
なかなかいい花つきですね。


ツツジ咲く青蓮院門跡_f0155048_0154399.jpg
小御所へ渡る廊下をバックに。


ツツジ咲く青蓮院門跡_f0155048_0154927.jpg
ツツジもいろいろな色があってたのしいですね。


ツツジ咲く青蓮院門跡_f0155048_0163428.jpg
相阿弥の庭と呼ばれるお庭は新緑真っ盛り。


ツツジ咲く青蓮院門跡_f0155048_0164169.jpg
さぁ、奥の霧島の庭へ進みましょう。


ツツジ咲く青蓮院門跡_f0155048_0165655.jpg
といっても、キリシマツツジはもう終わっているので、このお庭への入口のツツジが一番きれい(笑)


ツツジ咲く青蓮院門跡_f0155048_01719.jpg
というわけで、豪華なこの大きいツツジの株ばかり撮っちゃいました。


ツツジ咲く青蓮院門跡_f0155048_0171666.jpg
ボタンもまだ咲いてくれていましたよ。


ツツジ咲く青蓮院門跡_f0155048_0173182.jpg
新緑の霧島の庭から垣間見るツツジの鮮やかさ。


ツツジ咲く青蓮院門跡_f0155048_0174536.jpg



ツツジ咲く青蓮院門跡_f0155048_0175859.jpg
おや、日陰のキリシマツツジはまだ元気でしたよ。
奥のヒラドツツジに負けないレッドですね。


ツツジ咲く青蓮院門跡_f0155048_0181440.jpg
小御所を見下ろすこちらにはモチツツジ。


ツツジ咲く青蓮院門跡_f0155048_0182391.jpg
新緑の鮮やかな道を通って宸殿前のお庭を歩きます。


ツツジ咲く青蓮院門跡_f0155048_0183720.jpg
御車寄のところも青々としたもみじがとても鮮やかでした。


ツツジ咲く青蓮院門跡_f0155048_0184374.jpg
帰りもツツジが見送ってくれましたよ。

キリシマツツジだけじゃない、美しいお庭の青蓮院門跡でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-05-27 06:10 | 京都(Kyoto) | Trackback