ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

輝くツツジの庭(東福寺塔頭・光明院)

  
輝くツツジの庭(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_095840.jpg
私の大好きな波心の庭。
光明院さんのお庭、この季節が一番輝くと感じる私です。

2日にわたって出かけてみました。

(※5月2日、4日撮影)



輝くツツジの庭(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_23435599.jpg
お天気のよいGW。
光明院にたどり着くと、真っ赤なモミジがお出迎え。
新緑の頃にも真っ赤なモミジなんです。


輝くツツジの庭(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_23464711.jpg
外の植え込みのツツジと新緑。綺麗です。


輝くツツジの庭(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_23465679.jpg
玄関へ。
ここは大きなツツジの株が玄関の前に狛犬のように鎮座しています。


輝くツツジの庭(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_23471133.jpg
さぁ、お庭へ。
赤松の一枚板の縁側の向こうに、ツツジが見えてきました。


輝くツツジの庭(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_23492784.jpg
なかなかいい咲きっぷりです。
ちょっと日差しが強いですがね。


輝くツツジの庭(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_23574050.jpg
ふすまを少し動かしてみました。


輝くツツジの庭(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_23593696.jpg
あのオレンジが綺麗に咲いた頃が見頃、と個人的には思っています。


輝くツツジの庭(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_23594491.jpg
ということは、ちょうどいい時期に来たかなぁ(^-^)


輝くツツジの庭(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_00187.jpg
額縁を楽しみます。
ん~、光が強いので、手前のサツキがちょっと光りすぎですが。


輝くツツジの庭(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_005996.jpg
三尊石をツツジが綺麗に彩ってくれています。


輝くツツジの庭(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_23434859.jpg
このお部屋からの眺めも気に入っています。


輝くツツジの庭(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_013247.jpg
ん~、やっぱり日差しが強すぎかな。


輝くツツジの庭(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_015073.jpg
いい天気が続きすぎましたから、苔もこんな感じでした。


輝くツツジの庭(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_0442535.jpg
晴れのおかげで、新緑はこんなに綺麗でしたけどね~。


輝くツツジの庭(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_025276.jpg
まぁ、このオレンジが綺麗に咲いているので良しとしましょう。


輝くツツジの庭(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_03813.jpg
重森三玲のお庭の中でも、一番好きなお庭。
苔庭、砂庭、石組みと植え込みのマッチングが本当に見事です。


輝くツツジの庭(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_034825.jpg
ここの部分はまだコケが青かったですが、もうちょっと青々してほしい・・・


輝くツツジの庭(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_045027.jpg
そう思って、雨の翌日に再び訪れました。
苔はやや青さを取り戻しています。


輝くツツジの庭(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_052885.jpg
しかし、雨を期待したのに、青空が覗くお天気に・・・
自分が晴れ男であることを恨みました(^_^;)


輝くツツジの庭(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_06595.jpg
でも、日差しが柔らかかった分、花は撮りやすい天候。
苔の青さとともに、再びツツジが彩るお庭を撮影開始です。


輝くツツジの庭(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_085397.jpg
お庭を広く撮ってみました。
やっぱりここは苔が青いほうがいいですね。


輝くツツジの庭(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_094291.jpg
お気に入りのこのお部屋から。
雪見窓から見える刈り込みのツツジが本当に美しい屏風に。


輝くツツジの庭(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_0172413.jpg
室内から玄関横のツツジをこんな額縁で見てみました。


輝くツツジの庭(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_0125070.jpg
本堂でも額縁光景を楽しみます。


輝くツツジの庭(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_0131711.jpg
これは「掛け軸」光景かな(^-^)


輝くツツジの庭(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_0145062.jpg
こちらも好きなお部屋。


輝くツツジの庭(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_015671.jpg
このお寺は色々なアングルからお庭を鑑賞できるのも魅力ですね。


輝くツツジの庭(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_016343.jpg
光が柔らかかったので、この雪見窓からの光景もギラギラせず撮れました。


輝くツツジの庭(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_0163489.jpg
今年はツツジの咲きも早かったですね。


輝くツツジの庭(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_0173843.jpg
例年より一週間以上早くツツジの光景を楽しめた、光明院でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2016-05-31 15:33
タイトル : 光明院
天空の花 波心の庭は、白砂の大海原に庭石が光を放ったように配置され 「光明」を表わし三つの三尊石組が座しています。 背後は、躑躅や皐月の大刈り込みで 雲紋を表現しているそうです。 さしずめ、躑躅が咲く時期は 「天空の花」という趣に思えてきます。 (2016.5.6)... more
by kwc_photo | 2016-05-21 06:32 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)