ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

丹州観音寺・紫陽花の海

  
丹州観音寺・紫陽花の海_f0155048_22501476.jpg
これほどたくさんの紫陽花が咲き乱れるお寺があったのですね。
丹州観音寺、初訪問でした。

(※6月14日撮影)






丹州観音寺・紫陽花の海_f0155048_22503393.jpg
たどり着いた福知山のお寺。関西花の寺の第一番の丹州観音寺です。

駐車場へ行くまでのこの光景にもう・・・ビックリ。
ガクアジサイと普通の紫陽花が満開の「要壁」。


丹州観音寺・紫陽花の海_f0155048_22504213.jpg
色もいろいろ。



丹州観音寺・紫陽花の海_f0155048_22504717.jpg
この紫陽花の壁だけでも満足してしまいそうな・・・


丹州観音寺・紫陽花の海_f0155048_2251776.jpg
そしてお寺の石垣にも紫陽花が並びます。


丹州観音寺・紫陽花の海_f0155048_225194.jpg
お城のような立派な大石垣。
満開の紫陽花が彩るこの場所はなんと駐車場。
すごいですね。


丹州観音寺・紫陽花の海_f0155048_2252758.jpg
そして・・・
お寺の仁王門前へ。
これはスゴイ・・・。今年の傾向として花の玉は小さめですが、無数の紫陽花が海のように押し寄せます。

丹州観音寺・紫陽花の海_f0155048_225332.jpg
そして、お約束の・・・(笑)
晴れてきてしまいましたので、青空と雲を入れての「紫陽花の海」表現。


丹州観音寺・紫陽花の海_f0155048_2253985.jpg
門のあちらとこちら。紫陽花が並びます。
圧巻ですね。


丹州観音寺・紫陽花の海_f0155048_22531579.jpg
彩りも豊か。
吸い込まれるようにお寺へ入りました。


丹州観音寺・紫陽花の海_f0155048_2253326.jpg
ここも見事なあじさいロード。


丹州観音寺・紫陽花の海_f0155048_22534537.jpg
これは境内が楽しみでワクワクしますね。


丹州観音寺・紫陽花の海_f0155048_22563832.jpg
おお~!
日当たりがよくなりすぎたので、ガラス窓に映り込む紫陽花の方が綺麗に色が出ます。


丹州観音寺・紫陽花の海_f0155048_22565891.jpg
ミラージュ撮影。
紫陽花の広がりが一層美しく見えます(^-^)


丹州観音寺・紫陽花の海_f0155048_22572184.jpg
そう、この伽藍の横の斜面も紫陽花の要壁なのです。


丹州観音寺・紫陽花の海_f0155048_22581170.jpg
ちょっと上から撮影。
斜面一面が紫陽花なんですよ。


丹州観音寺・紫陽花の海_f0155048_2302982.jpg
そして、早朝に訪れると鶏さんが登場。
足元に銀杯草が咲く境内を自由に歩きます。


丹州観音寺・紫陽花の海_f0155048_22585842.jpg
伽藍にも雌鶏が来てくれました。
紫陽花の映るガラス戸の前でモデル歩き(笑)。


丹州観音寺・紫陽花の海_f0155048_2312329.jpg
ここではこんな出会いもありました。


丹州観音寺・紫陽花の海_f0155048_231323.jpg
保護色で隠れていたのに・・・見つかったかぁ・・という表情をしてますね(笑)


丹州観音寺・紫陽花の海_f0155048_2322788.jpg
さて、本堂へ。
こちらも紫陽花に囲まれています。
おや、奥に落ちている花は・・・


丹州観音寺・紫陽花の海_f0155048_2323826.jpg
沙羅の花ですね。


丹州観音寺・紫陽花の海_f0155048_2332260.jpg
本堂裏も紫陽花が一面に。


丹州観音寺・紫陽花の海_f0155048_23436.jpg
カシワバアジサイもいい香りを放ちながら咲いていました。


丹州観音寺・紫陽花の海_f0155048_2344597.jpg
さぁ、そろそろお暇の時間です。


丹州観音寺・紫陽花の海_f0155048_2345795.jpg
紫陽花の花数が本当にすごかった丹州観音寺。
来年はピンク色が色づく一週遅めの訪問をしてみたいなぁと感じました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2015-06-30 18:47
タイトル : 丹州観音寺
 あじさい霊場  関西花の寺霊場第一番札所、    丹波あじさい寺、観音寺。  さあ、見頃のあじさいに誘われて  あじさい詣でに参りましょう。  (15.6.19)            ... more
Tracked from ◆Akira's.. at 2015-07-02 22:07
タイトル : 丹州 観音寺のあじさい 〜1〜
6月17日は水曜日でしたが、休みを取って今年最初の紫陽花を撮りに出かけました。 前週末あたりからの週間予報とにらめっこして、わざわざ雨を狙ってこの日に休暇をとったのに、 なんで晴れるかねぇ...    * 画像クリックで拡大... 1. 前夜の予報でも、午後からええ感じの雨でしたが... 2. 降る気配がまったくなし... 3. でも、この時はまだ... 4. そのうち曇ってくるだろうと... 5. 呑気に...... more
Tracked from ◆Akira's.. at 2015-07-02 22:07
タイトル : 丹州 観音寺のあじさい 〜2〜
観音寺のあじさいシリーズ、2回目は似たような写真のオンパレードで!!    * 画像クリックで拡大... 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. ...... more
Tracked from ◆Akira's.. at 2015-07-02 22:08
タイトル : 丹州 観音寺のあじさい 〜3〜
みなさんが観音寺の紫陽花をアップされてますが、どうしても似たような構図になることがありますね... なので、今回は多分ダブらないだろう写真ばかりをセレクトしてみました〜    * 画像クリックで拡大... 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. ...... more
by kwc_photo | 2015-06-29 23:36 | 京都(Kyoto) | Trackback(4)