ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

大寒桜咲く石山寺

  
大寒桜咲く石山寺_f0155048_21521471.jpg
今年も出かけてきました、石山寺の花盛り!
こちらは大寒桜が咲くのです。

「夢の桜」と名付けられた、美しくも哀しい桜。見事満開です。

(※3月25日撮影)



大寒桜咲く石山寺_f0155048_2152221.jpg
開門前。
山門をバックに咲き誇るこの桜も大寒桜。
いつも、この子が満開になる頃を見計らって石山寺を訪れます。


大寒桜咲く石山寺_f0155048_22312678.jpg
一足早い満開桜。
淡いピンク色がかわいらしい。


大寒桜咲く石山寺_f0155048_21522568.jpg
さぁ、そろそろ開門の時間です。
門が開く瞬間ドキドキするのは4月末。キリシマツツジもきれいな場所です。


大寒桜咲く石山寺_f0155048_22305352.jpg
おおつ光ルくんがお出迎えです。


大寒桜咲く石山寺_f0155048_22261767.jpg
こちらは盆梅も楽しめます。
小さな鉢にしっかりとした幹の梅。
満開を迎えていました。


大寒桜咲く石山寺_f0155048_22262771.jpg
盆栽に興味はないんですが、枝ぶりといい、花付きといい、面白いもんですね。


大寒桜咲く石山寺_f0155048_22265135.jpg
これなんかはホントに見事でした。


大寒桜咲く石山寺_f0155048_21525493.jpg
お楽しみはここから。
今年もたくさんの黄水仙が咲き乱れる斜面に出会えました。
バックには梅も咲いて、春爛漫です。


大寒桜咲く石山寺_f0155048_21531942.jpg
ちょっと花数は減りましたねぇ。
数年前は切り株を囲んでビッシリと咲いていました。


大寒桜咲く石山寺_f0155048_21533479.jpg
黄水仙と梅のコラボです。


大寒桜咲く石山寺_f0155048_221034.jpg
こちらから見ると、斜面のキズイセンが少し疎らなのがわかります。


大寒桜咲く石山寺_f0155048_21534969.jpg
そして・・・
この斜面越しに見えてきた「光堂」。その裏に見えるピンク色。


大寒桜咲く石山寺_f0155048_2212524.jpg
満開!です。
あれが大寒桜。


大寒桜咲く石山寺_f0155048_222206.jpg
梅と大寒桜に囲まれた光堂です。


大寒桜咲く石山寺_f0155048_2222257.jpg
今年も見事に咲き誇ってくれました。


大寒桜咲く石山寺_f0155048_2262328.jpg
光堂まで登ってくると、対岸の斜面に、梅と黄水仙の美しい色の共演を見ることができました。


大寒桜咲く石山寺_f0155048_2264915.jpg
ここにも大寒桜。
桜越しに梅とキズイセン。花盛りです。


大寒桜咲く石山寺_f0155048_2285539.jpg
光堂の下には、ひときわ赤い桜が満開です。


大寒桜咲く石山寺_f0155048_2291625.jpg
カンヒザクラ(寒緋桜)です。
下向きに花がつく桜で、色が濃くて目立ちますね~。


大寒桜咲く石山寺_f0155048_2210530.jpg
そして、横から光堂の裏へ回ると・・・大寒桜がぎゅっと咲いています。


大寒桜咲く石山寺_f0155048_22122372.jpg
「夢の桜」と名付けられたこの大寒桜。
1985年に起きた日航機墜落事故で妹を亡くされたのが、石山寺副座主。


大寒桜咲く石山寺_f0155048_22125163.jpg
そのお母さんが、娘やその他の犠牲者が桜の咲くお寺へ登っていく夢を見て、
犠牲者の数と同じ520本の桜を寄進することを思い立ったそうです。


大寒桜咲く石山寺_f0155048_2213789.jpg
3年かけて植えられた520本の大寒桜。



大寒桜咲く石山寺_f0155048_2214629.jpg
30年を経ても、これだけたくさんの花をつけて、人々を癒やしてくれています。


大寒桜咲く石山寺_f0155048_22141795.jpg
今年も満開の桜に出会えて良かった。
青空はハッキリしませんでしたがね(^^ゞ


大寒桜咲く石山寺_f0155048_22244893.jpg
帰り際。多宝塔前にも一本咲いていました。


大寒桜咲く石山寺_f0155048_22311736.jpg
お寺の外に出ると、東の空は青空でした。

石山寺の大寒桜。また来年もきっと会いに来ます。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-04-09 06:45 | 滋賀(Shiga) | Trackback