ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

生杉原生林の紅葉

  
生杉原生林の紅葉_f0155048_222959.jpg
京大演習林のある芦生原生林は朽木から美山に広がる山林です。
演習林は立入禁止になっていますが、朽木生杉のブナ原生林は入れてもらえます。

ブナだけではなく、トチ、ミズナラ、クヌギ、カツラなど、いろいろな紅葉がみられる原生林。
その色とりどりな秋模様をご覧ください。

(※11月12日撮影)



生杉原生林の紅葉_f0155048_2229156.jpg
生杉の原生林入口。
大きな栃の木が斜面で出迎えてくれます。


生杉原生林の紅葉_f0155048_22291823.jpg
原生林の紅葉は本当に色とりどり。
グラデーションする色味に見惚れます。


生杉原生林の紅葉_f0155048_22295648.jpg
圧巻はやっぱりブナの紅葉。
見上げる巨木。そして秋を楽しむかのように紅葉した葉を広げる枝。


生杉原生林の紅葉_f0155048_2230469.jpg
楓もあります。
鮮やかな赤やオレンジが秋の山を彩ります。


生杉原生林の紅葉_f0155048_22303122.jpg
若いブナもいい色。
ヤマハゼも紅葉しています。


生杉原生林の紅葉_f0155048_22303886.jpg
青空へ向かって。
背の高い木の紅葉を見上げると圧巻ですね。


生杉原生林の紅葉_f0155048_22305725.jpg
一つ一つの木がそれぞれ違う色をしている面白さ。


生杉原生林の紅葉_f0155048_2231042.jpg
倒木と紅葉。
生と死を思わせる光景。山の命のサイクルを垣間見ます。



生杉原生林の紅葉_f0155048_22311064.jpg
見下ろす秋の山。
青々としているのはシャクナゲですね。
この山でシャクナゲの花を見たことがないのですが、美しいのでしょうね。


生杉原生林の紅葉_f0155048_22314426.jpg
まるで秋を謳歌しているかのような、伸び伸びとした紅葉。
逆光に透けた葉の色は格別に美しい。


生杉原生林の紅葉_f0155048_2232764.jpg
真っ赤、というのではない山紅葉。
褐色の中に鮮やかな色が混ざる様子も面白いんです。


生杉原生林の紅葉_f0155048_22322095.jpg
ほら、こんなに鮮やかな色づきも。


生杉原生林の紅葉_f0155048_22324592.jpg
木々の合間にいろいろな秋色が混じり合います。


生杉原生林の紅葉_f0155048_22331262.jpg
山紅葉の美しさが凝縮されています。


生杉原生林の紅葉_f0155048_22332937.jpg
陽が射す度に色を増す木々。


生杉原生林の紅葉_f0155048_2234115.jpg
見上げる空は秋色の屋根。


生杉原生林の紅葉_f0155048_22342610.jpg
楓の鮮やかさに目を奪われ・・・


生杉原生林の紅葉_f0155048_22345149.jpg
杉林をバックに鮮やかな紅葉に感動する。


生杉原生林の紅葉_f0155048_22345731.jpg
そんな生杉の原生林でした。


生杉原生林の紅葉_f0155048_22351194.jpg
帰りの山道。
川沿いに一面のススキが。


生杉原生林の紅葉_f0155048_22352370.jpg
ススキの原っぱの向こうには秋色タペストリーに身を包んだ山が横たわっていました。

京都の寺社の紅葉も良いですが、時折こういう雄大な山紅葉の中に身を投じたくなります(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-12-08 06:27 | 朽木(Kutsuki) | Trackback