ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

盆花・女郎花(右京区越畑)

  
盆花・女郎花(右京区越畑)_f0155048_15231037.jpg
お盆ですね。
山間の里、越畑では女郎花(オミナエシ)が満開を迎えていました。

(※8月10日撮影)






盆花・女郎花(右京区越畑)_f0155048_15234830.jpg
越畑は右京区から亀岡・八木方面へ抜ける途中の山間の町。
茅葺屋根の前に女郎花畑がひろがります。


盆花・女郎花(右京区越畑)_f0155048_1523529.jpg
牧歌的な光景です。


盆花・女郎花(右京区越畑)_f0155048_15235925.jpg
斜面を利用して作られた棚田には、ところどころ女郎花畑があります。

今年は谷底近くの畑のみでしたので、えっちらおっちら歩いて下りました(^^;


盆花・女郎花(右京区越畑)_f0155048_15242486.jpg
青空と杉林をバックに、黄色い女郎花の花が咲き誇ります。


盆花・女郎花(右京区越畑)_f0155048_1524469.jpg
下ってきた棚田を見上げてみます。
盆花とされるのは、この女郎花のほか、桔梗、ミソハギ、萩、百合など。
お盆の時期にちょうど満開になるのが、この女郎花なんです。


盆花・女郎花(右京区越畑)_f0155048_152525.jpg
北山友禅菊の畑もありました。
奥のイエローラインと田んぼの緑で、綺麗に三色。


盆花・女郎花(右京区越畑)_f0155048_15251367.jpg
北山友禅菊はちょっと終盤でしたが、女郎花とのコラボも楽しめました。


盆花・女郎花(右京区越畑)_f0155048_15255492.jpg
甘い独特の香りを放つ女郎花。


盆花・女郎花(右京区越畑)_f0155048_15261728.jpg
この牧歌的な光景によく似合う花です。


盆花・女郎花(右京区越畑)_f0155048_15263994.jpg
お盆を控えて、これから収穫されるのでしょうか。


盆花・女郎花(右京区越畑)_f0155048_1527440.jpg
暑くても元気な女郎花たちの姿を見ると、私も頑張らないと、と思いますね(^-^)


盆花・女郎花(右京区越畑)_f0155048_1527681.jpg
というわけで、さらに元気を出すために腹ごしらえ。
越畑にある「フレンドパークまつばら」さんで山菜天ぷらそばを大盛りで。
細めのお蕎麦、おいしいんですよね~。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2015-08-16 14:01
タイトル : 嵯峨越畑のおみなえし
 迎え盆  愛宕山の北,地蔵山のふもとに広がる棚田に  盆の切花として栽培されている女郎花が  出荷ピークを迎えている。  北山友禅菊は、もう見頃終盤のようだ。  気温がどんどん上昇する正午前、    噴き出す汗を拭きながら    坂道を上っていった。  そして、訪れたのが越畑フレンドパークまつばらさん、  喉越しのいい天ざるを頂いた  (15.8.6)... more
by kwc_photo | 2015-08-14 18:22 | 越畑(Koshihata) | Trackback(1)