ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

十日ゑびす・残り福(祇園甲部・彰子さん、佳つ扇さん)

  
十日ゑびす・残り福(祇園甲部・彰子さん、佳つ扇さん)_f0155048_234709.jpg
1月11日。
京都ゑびす神社では、初ゑびすの大祭で福笹や熊手などの縁起物が売られます。
残り福の11日には、舞妓さんによる福笹授与がありましたので、様子を見に行ってきました。




十日ゑびす・残り福(祇園甲部・彰子さん、佳つ扇さん)_f0155048_2347864.jpg
商売繁盛の神様、ゑびす様の神社。
たくさんの人が参拝に来られていました。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部・彰子さん、佳つ扇さん)_f0155048_23472084.jpg
恵比寿様のお顔などの縁起物が飾られた熊手、笹などが飛ぶように売れています。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部・彰子さん、佳つ扇さん)_f0155048_23472735.jpg
笹には小判や御札などの縁起物が飾られています。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部・彰子さん、佳つ扇さん)_f0155048_23475223.jpg
巫女さんが鈴を持って神楽を舞い、笹を清めます。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部・彰子さん、佳つ扇さん)_f0155048_23481670.jpg
神棚前に置かれた笹はこうして買い求める皆さんの手に渡ります。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部・彰子さん、佳つ扇さん)_f0155048_23482262.jpg
巫女さんが笹を選びつつ、購入された人に渡していきます。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部・彰子さん、佳つ扇さん)_f0155048_23483026.jpg
何とも爽やかな子でした。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部・彰子さん、佳つ扇さん)_f0155048_23484769.jpg
この子も笑顔で笹をチェック。
巫女さんの福笹授与でも良いのですが・・・


十日ゑびす・残り福(祇園甲部・彰子さん、佳つ扇さん)_f0155048_23494963.jpg
残り福のこの日は、舞妓さんによる授与があるのです。
お昼は祗園甲部から。夜には宮川町から来られます。
私はお昼の部に行ってきました。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部・彰子さん、佳つ扇さん)_f0155048_2350427.jpg
西村の彰子さんと・・・


十日ゑびす・残り福(祇園甲部・彰子さん、佳つ扇さん)_f0155048_23511345.jpg
小田本の佳つ扇さんです。
佳つ扇さん、目線と笑顔ありがとう~(^-^)
後ろの巫女さんと二人、うまくこちらを向いてくれました。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部・彰子さん、佳つ扇さん)_f0155048_23513316.jpg
小さな子も笹を買い求めます。
ハイ、どうぞ~。おおきに~。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部・彰子さん、佳つ扇さん)_f0155048_23514048.jpg
笹を買った人には、彰子さんが福餅をお渡し。
おおきに~、と笑顔がこぼれます。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部・彰子さん、佳つ扇さん)_f0155048_23515546.jpg
笹越しに彰子さん。
一昨年の放生会以来の行事撮影となりました。
あの頃はまだ出たてで、下紅だけでしたが、すっかりお化粧も板につきましたね(^-^)


十日ゑびす・残り福(祇園甲部・彰子さん、佳つ扇さん)_f0155048_2358814.jpg
佳つ扇さんは一年経って、簪のブラもとれ、両紅になったところ。
いっぱい目線くれました。うれしいな~。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部・彰子さん、佳つ扇さん)_f0155048_23585239.jpg
こんな笑顔で福餅を渡されたら、バッチリ福が来そうですよね~。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部・彰子さん、佳つ扇さん)_f0155048_235928.jpg
佳つ扇さんも笑顔(^-^)


十日ゑびす・残り福(祇園甲部・彰子さん、佳つ扇さん)_f0155048_054653.jpg
2時間にわたってこうやって福笹と福餅を渡す役割。
さすが舞妓さん、ずっと正座も大変だと思うのですが、平然とされていますね。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部・彰子さん、佳つ扇さん)_f0155048_055578.jpg
紅白の花に羽子板の簪に、稲穂もさして・・・お正月の雰囲気です。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部・彰子さん、佳つ扇さん)_f0155048_23595782.jpg



十日ゑびす・残り福(祇園甲部・彰子さん、佳つ扇さん)_f0155048_01475.jpg
華やかな舞妓さんに福笹、福餅をもらった皆さんに、福が舞妓み(舞い込み)ますように(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2015-01-13 08:55
タイトル : 京都ゑびす神社
京都のえべっさんへ 1月10日は「十日ゑびす大祭」。 商売繁盛と家運隆盛を願う人たちが参拝して福笹を求めます。 境内は参拝に来られた多くの方で大混雑していました。 神楽が行われる中、神前に奉納された福笹が 巫女さんによって授与されました。 大祭の1月10日は東映女優の大脇あかねさんによって授与されました。 翌日の11日は「残り福」。 残り福は祗園甲部の舞妓さんが来られました。 佳つ扇さんと 彰子さんのお2人。 福笹を手渡された後...... more
by kwc_photo | 2015-01-13 00:27 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)