ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

雨中紅葉・艶(比叡山延暦寺/東塔)

  
雨中紅葉・艶(比叡山延暦寺/東塔)_f0155048_20101267.jpg
なぜか延暦寺に向かうときは雨。昨年もそうでした(笑)

でも、雨ならではの艶やかさ。美しく染まる東塔地区をお届けします。

(※11月9日撮影)

中編となる 落葉の絨毯(比叡山延暦寺/横川中堂) はこちら
後編となる 元三大師堂・錦秋(比叡山延暦寺) はこちら






雨中紅葉・艶(比叡山延暦寺/東塔)_f0155048_20234491.jpg
東塔の彩りは極まってきていました。
雨で散る紅葉も美しいですね。


雨中紅葉・艶(比叡山延暦寺/東塔)_f0155048_20192561.jpg
こちらは日当たりの関係か、染まりつつある途中。


雨中紅葉・艶(比叡山延暦寺/東塔)_f0155048_20114419.jpg
染まりゆくこの色合い、好きなんですよね。蛍光色のような赤~オレンジのグラデーション。


雨中紅葉・艶(比叡山延暦寺/東塔)_f0155048_20143423.jpg
根本中堂の碑が紅葉に包まれているかのようでした。


雨中紅葉・艶(比叡山延暦寺/東塔)_f0155048_20152176.jpg
鮮やかな紅葉をバックに大黒堂の灯籠。


雨中紅葉・艶(比叡山延暦寺/東塔)_f0155048_20154172.jpg
濡れてつややか。
本当にいい色です。


雨中紅葉・艶(比叡山延暦寺/東塔)_f0155048_20161566.jpg
さぁ、根本中堂へやって来ました。
石段上から見下ろす紅葉は絶好調!


雨中紅葉・艶(比叡山延暦寺/東塔)_f0155048_20161742.jpg
真っ赤なモミジの向こう、お堂の庭の紅葉は錦色でした(^-^)


雨中紅葉・艶(比叡山延暦寺/東塔)_f0155048_20172693.jpg
降りしきる雨。
紅葉にも水滴がついてきました。


雨中紅葉・艶(比叡山延暦寺/東塔)_f0155048_20182642.jpg
名残惜しいですが、そろそろお暇しましょう。


雨中紅葉・艶(比叡山延暦寺/東塔)_f0155048_2018296.jpg
鮮やかな赤と・・・


雨中紅葉・艶(比叡山延暦寺/東塔)_f0155048_20183793.jpg
キリの中の黄色。
いろいろな色が楽しめた根本中堂でした。


雨中紅葉・艶(比叡山延暦寺/東塔)_f0155048_20185694.jpg
万拝堂のところまで戻ってくると、雨が強くなりました。
通路にも落ちた紅葉が増えてきましたね。

雨中紅葉・艶(比叡山延暦寺/東塔)_f0155048_2019061.jpg
濡れたおかげで鮮烈な色を見せてくれた、ここの紅葉が一番気に入りました。
杉の太い幹も印象的です。


雨中紅葉・艶(比叡山延暦寺/東塔)_f0155048_201971.jpg
スゴイ雨に(^_^;)
いやはや、この雨の中で美しい紅葉を眺められるとは有り難いです。
売店の屋根に感謝(笑)


雨中紅葉・艶(比叡山延暦寺/東塔)_f0155048_20204815.jpg
雨とともにキリが濃くなってきましたよ。
これはこれで幻想的かな。


雨中紅葉・艶(比叡山延暦寺/東塔)_f0155048_20205610.jpg
山の方を見ると、鮮やかな紅葉と霧が素敵な景色を作ってくれていました。


雨中紅葉・艶(比叡山延暦寺/東塔)_f0155048_2021519.jpg
霧をバックに真っ赤、というのもオツなものです(笑)


雨中紅葉・艶(比叡山延暦寺/東塔)_f0155048_20212417.jpg
今年は雲海ではなく、山霧と鮮やかな紅葉の遠望が楽しめました。

次は横川地区をお届けします。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ぶらりねっと at 2014-11-15 07:02
タイトル : 比叡山延暦寺(根本中堂)
私は前向きな人間である。 読んで字のごとく、前を向くのが好きなのである。 道があったら迷わず進んでいくし、 目線も高い。 望めば階段を登って高いところへ行き、 そこからしか見えない景色を楽しむ。 いつでもそうあるために、常に視野を広く持っていたいと思う。 だが、 ふと近くに目をやると、こんなにも素晴らしい景色に気が付く。 だがまだまだ目線が高い。 私は見落としていたのだ。 真下に広がる芸術を。 還るのだ...... more
by kwc_photo | 2014-11-15 00:00 | 滋賀(Shiga) | Trackback(1)