ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

綾傘鉾稚児社参(祇園祭2015)

  
綾傘鉾稚児社参(祇園祭2015)_f0155048_21365891.jpg
今年も行ってまいりました、あいにくの雨の中でしたが、綾傘鉾のお稚児さんが八坂神社へ社参されました。






綾傘鉾稚児社参(祇園祭2015)_f0155048_21232142.jpg
綾傘鉾の旗が見えました。
お稚児さんや保存会の方々が正門から境内へ。


綾傘鉾稚児社参(祇園祭2015)_f0155048_21233555.jpg
お稚児さん、かわいらしいですね。


綾傘鉾稚児社参(祇園祭2015)_f0155048_21234348.jpg
笑顔も見えましたよ(^^)


綾傘鉾稚児社参(祇園祭2015)_f0155048_21235865.jpg
舞殿前を通って本殿へ。


綾傘鉾稚児社参(祇園祭2015)_f0155048_212419.jpg
綾傘鉾のお稚児さんは全部で6人。
お父さんに手をつないでもらって歩きます。


綾傘鉾稚児社参(祇園祭2015)_f0155048_21241669.jpg



綾傘鉾稚児社参(祇園祭2015)_f0155048_21241919.jpg
雨が強くて・・・
まぁ、こんな日の社参だったっていうことも良い思い出になるでしょうね。


綾傘鉾稚児社参(祇園祭2015)_f0155048_21243224.jpg
まずは手水でお清め。


綾傘鉾稚児社参(祇園祭2015)_f0155048_2125226.jpg
どうやるのかな?
覗き込む表情が真剣ですね。


綾傘鉾稚児社参(祇園祭2015)_f0155048_21252657.jpg
やっぱりみんな気になるみたい。
大丈夫、ちゃんと神官さんがやってくれますよ(^^)


綾傘鉾稚児社参(祇園祭2015)_f0155048_21253836.jpg
さぁ、神事がはじまります。
神官さんたちも今日は傘をさして歩きます。


綾傘鉾稚児社参(祇園祭2015)_f0155048_21255719.jpg
神事が終わり、お稚児さんたちが出てきました。
扇を持った姿、なかなか似合ってますよ(^^)


綾傘鉾稚児社参(祇園祭2015)_f0155048_2126849.jpg
衣装も色とりどりですね。


綾傘鉾稚児社参(祇園祭2015)_f0155048_21285630.jpg
まずは本殿にむかって参拝。
ここからお千度参りが始まります。


綾傘鉾稚児社参(祇園祭2015)_f0155048_21262677.jpg
綾傘鉾の旗を先頭に、社殿を時計回りに3周。
本殿にむかって、そして、裏側でも参拝をすることで、千度詣でたと同じご利益となるそうです。


綾傘鉾稚児社参(祇園祭2015)_f0155048_21301539.jpg
雨だけど頑張って歩いてね〜。


綾傘鉾稚児社参(祇園祭2015)_f0155048_21303060.jpg



綾傘鉾稚児社参(祇園祭2015)_f0155048_2132129.jpg
社殿裏でもちゃんと二礼二拍手一礼の参拝を行います。


綾傘鉾稚児社参(祇園祭2015)_f0155048_21323718.jpg
全員が和傘なので、雨の風情も意外によかったです。


綾傘鉾稚児社参(祇園祭2015)_f0155048_21335276.jpg



綾傘鉾稚児社参(祇園祭2015)_f0155048_213449.jpg
後ろの緑も雨で青々と。
今日は一日中雨でしたね。


綾傘鉾稚児社参(祇園祭2015)_f0155048_21311686.jpg
意外と強い雨でした。
お千度も大変だったと思います。お疲れ様です。


綾傘鉾稚児社参(祇園祭2015)_f0155048_21342769.jpg
やっと3周おわりました(笑)
最後に本殿に向かって参拝しておしまいです。


綾傘鉾稚児社参(祇園祭2015)_f0155048_21231854.jpg
最後は記念撮影。
みなさん晴れやか!
当日はぜひ雨雲を吹き飛ばすような元気さで巡行を乗り切ってくださいね。


綾傘鉾稚児社参(祇園祭2015)_f0155048_21371378.jpg
凛々しい眼差し。


綾傘鉾稚児社参(祇園祭2015)_f0155048_21372243.jpg
平安時代からタイムスリップしてきたみたいですね。


綾傘鉾稚児社参(祇園祭2015)_f0155048_21373646.jpg
がんばれ、綾傘鉾のお稚児さん。
昨年も社参の儀を見ましたが、これを見ると親近感がわいて、巡行でも応援したくなるんですよね(笑)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2015-07-09 21:05
タイトル : 祇園祭 綾傘鉾稚児社参
 6人のお稚児さん  7月7日、綾傘鉾御一行が南楼門をくぐり  八坂神社に祭の無事を祈願する社参の儀を行われた。  手と口を清め、本殿で宣状書を授与され、神の使いである稚児に任命された。  続いて、本殿を3周するお千度の儀が行われた。  まずは、本殿前で1回目、一番手前のお子さんの真剣な表情が印象的でした。   本殿裏でもお参りされるので通算3回目、最後のお辞儀がやっと揃いました。  雨で足元が悪い中、石畳を慎重に歩き、  本殿裏で6回目、慣れてきたのか...... more
by kwc_photo | 2015-07-07 22:25 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)