ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

Enri-an Red(厭離庵)

  
Enri-an Red(厭離庵)_f0155048_23404419.jpg
冬の寒さもピークか、過ぎたか、という頃に、この真っ赤をお届けする私(笑)
大好きな紅葉、厭離庵の紅をお届けします。

(※11月30日撮影)






Enri-an Red(厭離庵)_f0155048_23413482.jpg
拝観受付を済ませて門をくぐると・・・おお、落葉の絨毯。
いや、期待する厭離庵の赤は、こんなものではないのです。
でも、期待が膨らむ落葉ですね。


Enri-an Red(厭離庵)_f0155048_23425468.jpg
笑顔の石碑がお出迎え。
背後には植え込みの間から溢れだすほどの紅(くれない)が。


Enri-an Red(厭離庵)_f0155048_23435873.jpg
そう、この真っ赤な散り紅葉が見たかったのです。
昨日の雨のあとで、タイミングはバッチリ。


Enri-an Red(厭離庵)_f0155048_2344461.jpg
関守石を主役で撮ろうと思いましたが、赤が勝ちすぎて、まさに「紅葉に飲み込まれる」ような感じに。


Enri-an Red(厭離庵)_f0155048_23442834.jpg
厭離庵といえば、この蹲ですよね。
回りは真っ赤!


Enri-an Red(厭離庵)_f0155048_23452719.jpg
見上げても、まだ紅葉は散り残ってくれています。
上も下も真っ赤です(^-^)


Enri-an Red(厭離庵)_f0155048_23453641.jpg
庭石にも紅葉が降り積もり、厭離庵ならではの光景を作り出していきます。


Enri-an Red(厭離庵)_f0155048_23455486.jpg
散り紅葉の絨毯!
この赤さこそ、私が思う「厭離庵RED」なのです。


Enri-an Red(厭離庵)_f0155048_23461918.jpg
独特な「赤」のつくり上げる情景は・・・


Enri-an Red(厭離庵)_f0155048_23465317.jpg
お庭のすべてを秋色に染め上げて・・・


Enri-an Red(厭離庵)_f0155048_23465741.jpg
見るものに鮮烈な印象を与えてくれます。


Enri-an Red(厭離庵)_f0155048_234791.jpg
真っ赤なお星様がいっぱい。
木々の紅葉と、散り。両方が楽しめる最高のタイミングでした。


Enri-an Red(厭離庵)_f0155048_23472827.jpg
見上げる紅葉の向こうには青空が。
赤が一層際立ちますね。


Enri-an Red(厭離庵)_f0155048_23473238.jpg
竹林をバックにした厭離庵の赤。
この光景が今シーズンも楽しめたのはシアワセでした。

毎年楽しみな厭離庵は、期待どおり、いや期待以上にその「RED」を脳裏に焼き付けてくれましたよ。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-02-13 23:16 | 京都(Kyoto) | Trackback