ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

今年もご覧頂きありがとうございました(知恩院・除夜の鐘試し撞き)

  
今年もご覧頂きありがとうございました(知恩院・除夜の鐘試し撞き)_f0155048_849851.jpg
あっという間に年末になってしまいました。
今日は大晦日。除夜の鐘ですね。

本年も一年間、拙い写真ブログをご覧頂きましてありがとうございました。
楽しみながら写真を撮影できる日々が本当にシアワセだと感じる今日このごろ。
2016年も変わらぬペースで撮影に行けるかどうかはわかりませんが、
ご覧いただける方は変わらず引き続きよろしくお願いいたします_(._.)_



今年もご覧頂きありがとうございました(知恩院・除夜の鐘試し撞き)_f0155048_8492336.jpg
知恩院へ。
何とも静かな年の瀬です・・・


今年もご覧頂きありがとうございました(知恩院・除夜の鐘試し撞き)_f0155048_8492843.jpg
と思いましたが、鐘楼はすごい人出でした(笑)
大きな釣り鐘、何と高さ3.3mという巨大なもの。70トンもあるんです。
温めたほうがいい音が鳴るそうで、だるまストーブで全力温め中。


今年もご覧頂きありがとうございました(知恩院・除夜の鐘試し撞き)_f0155048_20453179.jpg
さぁ、スタンバイOK。


今年もご覧頂きありがとうございました(知恩院・除夜の鐘試し撞き)_f0155048_2055782.jpg
子綱は16人のお坊さんが曳きます。
真剣な表情。


今年もご覧頂きありがとうございました(知恩院・除夜の鐘試し撞き)_f0155048_20463491.jpg
「え~い、ひとぉ~つ!」
振り子動作をする撞木に呼吸を合わせて一声かけると・・・


今年もご覧頂きありがとうございました(知恩院・除夜の鐘試し撞き)_f0155048_20573530.jpg
親綱を持った僧侶は鐘楼の枠木に飛び乗り・・・


今年もご覧頂きありがとうございました(知恩院・除夜の鐘試し撞き)_f0155048_2059461.jpg
水平に勢いをつけて、まるで撞木と一体化したように体を投げ出します。
美しいフォーム!

今年もご覧頂きありがとうございました(知恩院・除夜の鐘試し撞き)_f0155048_20572382.jpg
序盤は若い僧が撞きます。
タイミングを見計らうのも先輩の合図待ち~。


今年もご覧頂きありがとうございました(知恩院・除夜の鐘試し撞き)_f0155048_20594461.jpg
全く初めての僧には指導が入っていました。
教えておられる方、トリを取られる方なんですよ。


今年もご覧頂きありがとうございました(知恩院・除夜の鐘試し撞き)_f0155048_20593353.jpg
16人が子綱を引くと、ぎっち、ぎっちと撞木が音を立てて揺れます。


今年もご覧頂きありがとうございました(知恩院・除夜の鐘試し撞き)_f0155048_210029.jpg
やっぱり時々うまくいかないんですよね~。
飛ぶ前に尻もち。これではいい音が鳴りません。
そこは、試し撞きの今日。彼らの練習の日でもあるわけです。


今年もご覧頂きありがとうございました(知恩院・除夜の鐘試し撞き)_f0155048_2101097.jpg
余裕のあるベテランさんは笑顔もいいですね~。
声も低く、シブイ!


今年もご覧頂きありがとうございました(知恩院・除夜の鐘試し撞き)_f0155048_215492.jpg
「え~い、ひとぉ~つぅ~!」


今年もご覧頂きありがとうございました(知恩院・除夜の鐘試し撞き)_f0155048_2155268.jpg
子綱を持つ16人も「え~い、ひとぉ~つぅ~!そ~れっ!」

ゴーン!
撞木が鐘に当たる瞬間、子綱が弾けます。


今年もご覧頂きありがとうございました(知恩院・除夜の鐘試し撞き)_f0155048_2184883.jpg
真後ろから見るとこれまた迫力。


今年もご覧頂きありがとうございました(知恩院・除夜の鐘試し撞き)_f0155048_219072.jpg
子綱が生き物のようです。





今年もご覧頂きありがとうございました(知恩院・除夜の鐘試し撞き)_f0155048_21194726.jpg
親綱が見えるように、真ん中を開けてくださいました(^-^)


今年もご覧頂きありがとうございました(知恩院・除夜の鐘試し撞き)_f0155048_2123770.jpg
最後は昨年も撮ったこのアングルから。


今年もご覧頂きありがとうございました(知恩院・除夜の鐘試し撞き)_f0155048_2123162.jpg
さぁ、最後は大先輩が二連続撞きの離れ業!
「え~い、ひとぉ~つぅ~!」


今年もご覧頂きありがとうございました(知恩院・除夜の鐘試し撞き)_f0155048_2123222.jpg
ゴーン!


今年もご覧頂きありがとうございました(知恩院・除夜の鐘試し撞き)_f0155048_21234659.jpg
すぐさまもうひとつ!



今年もご覧頂きありがとうございました(知恩院・除夜の鐘試し撞き)_f0155048_21235279.jpg
ゴーン!
暴れる子綱を必死に引く16人。躍動感がありました。


今年もご覧頂きありがとうございました(知恩院・除夜の鐘試し撞き)_f0155048_21235818.jpg
試し撞き終了。
背からげにした袈裟の袖を戻した皆さんが、鐘楼に集まり、南無阿弥陀佛のお経が響きました。

それではみなさま、良いお年をお迎え下さいね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-12-31 08:47 | 京都(Kyoto) | Trackback