ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

節分の豆まき(龍神総宮社)

  
節分の豆まき(龍神総宮社)_f0155048_2295188.jpg
龍神総宮社の節分行事に行ってきました。
青々と晴れ上がった空のもと、景気良く豆をまいてくださったのは著名人と宮川町の芸舞妓さんでした。

(※2月4日撮影)





節分の豆まき(龍神総宮社)_f0155048_2210036.jpg
この日は護摩の火にあたって温まらなくてもいいくらいいい天気でした(^-^)


節分の豆まき(龍神総宮社)_f0155048_22101241.jpg
オープニングは宇治の名士や政治家さんが豆をまきました。


節分の豆まき(龍神総宮社)_f0155048_2211966.jpg
そして、小柳ルミ子さんの歌のあとは横綱登場!
白鵬関です。隣は貴ノ岩関。いずれもモンゴル出身です。


節分の豆まき(龍神総宮社)_f0155048_22133577.jpg
横綱のスローイング!
豆はかなり遠くまで飛んでました。
隣は貴乃花親方。

節分の豆まき(龍神総宮社)_f0155048_22134548.jpg
大人気の遠藤関もナイススロー!


節分の豆まき(龍神総宮社)_f0155048_22144557.jpg
元旭天鵬の大島親方は、桝ごとえいやぁ~!と豪快(^-^)


節分の豆まき(龍神総宮社)_f0155048_22145421.jpg
そして、脇からは宮川町の芸舞妓さんが豆をまいてくれました。


節分の豆まき(龍神総宮社)_f0155048_221521.jpg
君ひろさんです。


節分の豆まき(龍神総宮社)_f0155048_2215656.jpg
そして、妹の君とよさん。
舞妓としての姉妹ではなく、実の姉妹なんですよ~。


節分の豆まき(龍神総宮社)_f0155048_22153552.jpg
仲良く並んで。


節分の豆まき(龍神総宮社)_f0155048_2215418.jpg
宮川町のおばけ。
ふく愛さんです。


節分の豆まき(龍神総宮社)_f0155048_22165492.jpg
正面で豆を投げていた白鵬関。
あっちへ行きたい~と駄々をこねて、舞妓さんの方を指差し・・・
おお、勝手にこっちへきちゃいました。
君ひろさんの肩を抱いてご満悦(^-^)


節分の豆まき(龍神総宮社)_f0155048_2216573.jpg
ふく愛さんと君ひろさんに挟まれてニンマリな横綱(笑)


節分の豆まき(龍神総宮社)_f0155048_22171585.jpg
おお!男前。番場の忠太郎です。
もはや誰かわからないくらいのクオリティ。富美苑さんです。

節分の豆まき(龍神総宮社)_f0155048_221995.jpg
プリティなふく愛さん。


節分の豆まき(龍神総宮社)_f0155048_2323547.jpg
真ん中はふく紘さん。三人で「瞼の母」の仮装でおばけだそうです。


節分の豆まき(龍神総宮社)_f0155048_22191814.jpg
君とよさんも笑顔です。


節分の豆まき(龍神総宮社)_f0155048_2372690.jpg
笑顔の極めつけは白鵬関でしょう。
君ひろさんの横へきてからご機嫌がピーク(^-^)


節分の豆まき(龍神総宮社)_f0155048_22192835.jpg
司会のせんだみつおが、「合図したら投げてくださいね」と言っているのに、白鵬関は茶目っ気たっぷり。
お客さんの1人を指差すと・・・


節分の豆まき(龍神総宮社)_f0155048_22202077.jpg
お客さんの持っていた袋めがけて豆をポイッ!
その様子を見つめる君ひろさんもニッコリ。


節分の豆まき(龍神総宮社)_f0155048_22203343.jpg
笑顔いっぱいの豆まきでした。


節分の豆まき(龍神総宮社)_f0155048_2221965.jpg
青空にお二人の姿が映えます。
お、白鵬関、気づいてVサインくれました(^-^)


節分の豆まき(龍神総宮社)_f0155048_22212192.jpg



節分の豆まき(龍神総宮社)_f0155048_22213156.jpg
ほとんどのゲストが舞台を降りても、1人残ってサインに応じていた白鵬関。
優しそうな笑顔です。


節分の豆まき(龍神総宮社)_f0155048_22214089.jpg
最後は横綱自らお手を拝借!と一本締め。


節分の豆まき(龍神総宮社)_f0155048_22215582.jpg
そして茶目っ気ある目線をくださいました。
土俵で見せる厳しい表情とは正反対の、優しく、そしていたずらっ子のような茶目っ気。
白鵬関、ファンになっちゃいましたよ(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-02-10 06:36 | 京都(Kyoto) | Trackback